ドコモのケータイ ”F505iGPS” の GPS機能の活用事例。個人ユースからビジネスユースまで幅広く知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:yumeneko No.1

回答回数275ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/17090.html

ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ F505iGPS

これでどうでしょうか

id:pena2

すいません。F505iGPSそのものの情報が欲しいのではなくて(この機種、私使っています)、このGPS機能を有効に活用している事例を知りたいのです。たとえば店頭に派遣するバイトがちゃんと現場に行ったかを報告(確認)させるシステムとか、個人ベースでお気に入りの飲食店マップをGPS情報を含めて作っている人とか、そういう感じのものです。

 引き続きよろしくおねがいします。

2004/05/09 10:30:19
id:snitch No.2

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

GPSサービスを利用しているのは以上が一覧です。

id:pena2

ありがとうございます。網羅性高いですね。

2004/05/09 18:10:12
id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

どうぞ。

id:pena2

この [MAP] の位置情報が GPS で取得したもの・・・というわけではないですよね。単に F505iGPS のCMロケ地の説明があるだけのような気がします

2004/05/09 18:12:56
id:surfersparadise No.4

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/19/news055.html

ITmediaモバイル:NTTデータ、GPS携帯を利用した位置情報付きBlog登録実験

リアルタイムなユーザー側の位置情報とブログをミックスしたサービスも始まりそうです。

より、ダイナミックでヴィヴィッドな情報の入手か可能になりそうですね。

http://www.jicoux.com/routing_server.html

ページが見つかりません | ジクー・データシステムズ株式会社

このような営業支援ツールとしても活用されています。

id:pena2

そうそう。こういう事例を知りたかったのです。

iShot を送るような感覚で blog に写真や記事をアップできたら便利そうですね。

実験期間が終了したようで、その後どうなったのか気になるところではあります。

2004/05/09 18:18:08
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

GPS対応iアプリなどの情報

地図以外のコンテンツ情報など

参考までに

 ここにサービス一覧が活用事例として参考になりそうです

GPS携帯に関する個人のページ

使ってるそうですF505iGPS対応ソフトを作ってる方のようですね

id:pena2

たくさんの情報をありがとうございます。

生の臨場感があったり、機能についての詳細な解説があったり、とても役に立ちました。(詳細は後ほど、回答を締めきってからじっくり読みたいと思います。特に 「使いこなそう」と「ここギコ」を)

2004/05/09 18:25:58
id:kabao2003 No.6

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

かなり特殊な用途になってしまいますが…。

オリエンテーリングの競技中にGPS携帯を持って走り、リアルタイムで中継することができます。

上記のページはJava使用のため重いのでご注意。

いろいろとリンク。

http://orienteering.hp.infoseek.co.jp/gps/benefon.html

フィンランドの位置情報端末

北欧の機種。

id:pena2

オリエンテーリング中継とは面白いですね。こういう使い方を知りたかったのです。ありがとうございます。残念なのはDoCoMo機でなくてau機らしい、というあたりでしょうか(見間違いだったらすいません)

フィンランドの機種も面白いですね。等高線とは・・・。

2004/05/09 18:29:00
id:bean No.7

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

GPSの活用事例を知りたいということなので書き込みます。

GPSがではじめのころ、3年ぐらい前だった思うのですが、

「GPSってどのくらい使えるの???」

ということを確認するために会社の偉い人にもたせて、社員達でその偉い人の居場所を確認したことがあります。

活動範囲の広い人だったので、たとえば、午前中に大阪、夕方東京へ移動という場合、午後2:00ごろに、今、どの辺りにいるんだろうということを確認したりしました。電話をかけなくても、偉い人がだいたい何時ぐらいに東京にくるかがわかって、それなりに便利でした。ただ、GPSの位置情報には少し誤差があり、本当に正確な位置ではないようでした。東京都内で使うと、道が1本ずれて表示されたりするようでした。

GPSはそれっきり関わっていないので、最近のことはわかりません。

id:pena2

いや面白いです。ありがとうございます。

営業マンに持たせて、、、という話はよくあるものですが、逆に役員に持たせて、、、というのも確かに便利ですね。 オープンな会社で羨ましいです。(嫌がる役員さんも多そう、、、特に夜(笑))

 みなさんどうもありがとうございました。

2004/05/09 18:31:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません