政治にかかわる方の年金未納問題が毎日のように報道されていますが、あなたはどうお考えですか?一番近いものを選んでください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/05/10 00:26:22
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

素直に謝ったら別にいいんじゃないかと思う50
長い期間の未納は許せないが1ヶ月くらいは許せる33
たとえ1日たりとも支払いがなかったら許せない!17
合計100

集計

• id:takeos
    制度がおかしい

気がつかないで未納になる制度がおかしいですね。会社を寿退職して結婚するまで(だんなの厚生年金に入るまで)未納の女性はけっこういますよ。
  • id:colo
    Re:制度がおかしい

>気がつかないで未納になる制度がおかしいですね。

そうですよねえ〜
    「払ってないよ〜」くらい言ってもいいと思いますよね。

私、福田さんが好きだったんです、、、。
  • id:coxcomb

>制度がおかしい

に賛成一票。

だからといって、それを言い訳に責任を回避しようとするのであれば言語道断。
  • id:todo_todo
    焦点がおかしい

どちらかというと、国民年金を運用している奴らの責任が問われないのがおかしいですね。制度の問題ではない。
    それと、政治家個々人の問題というのは、より大きな年金制度の問題の前ではたいした問題ではないはずなのが、これほど大きな問題化されているということは、年金制度の問題を論じる時間を少なくしたいのか、もしくは世論操作を行って、これまでの運用で生じた負債から目をそむけさせたいのか、いずれにしても意図的であるとかんがえたほうがよいと思います。
  • id:abtax

制度を作った人たちが払い忘れているわけです。官僚任せで自分達は何もしなかったツケが今、返ってきているのです。
    払い忘れの女性?結局は納税意識の欠如。単なる甘えですよ。
  • id:Murty
    Re:焦点がおかしい

参院選前に管直人を党首から引き摺り下ろす為に、こともあろうに福田長官を捨て石として使った、というシナリオだと思います。まず自民党は管直人に未納期間があったことを知り、できるだけ「けしからん」という世論を高めるために、自らの党の大臣級の未納者に自白をさせ、狙いどおり世論が盛り上がった結果、管直人が辞任。これに加えて旧厚生省官僚の浪費問題や、年金法案の強行採決などから国民の目をそらることができる、というおまけがついてくるという訳です。

福田長官もこのシナリオに忠実に、年金関連の記者会見で明らかに批判が集中するようなことをわざわざ言っていましたから、周到に準備された作戦だったのだと思います。目先の出来事に反応してしまうマスコミが、自民党の思うがままに興奮したわけですから、「大成功の巻」というところなのでしょう。

つまり、未納問題は官僚が作った制度を理解していない国家議員の無知が分かった、という程度の理解をした上で、将来にわたる年金の安定性を著しく傷つけた現政府への審判を厳しく突きつける、というのが国民がとるべき正しいリアクションなのだと思います。
  • id:kuippa
    Re(2):焦点がおかしい

Murtyさんに一票。
  • id:colo
    Re(2):焦点がおかしい

>福田長官もこのシナリオに忠実に、年金関連の記者会見で明らかに批判が集中するようなことをわざわざ言っていましたから、周到に準備された作戦だったのだと思います。

なるほど〜私みたいなものには考えも及ばない話です!
    勉強になります。

もしかして江角さんから計算だったりして。
    Re(3):焦点がおかしい

>
    >>福田長官もこのシナリオに忠実に、年金関連の記者会見で明らかに批判が集中するようなことをわざわざ言っていましたから、周到に準備された作戦だったのだと思います。
    >
    >なるほど〜私みたいなものには考えも及ばない話です!
    >勉強になります。
    >
    >もしかして江角さんから計算だったりして。
    Re(4):焦点がおかしい

江角さんの件は、世論の反応を見る「実験」だった可能性はありますね。
    むしろ、あれを見て作戦を思いついたのだとは思いますが。

>もしかして江角さんから計算だったりして。

前レス、失敗しています。すみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません