今年1月に購入したノートPCが壊れたので量販店経由で修理に出したところ、メーカーから「保証対象外で修理費用に18万円必要」との返答が来ました(購入価格20万円ちょっと)。マザーボードが破損していたそうですが、故障の仕方が通常の使用では考えられないからだそうです。明日、メーカーの担当者と電話で話すのですが、できるだけこちらが負担せずに修理してもらう方法はあるでしょうか?

 私も100%大切に使用していたとは言いませんが、保証期間内で定価20万のパソコンの修理に18万という法外な見積もりを出してくるメーカーにちょっと腹が立っています。ちなみにメーカーはパナソニックです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/11 20:11:37
  • 終了:--

回答(11件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/11 20:21:15

ポイント13pt

マザーボード交換でも18万はちょっと高いですね

参考までに私のToshibaのノートにお茶をひっくり返してキーボードとマザーボードが交換になったとき7万でした

ここでの見積もりでも大体の目安は分かります

http://www.joshin.jp/members/5longrun/

ジョーシン ポイントカード このサイトは移転しました。

今後のためにもこういうサービスに入っておくといいですよ

購入額までの修理を量販店が負担してくれます

id:START-END

ありがとうございます。購入店はヨドバシで、5年間保証には入っているのですが、これは量販店で保証してくれるんでしょうか?

2004/05/11 20:23:06
id:kazooo3 No.2

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/05/11 20:22:22

ポイント13pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト

URLはダミーです。

まず、どういう理由で壊れたかによります。一般的利用で破損したのであるならば保証期間内なので無償修理となるので、見積もりが出たと言う事は

・水

・衝撃

のどちらかではないでしょうか?この場合は保証はききません。国内限定保証のものを海外で壊した場合もですね。

保証対象外で壊れたのがマザボであるならば18万円はするでしょう。法外ではありません。今のノートPCはマザボと液晶とキーボードとI/Oとドライブだけで構成されており、マザボの一部が破損してもその破損部品交換ではなく、マザボ全体の交換になってしまいます。マザボはPCで最も高価なアッセンブリです(本体価格の半分以上します)それに修理工賃が上乗せされるので新品を買った方がいい価格になってしまうのです。遠まわしに新品を買えと言われている様で不愉快ではあるますがそれが現状であります。

故障原因が上記の3つ以外でしたら無償修理になるまでゴネるべきでしょう。

id:START-END

まず、故障理由は正確にはわかりません(私もメーカーも)。

メーカーはたぶん「不自然な衝撃が与えられなければ考えられない壊れ方だ」と言いたいのでしょうが、私としてはそのような衝撃を与えた記憶が無いので納得がいかない状況です。(もちろん、異常なまでに神経を使って丁寧に扱っていたわけでもありませんが・・・)

明日はごねるつもりなのですが、有効なゴネ方があれば教えてください。

2004/05/11 20:25:20
id:Cedry No.3

Cedry回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/05/11 20:23:48

ポイント13pt

URLはダミーです。

故意に落としたとか、分解したとかそういったことがないのであれば、

通常の使用状態であれば壊れないはず、というメーカーの言い分は逃げでしかないので、販売店を巻き込むか、埒が明かなければ消費者センターへ相談してみると良いと思います。

id:START-END

消費者センター!友人からも言われていたのですが、それはいいですね。あとは量販店の保証についても確認してみます。

2004/05/11 20:26:04
id:surfersparadise No.4

surfersparadise回答回数674ベストアンサー獲得回数02004/05/11 20:26:00

ポイント13pt

http://www.kokusen.go.jp/map/

全国の消費生活センター等_国民生活センター

いくら故障部分が保証対象外とはいえ、その故障原因が問題ですね。

原因が構造自体であるとお考えなら、メーカー担当者と話す前に、最寄の消費生活センターで相談され、

知恵を付けてから臨まれるのが良いと思います。仲裁はしてくれませんが、専門家の斡旋は可能だと思いますし、

蛇の道は蛇ということもあります。

担当者にも「消費生活センターでも○○ではないか、と言ってるんですが、責任者の方とお話できませんか」

というようなプレッシャーも大切かと思います。東芝事件の例もありますし、録音しておくもよいでしょう。

id:START-END

ありがとうございます。向こうにはプレッシャーをかけるつもりで話します。

2004/05/11 20:27:16
id:hishao No.5

hishao回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/05/11 20:32:38

ポイント13pt

ヨドバシの保証を読まれてみては?または電話で尋ねてみるとか。修理費に対しての保証のように書かれているページもありました。

id:START-END

ありがとうございます。そうします。

2004/05/11 20:41:16
id:mutualreception No.6

mutualreception回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/05/11 20:34:44

ポイント13pt

http://www.sofmap.com/shop/default.asp

ソフマップ.com | 1,000円以上のご購入で送料無料!

ULRはダミーです。

高いですね!

私も故障でマザーボードを交換したのですが、

液晶パネルとCDドライブユニットと基板交換で

3万5千円でした。

 保障期間外でしたのでサポートセンターに

電話した後、直接窓口で交渉しました。

これ以前に購入直後内臓モデムが故障していてヒューズ交換とかいわれ交換しました。

 色々故障が多いとクレームを具体的に出したら気持ちだけでも安くなりました。

メーカーはシャープです。

 後は、家電量販店では購入した商品以外のサポートを行ってくれるところがある様なので

そちらに問い合わせてみるのもよろしいかと思います。

 

id:START-END

ご意見ありがとうございます。

2004/05/11 20:42:07
id:alphalook No.7

alphalook回答回数42ベストアンサー獲得回数02004/05/11 20:34:58

ポイント13pt

URLはダミーです。

買ったばかりのパナソニックのノートPCの故障という事例は、数ヶ月前にも派遣先だった社員の方から聞いた事があります。その時は、その方はメーカーの対応に大変納得がいかなかったので、増設したメモリ代金まで含めて25万円を返金させたとの事です(それをIBMのシンクパットT40購入にしました)。

その方はアメリカ滞在の経験もあったので理詰め戦略も使ってメーカーを追いつめたと思うのですが、納得のいかない料金には保証期間内なら抗議する価値があると思います。

id:START-END

返金交渉という方向性もありですね〜、難しそうですが。

2004/05/11 20:59:14
id:hatahata No.8

hatahata回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/05/11 20:35:59

ポイント13pt

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

悪徳商法?マニアックス

元は東芝問題の中心的HPであり、

現在も尚色々と渦中のページです。

悪徳商法とは違うとは思いますが、消費者センターへの質問の仕方や議論等で参考になると思います。

id:START-END

ありがとうございます。

2004/05/11 20:59:24
id:aki73ix No.9

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/11 20:39:03

ポイント12pt

レスです

・・・とありますが、ヨドバシでかった場合、モバイルでこの保険入れないようにとのこと(口コミ掲示板ですが)

保証対象とならない事項に 移動、輸送、落下 に起因する故障または事故以外は大丈夫なはずなんですけどね(^^; 自然損壊なら100%保証とかいてるはずです、ヨドバシに交渉すればなんとかなるでしょう

id:START-END

なるほど、メーカーに対する交渉、量販店に対する交渉の2つでいってみます。

2004/05/11 21:00:09
id:adlib No.10

adlib回答回数2060ベストアンサー獲得回数1402004/05/11 20:53:22

ポイント12pt

《フリーズ 〜 PC業界の氷河 〜》

 

 まさに、ユーザーの神経を逆なでするような「法外な見積」ですね。

 わたしの経験談も、具体的な参考にはなりませんが、PCユーザーの

誰もが思いあたるはずです。

 まずは冷静になることです。いくら腹を立てても、いつかは終るので、

最悪の事態を覚悟してから、交渉にあたりましょう。

 なにしろ相手は、毎日々々怒り狂ったユーザーをあきらめさせるのが

任務なのです(彼らも、理不尽なことは十分承知しているはずです)。

id:START-END

あきらめません、勝つまでは

2004/05/11 21:00:27
id:kirixx13 No.11

kirixx13回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/05/11 20:56:22

ポイント12pt

以前、私もマザーボード交換になったことがありますが、保証期間内と言うことで、無償でしたよ。この際だから、乗り換えては?ちなみに、回答になってないのでポイントはいりません。

id:START-END

ありがとうございます。このあたりで終了させていただきます。

2004/05/11 21:01:09
  • id:START-END
    経過報告

    本日メーカーの担当者(修理工場の担当者?)と電話で話しました。こちらは冷静なスタンスで「それほど乱暴に扱った記憶は無い」「それを踏まえると、保証期間内のPCの修理に18万円という金額はどうしても納得できない」ということを伝えると「できるだけ無償に近い形で修理できるように交渉してみます」とのことでした。今週中に、修理費と納期について改めて連絡をいただけるとのことでしたが、果たしてどうなることか!?
    とりあえず以上のような状態です。ご回答いただいた皆さんありがとうございました。教えていただいたいろいろな考えを参考に、変に切れたり威圧的な態度を取らないようにしましたが良かったと思います。(ただ「無償に近い形」でできるなら、最初からそうしてくれ!という気もしますが・・・)
    結果が出たら改めて書き込みます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません