Excelで定期的に受け取っているデータの中に「〜」の波の形が上下反対になっている文字が入っています。utf-8では表示できて sjis などでは表示できないらしい、ということはわかったのですが、

さて、この文字を ctrl-c(コピー)して、秀丸などのエディタに ctrl-v すると「?」になってしまいます。なんとかテキストエディタに貼り付けたり、「〜」に置き換えて貼り付けたりしたいのですが、方法はありますか。
頻繁に行う作業なので毎回手作業で「置換」作業はしたくありません。
使用バージョンは、Excel2002です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:mmanabu No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

EMeditor, MKeditorなどに、コピーしたデータをテキストエディタに一度貼り付けてみてはどうですか?

自動で変換されますよ。

変換されたデータはExcelに貼り付けた時に元に戻ったりはしないはずです。

id:pena2

ありがとうございます。

テキストエディタは主として秀丸を使っているのでもう一本シェアウェアを採用するつもりはないのですが、MKeditorはフリーということで後ほど試してみたいと思います。

2004/05/11 02:51:49
id:akimasa2000 No.2

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA021567/

TomoReal's Software Laboratory

このようなソフトはいかがでしょうか。

UTF-8に対応しているエディタを使うという手もあります。

XP付属のメモ帳では多国語を扱うことが出来ます。(2000に付属しているメモ帳でもフォントが入っていれば出来ると思います。)

id:pena2

1.さっと眺めたところ問題となっている「〜 っぽい文字」を置換する方法についての記述は見つけられなかったのですが、これはこれで面白そうなツールだと思いました。ご紹介ありがとうございます。

2.最近はフリーのエディタも色々あるんですねぇ。。。

2004/05/11 02:56:19
id:snitch No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaruhist.html

秀まるおのホームページ(サイトー企画)−秀丸エディタ改版履歴

秀丸のバージョンは何でしょうか

手元の4.07では特に問題なく貼り付けられるようなのですが・・・・

また、Windows2000以降であれば標準のワードパッドやメモ帳はUnicodeに対応していると思います。

id:pena2

1.あっ、3系列使ってます・・・・バージョンアップしますぅ〜

2.試してみます。

2004/05/11 02:58:51
id:preston No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://sakura-editor.sourceforge.net/

Sakura Editor - A Japanese text editor

http://www.mirai.ne.jp/~gyo/xyzzy/xyzzy-list.html

インターネットサービスプロバイダー:ミライネット - ホーム

などのようなutf-8を扱えるテキストエディタを使うというのはどうでしょう。

この文字だと思いますが、日本語版Windowsでは「??」になったりして扱いづらいと思うので

頻繁に行うなら送ってくれる人に上記の文字を別な文字で代用してもらうよう

頼んでみてはいかがでしょう。

id:pena2

1,2:サクラとxyzzy ですね。どちらも使っている方からの評判は耳にします。

3:まさにその文字です。蓄積されたデータ発生元からの自動抽出(だと思う)によるものなので、提供者側に対応を求めるのは難しい状況なのです。

2004/05/11 03:02:39
id:xnissy No.5

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント16pt

http://www.denpa.org/~go/denpa/200402/from01.html#01_2

電波…とどいた? [200402 上旬]

URLは参考程度に.

Windows付属のワードパッドに貼り付ければ,「UNICODE テキストドキュメント」として保存できます.

id:pena2

ありがとうございます。後ほど試してみたいと思います。

2004/05/11 03:03:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません