WindowsXPをインストールしているのですが、再起動時にHDDで起動しません。何が原因なのでしょうか?

IDEの検出時は、HDDを認識しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:akimasa2000 No.1

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq...

PC Hints:起動ドライブの優先順位を変更するには

起動ドライブの優先順位でHDDを一番上にしていますか?

id:Mizutani

優先順位を一番上にしてもだめでした。

2004/05/09 23:13:11
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html

AOpen Promise Serial ATA / ATA133 ドライバ for Windows2000/XP インストールガイド

最初に認識されても、ATA IDEのボードによってはドライバが必要です

ドライバを入手して、WINDOWSインストール中にF6でATAドライバをインストールする必要があります

id:Mizutani

ありがとうございます。試してみます。

2004/05/09 23:42:14
id:sanchan No.3

回答回数164ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1084111317#

WindowsXPをインストールしているのですが、再起動時にHDDで起動しません。何が原因なのでしょうか? IDEの検出時は、HDDを認識しています。 .. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私の経験では、ドライブ類(HDDやCD/MO)が複数接続されている場合、

インストール時と再起動時でドライブの割り当てが変わってしまうため

正常に起動できない、という現象がありました。

対策は、インストールが完了するまではHDDとCDのみの構成にしておく事です。

完了後にドライブの追加をしていく事です。

(可能な限りシンプルな構成にしてみてください)

id:Mizutani

ありがとうございます。試してみます。

2004/05/09 23:43:05
id:mmanabu No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

HDDを認識していれば、以下の手順でうまくいくはずだと思うのですが。

①以前、他のOSを入れていたのならば、fdisk等でパーティション削除(念のためフォーマット)

→CDブート→フォーマットしてからインストール→リブート

②新品であれば、ディスク障害(?)他のディスクで試してみてはどうでしょうか。

id:Mizutani

ありがとうございます。試してみます。

2004/05/09 23:44:44
id:hirush No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

もう少し状況を詳しくお聞かせ願えないでしょうか?

例えば、起動時に画面が真っ暗になるのか、何かメッセージが一瞬でも表示されるのか。

HDDへのアクセスランプは点灯するのか。等々

ポイントは要りません。

id:Mizutani

ありがとうございます。

状況は、再起動の起動時にPCIデバイスの一覧が表示され、

「Verifying DMI Pool Date............

Error Loading operating system   」

と表示されます。

HDDへのアクセスランプは、2・3度点滅し、後は消えたままです。

2004/05/09 23:58:05
id:okitti No.6

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

HDDの設定、プライマリになっていますか?プライマリに設定しておかないと、ブートしませんよ

どういう経緯でインストールしたかも書いていただけたらアドバイスしやすいです。

HDDを新たに買ってきたなど

id:Mizutani

ありがとうございます。確認してみます。

新たに自作機を作っているところですので、HDDは、新たに購入してきたものです。

2004/05/10 01:22:43
id:hirohiro3 No.7

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/107

人力検索はてな

単にプライマリーとセカンダリーの設定まちがえてませんか。

id:Mizutani

ありがとうございます。

HDDは、プライマリーになっていました。

2004/05/10 02:10:22
  • id:jiong
    nntonnto

    URLはダミーです。

    プライマリーとお答えなっていますが、マスター設定(HDD)になっていますか?
    A:HDDのピン設定

    マスターブートレコードははいっていますか?
    A:fdisk c: /mbr

    アクティブになっていますか?
    A:fdiskにて確認

    BIOSが出す画面を終了して、その後OS起動へ
    行かないのであれば、HDDではなくOSがしっかりインストール出来ていないと思われます。
    前に書かれている、HDDとCDだけでインストールを行う方法で再確認が一番簡単だと思います

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません