トヨタ流が流行っていますが、

トヨタから学んだことはありますか?

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  • 登録:2004/05/11 22:45:29
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回答(9件)

id:maq No.1

maq回答回数81ベストアンサー獲得回数52004/05/11 22:49:34

ポイント10pt

くだらない回答なので、ポイント不要です。オープン用ポイントをのっけておきます:)。

トヨタから学んだことは、「お金持ちほどケチ」という言い古された言葉だけですね:(。

id:auauauaupyon No.2

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/05/11 22:52:24

ポイント15pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040123/138653/

IT業界もトヨタ流企業改革から始めてみては? - 記者の眼:ITpro

「ジャストインタイム」の「必要なものを必要なときに必要な分だけ」、というところから、主婦として「買い物は必要なものを必要な時に必要な分だけ買う」ということを改めて思いました。安いからといって買いだめしても、野菜などは使わない日が続いて腐らせてしまっても仕方ないので。。。本当に学びました。いい言葉です。。。

id:mig1964jp No.3

mig1964jp回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/05/11 22:52:46

ポイント15pt

80点主義は、激しくつまらないということ。

最近のトヨタは、変わってきたのかな?

id:kuippa No.4

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/05/11 22:52:50

ポイント15pt

http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/toyota8.htm

トヨタ生産方式について

なんといっても、原価管理ではないでしょうか。

看板方式や改善、海外にも通じる言葉になったそうです。

部品調達のシステムなど、まさにカイゼンですね。その一方大衆性を追及し、広く浅く。そのマーケティングにも学ぶところが多かったです。

ついに民間企業初の一兆円突破したそうですね。どこまで行けるのでしょうか。

id:Idea-Marathon No.5

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/05/11 23:16:10

ポイント15pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

トヨタから私が学んだのは、

(1)他の自動車メーカーが我もがと中国進出を図っていたときに、トヨタは国内の独自の技術を、ハイブリッド、燃料電池と、他社が追いつけない部分を確立していったことです。特にハイブリッドは燃料電池がもっと一般普及するまでのスパンの10年を埋める独自の技術で、これは日本経済を救ったというのも、言いすぎではないと思います。

(2)更に、トヨタは米国生産、国内生産、そして中国での生産と見事にバランスを取っていることです。この点でも素晴らしいと思います。

(3)最近のトランペットを吹くロボット、あの技術も仰天しました。唇の感覚をロボットに持たせるなんて。あれをみて、さすがだと思いましたね。

id:surfersparadise No.6

surfersparadise回答回数674ベストアンサー獲得回数02004/05/11 23:26:05

ポイント15pt

いいところばかりではないんでしょうが、傍から見ていて感じるのは、

徹底した合理主義をいち早く企業のDNAとしながらも、雇用は守り抜くという日本的経営を貫いて、

なお世界企業に君臨し続けられるという事実。

秀でた経営手腕と挑戦意欲を失わない開発陣の結合が、理想的なレベルまでになると

自ずと結果が付いてくるのか、

というお手本。

id:yumeneko No.7

yumeneko回答回数275ベストアンサー獲得回数12004/05/11 23:41:29

ポイント15pt

http://navi.mycom.co.jp/s/tokai/as-2001/mochi/

マイナビ - 学生向け就職情報サイト -

トヨタから学んだこと

トヨタ向けに営業している友人から聞いたが

「普通の会社なら値引きということころを、トヨタでは、コストダウンと言う」って・・・ さすが・・・

トヨタ向けに営業できる人間は、どこに行ってもつぶしが利くそうだ・・・ トヨタに育ててもらった他社営業マンも多い。特に電機メーカーのソリューション力のない営業がその代表例である。

id:tshoda No.8

tshoda回答回数80ベストアンサー獲得回数02004/05/11 23:46:38

ポイント15pt

アメリカトヨタがレクサス発売に当たって3年間もターゲットの生活を現地で研究調査したこと。このURLはメルマガです。

アメリカトヨタがレクサス発売に当たっての、コンセプトとその展開方法を説明してあります。このURLはメルマガです。

id:motai No.9

motai回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/05/12 01:15:53

ポイント15pt

トヨタを一度でも買うと定期的に電話がかかって車の調子を聞いてくる。3年もすると買い替えを勧めてくる。客を離さない為の戦術だ。

  • id:kabao2003
    F1

    結果を出さないと見向きされないってことでしょうかねえ。
    経営だけじゃなくて、技術もある会社だとおもうんですが、なんで結果がでないんだろ…。
    http://www.crash.ne.jp/pressrelease/2004_05/press_2004_0509c.html

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