結局のところ、「ゴキブリ」にたいしてもっとも効果的な「予防法」は何なのでしょうか。ホウ酸ダンゴ、超音波、コンバット、バルサン…。「●●を、●ヶ月に1回のペースで行えば、ほぼ完全に出てこない(完全駆除までは望みません)」というようなことが分かるページがあればお教え頂ければ幸いです。なるべく学術的な(?)研究などでお願いいたします。

なお「●●は効かないらしい」というようなマイナス的な情報ではなく、「●●は効く」というようなプラス情報のみでお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/13 13:10:59
  • 終了:--

回答(15件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/13 13:18:22

ポイント20pt

結局のところ、部屋の清潔さが問題のようです

・生ゴミの管理

・食べ散らかさない

・洗髪(ふけ等がごきぶりの餌になるそうです)

--------------------

・北海道に住む・・・というのもありですが

ちなみにうち4年間ゴキブリ出てません

参考

id:linka

いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

でもこの質問、最後まで開けるのか不安になってきました。なんか気力的に。

2004/05/13 13:31:20
id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/05/13 13:19:45

ポイント10pt

http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html

ゴキブリ対策 ゴキブリ駆除 役立つゴキブリ駆除対策リンク

こちらどうぞ。

ゴキブリの好きな環境を排除するのが一番なように思います。

id:linka

ありがとうございます。

駆除のアメリカのページを訳したとか言うのが…。

もう見ているだけで吐きそうな写真でいっぱいでした。ぐはぁ。

いずれにしても、掃除が大切ということでしょうか…。うむぅ。

2004/05/13 13:34:16
id:ogw_fox No.3

ogw_fox回答回数69ベストアンサー獲得回数02004/05/13 13:20:33

ポイント20pt

 僕がゴキブリ退治に困ってた時に集めたURLです。

僕の場合、わざわざ団子にせず、そこら辺中にホウ酸自体を撒いていました。

高いものじゃないですしね。

奴等は地球上の固くて食えないもの意外は何でも食うので、ホコリが多い所、汚れっぽい所を中心に撒きます。

しばらくしたら、ひからびたゴキブリが仰向けになって死んでますよ。

はっきり言って団子じゃダメです。団子のある場所を覚えますから。

あと、奴等は水がないと生きれないので、水気をとる除湿器とかいいんじゃないでしょうか。

id:linka

ありがとうございます。

ていうか、「ひからびたゴキプリが死んでいる」姿を見るくらいなら、どこか見えないところで生息されていた方がよっぽどマシだと思ってしまう私は弱いのでしょうか…。

とにかく見たくないのです!むー。

除湿器ですね。覚えておきます。

2004/05/13 13:36:56
id:net2003sp5 No.4

net2003sp5回答回数51ベストアンサー獲得回数02004/05/13 13:22:44

ポイント20pt

http://freeman.co.jp/

【ゴキブリ駆除】 +++ ゴキブリ駆除,対策,退治のフリーマン +++

>つまり、ゴキブリの棲息を一気にゼロにし、その後も

>ゼロベースで管理していくというやり方です。W型管理

>とは薬剤を散布した当初はゴキブリの棲息は抑えられ

>ますが、1カ月もしないうちにゴキブリが増え、また

>薬剤を散布し棲息を抑える管理のことを指します

このように、巣まで一気に駆逐する方法が一番効のようです。

ホウ酸団子などの薬剤よりも、バルサンなどで一旦壊滅させてから

薬剤を置く方が効果的と思います。

でも一番の方法は、清潔にする事かもしれませんね。

食品や生ゴミの管理など。

id:linka

ありがとうございます。

ものすごく参考になりました。

とにかくバルサン、ですね。

これはどのくらいのペースで行うのが理想的なのでしょうか…。

本当にありがとうございました。

2004/05/13 13:39:58
id:pippi555 No.5

pippi555回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/05/13 13:25:08

http://www.e-net.or.jp/user/ms1950/dani.html

ダニとゴキブリにさようなら

上記のHPにも書かれているように、ようは、ゴキブリ君達のエサとなる物を家庭に放置しない事と、隣近所にいるゴキブリ達の侵入を防ぐことが効率的なのではないでしょうか?

id:linka

ありがとうございます。

このアドとは関係ないのですが、本気で業者に頼もうかと思ってしまっている自分がいます。

1年有効は魅力です…。

2004/05/13 13:44:26
id:mutualreception No.6

mutualreception回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/05/13 13:25:20

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

発掘!あるある大事典II WEBSITE

URLはダミーです。

 ゴキブリが出ないようにするのが一番かと…

ご存知かもしれませんが

ビールとかタマネギが好物なのでその辺のものをニオイなどが出ないように処分する事と、

ゴキブリの皮膜?の油を溶かしてしなえば一発です。

 霧吹きとかに薄めた洗剤を入れてかけてやると結構あっさり死んでくれます。

id:linka

うーむー。

なんかちょっと消極的な感じが…。

仕方ないのでしょうか…。ありがとうございました。

2004/05/13 13:45:12
id:nobuta_san No.7

nobuta_san回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/05/13 13:38:24

こちらはいかがでしょう?

左下メニューの「兵器録」に様々な武器があります。

余談ですが、私は以前、木工用ボンドをぶっかけて退治したことがあります。ひとしきりピクピクした後、干からびて昇天されました。

id:linka

いやいや。「退治」ではないんです。「予防」です。

見たらもう、その瞬間にバッド・エンド確定といいますか…。

退治したとしても、すでに心は敗戦処理なんです。本当に。

2004/05/13 13:48:32
id:sisako No.8

sisako回答回数114ベストアンサー獲得回数02004/05/13 13:59:35

ポイント20pt

http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

コンバット | ゴキブリ用 コンバット | 製品情報 | KINCHO 大日本除虫菊株式会社

うちはコンバットです。

これを導入してから、家の中で黒い閃光(登録商標出願予定)を見てません。

id:linka

黒い閃光。

すばらしいネーミングです。

「やだっ!あなたの家、ゴキブリ出てるじゃない!」

「はっはっは。違うよ。それは黒い閃光さ」

たぶん閃光のごとく帰られますね。

いずれにしても、コンバットは有効なのですね。

確かに友達もよく話してました。

でもコンバットって、置いてあるとすごく目立ちますよねぇ。

いろいろとありがとうございました。

2004/05/13 14:46:43
id:pons No.9

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82004/05/13 14:24:55

ポイント20pt

私もゴキブリは苦手です。

噛んだりということはしないとわかっていても、スリッパでも叩けません。逃げます。本能的に恐怖を感じます。何故だろう。

芋虫系とか幼虫とか昆虫全般は結構好きで手でも触れるんですけどね。ゴキだけは。。

クチコミで聞いて「なによりも、絶対コレガキク」というので置いてみたのがこのゴキブリキャップです。

 

タマネギとホウ酸だったら作っても同じようなものだろうと理性では言うのですが、何が違うのかコレを置くと屍骸すら見ません。タンスの後ろやいそうなところを見ても全くです。

 家の中の駆除も勿論ですが、夜など外で野良ゴキブリを見ることもあり、なかなか絶対的な駆除は難しいように思います。

私の経験では市販のものでこれはすごく効きました。 置いてからゴキブリを一度も見ません。 値段も安いのでダメモトで試される価値はあると思うのですが。

すでに試されていたらごめんなさい。

id:linka

ふむむ。ふむむ。ありがとうございます。

そうですね。考慮に入れておきます。

本当にありがとうございます。

2004/05/13 14:48:49
id:jane No.10

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222004/05/13 14:32:46

ポイント10pt

URLはダミーです。

私も以前住んでいた家で、いろいろ試しました。ホウ酸ダンゴ、コンバット、バルサンも一通り!(苦笑)

でも×で、唯一効いたのがコンセントに差し込むタイプのもの(アメリカ製)です。もともとは鼠用らしいのですが、説明書に小さくcochroach(ゴキブリ)と書いてあったので、ダメもとと思い試してみたら・・・それ以降、一匹も見なくなりました!!(実際にいなくなったのは、コンセントに差し込みっぱなしにしてから、一か月後のことです)

いま、詳しい説明書(名前も含め)が見当たらないので、見つかり次第また書き込みます。

中途半端ですみません!

ただ、他の小さな虫(夏の蚊も含めて)もいなくなったので、効果はゼッタイだと思います。ちなみに、国内で購入しました。

id:linka

あっと、超音波を出して…というやつでしょうか。

アドレスがないので、何のことだかまったく分かりません。

こちらもしくはいわしにてお教え頂ければ幸いです。

なんかこの質問をしてからですね。

今スレイプニルを使っているんですけど。

右下の読み込みときの黒いゲージのが、なんかその生き物に見えてきてしまっています。

もうイヤです。うー。

2004/05/13 14:50:46
id:kimurati No.11

kimurati回答回数83ベストアンサー獲得回数02004/05/13 14:52:08

ゴキさんが出た時、私は殺虫剤では子供がいて危険なので洗剤を使っています。

洗剤をかけると、油分で水をはじく効果が無くなり、気道が水でふさがり窒息します。

台所洗剤でもスプレー式のヤツでも何とかなったりしますが、スプレー式はキツイ洗剤だったりするので注意。

でも、こんな対処じゃどうしようもない事態になってしまった事もあり・・・以下余談ですがウチでの体験談を。

マンション7Fに住んでいますが、ゴキさんは全く出現していませんでしたが、ある日、網戸とサッシの隙間から一匹入ってくるのを見つけましたが取り逃してしまいました。

その後、チラチラと子ゴキさんが散見され、その都度、小さいヤツだったので難なくプチッって退治してましたが、そのうち育ってしまった大ゴキさんも・・・

更にしばらくすると・・・・大発生です!!

夜中に歩くと、プチっプチっと一歩ごとに踏み潰し、冷蔵庫に貼ってあるメモの裏は子ゴキさんでびっしり。

布団にも侵入し、寝ていると自分の体に・・・

冬場は多少は減りますが、冷蔵庫もモータには山のようにたかっていて少々危険。

最後は泣く泣くバルサンを3回ほど使用して壊滅に成功しました。

ゴキさんって予防しても外から入ってきます。

餌はなんでも(ゴキさん自身の死体でも)okなので閉じられた空間ではあっという間に大発生になってしまいます。

家が密閉できない以上、メスが一匹でも入ってしまったらおしまいです。

参考にならなければすみません。

キモチ悪い話ですみませんが実際に体験しちゃったもんで・・・

id:linka

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………(気絶)

負けるもんかぁ!(立ち直り)

あの次からこういう体験談ではなく、具体的な対策を。

もう人間のご家庭として失敗です。それは。私的に特に。

2004/05/13 15:33:05
id:spiceload No.12

spiceload回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/05/13 14:55:11

ポイント20pt

ゴキブリはニンニクがきらい、というのをよく聞きます。

うちはしばらくゴキブリ出てないんですけど、確かに流しの窓際にニンニク置いてありますよ!

人体に安全な防カビ・防ダニ・防ゴキブリ対策、というのが載ってます。

id:linka

ニンニクですね。メモメモ。

勉強になります。

食べ残しではなく、ニンニクですね。

ニンニクの食べ残しはどうなるんでしょう。

下のはなんか抽象的すぎて…。むー。

ありがとうございました。

2004/05/13 15:36:06
id:rrk No.13

rrk回答回数60ベストアンサー獲得回数02004/05/13 14:55:59

ポイント20pt

忌避、ということでよろしければ

「薄荷」をおすすめします。

よく北海道物産展などでみかける薄荷オイルや薄荷の結晶を現れそうな場所に置きます。

部屋にもうすめてスプレーしたり、拭いたりしてもいいかもしれません。薄荷なので万が一口にはいっても大丈夫。目にはいるとしみますが(笑)

また台所の周辺に、ミント類を植えたり、トマトの葉を同様に利用することもあります。

ただしトマトの葉は人間にもあまりよくありませんので、食べないでね(^^ゞ 

帝京大学 医真菌研究センター 医学博士 井上重治 先生

スペアミントの主な成分としては、メントンやメントールなどですが、その成分をゴキブリが嗅いだとき、本能的に嫌うということなんです。 これを忌避反応(きひはんのう)といいます。

id:linka

喰わないーー!

ゴキ●リ(もはや伏せ字)よけに使ったものを、死んでも間違っても食べません!

まぁとにかくミントが有効なのですね。

ミントとニンニク。ふむふむ。

もう何でもやりますよ。こうなったら。

ありがとうございます。

2004/05/13 15:37:43
id:nori2210 No.14

nori2210回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/05/13 15:25:18

5年位前にすごくゴキブリがいたので、これをつけました。しばらくしたら、あれだけいたゴキブリが一匹もいなくなり、驚いたものです。

しかし最近は、ゴキブリに耐性が出てきたのか、あまり効かなくなってきました。

一度試してみたらどうでしょう。ゴキブリに耐性ができるまでは大丈夫でしょう。

購入するのに薬局の用紙に、購入者の住所と氏名を書きました。それだけ劇薬と言うことなんでしょうか。

id:linka

ありがとうございます。

ただこれをつるしているのは…。。

うむむむ。なんか微妙です。見栄え的に。

ありがとうございました。

2004/05/13 15:45:54
id:nori2210 No.15

nori2210回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/05/13 15:42:00

ポイント20pt

先ほどバポナの書き込みをした者です。

使用には、注意が必要です。でもそれだけ効くみたいです。

id:linka

っていうかバポナって、「人間のいるところではダメ」ってあるじゃないですかーーー!

もうダメです。死にます。キュー。

まぁあの、とりあえずここらへんで。

書いて頂いたもののうち、できそうなものは

全部試すことにします。本気で。

もう一生ゴキを見ないで済むなら、100万円でも

払ってもいいくらい。本気で。

という割には業者には踏み切れないそんな気弱さです。

その上でも出てきたら本気で業者さんを考慮します。

みなさま本当にありがとうございました。

2004/05/13 15:52:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ゴキブリ予防法 ゴキブリ予防法 2006-03-13 16:12:13
    はてな 結局のところ、「ゴキブリ」にたいしてもっとも効果的な「予防法」は何なので...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません