英語・英会話のマンツーマンのプライベートレッスンや、2、3人の少人数レッスンを実際に受けてみて、どのようなことを不満に感じたでしょうか?

実際に受けたことのある方、なんなりとお書きください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/13 14:11:37
  • 終了:--

回答(11件)

id:cj0348 No.1

cj0348回答回数148ベストアンサー獲得回数02004/05/13 14:17:27

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1084425097

英語・英会話のマンツーマンのプライベートレッスンや、2、3人の少人数レッスンを実際に受けてみて、どのようなことを不満に感じたでしょうか? 実際に受けたことのある.. - 人力検索はてな

高校時代に、駅前留学しておりました。不満に感じたことは、毎回先生は違うのですが同じ質問や同じ内容の話ばかりで、結局その話にでてくる単語以外はほとんど勉強になりませんでした。

また、先生がアルバイトなのか、時々とっても態度の悪い先生がいたり、マンツーマンの時に、男性教師にセクハラも受けました。(これは稀なケースだと思いますが)

とにかく先生のレベルの低さには驚くとともに高額なお金を出していただけに不満でした。

id:lyricfathom

たしかに、、先生のレベルがまちまちなのがたまに困りますね。いい先生もいるんですが、自分もあまり上手じゃない先生にあたると、なんでこんなのに何千円も、、、と思ってしまいます。

2004/05/13 14:22:15
id:MIO No.2

MIO回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/05/13 14:23:39

ポイント13pt

外国人(ネイティブ)とのマンツーマン英会話は、ある程度のレベルがないとツライです。

「こういうことを伝えたいんだけど、なんて言ったらいいの?」という時、日本語のわからない相手なので質問もできず、いたずらに時間が過ぎていきます。だいたい時間性ですから、気がアセってきます。

私が通ったところは、初級クラスは1講義2コマあって、前半が日本人、後半が外国人となっていたので、このようなことはある程度避けられたのですが、それでも中には(予習が足りない人は特に)後半の外国人相手の会話では困って回りに助け船を求めることが多かったです。

id:lyricfathom

たしかに、日本語や日本人学習者の特性をあまり知らない先生だと、うまく助けてもらえないですよね。でも、その前半が日本人っていう方式はためになりそうですね。

2004/05/13 14:25:15
id:kimurati No.3

kimurati回答回数83ベストアンサー獲得回数02004/05/13 14:24:55

ポイント13pt

urlとは関係有りません。

息子を英語教室に通わせました。

外国人ネイティブによる3〜5名程度のクラスでした。

不満だったのはやはり、講師の技術です。

いい講師に当たればいいんですが、そうでない講師だと、効果はガク〜ンと落ちます。

きちんと講師に対する教育を実施し、一定のレベルに達している事が期待できるところでレッスンを受けるべきだと思いました。

良い講師であっても、教師が(辞めたりして)変更された時に、同じテキストでも教え方ががらりと変わってしまったりします。

そういう引継ぎもきちんとやって欲しいと思いました。

外国語講師って、安易なバイト感覚の講師が多いような気もします。

結局、大手を選ぶか、口コミの評判、友達の紹介、知り合いに頼むなど、事前時調査が大切だと思いました。

id:lyricfathom

やはり、先生の質ですか、、。子供の英語教育も同じような状況なんですね。

2004/05/13 14:26:04
id:jane No.4

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222004/05/13 14:53:08

ポイント13pt

質問の趣旨とは少しずれてしまうかもしれないので、ポイントは不要です。

教える立場から申し上げますと、まず生徒(もしくは親御さん)は下記のような思い込みを持ってらっしゃる方が多いということです。

①通えば話せるようになる。

②(特に子供の場合)講師任せで、自宅での課題(宿題ではなく)を怠る。

③病気の時は止むを得ませんが、一回休むとかなりの遅れが生じ、取り戻すのに倍以上の時間・労力がかかる。

英会話学校を選ぶに当たっては、ブランドや口コミも重要と思われる方が多いと思いますが、まずは“無料体験”を受けてみることです。語学力を伸ばすためには、まず続けること→続けるためには好きになること、端的に言ってしまえばこれに尽きると思います。

ちなみに、未就学児や小学生、大人の方でも初心者は日本人講師がいいかもしれません。(ネイティブ=日本語を母国語としない者には、生徒が何がわからないのかが“ワカラナイ”ことがあるので)

私は、受け持つ生徒さんには

①課題を必ずやってくること。(厳しいようですが、してこない生徒さんには、授業をお断りすることもあります・笑)

②一日5分でもいいから、必ず英語に触れる時間を持つこと。

③予習・復習をすること。

を約束してもらっています。入学前に自分の担当講師と面会し、話し合いコミュニケーションが取れるようであれば、不満も少なくなるのでは、と思います。

レッスンとはいっても・・・やはり人間同士ですから、最終的には「目的意識」と「講師を好きになれるか」が、重要なポイントになってくると思います。

id:lyricfathom

レッスン日以外の学習はやっぱり重要ですよね。自分もふだんの練習がおろそかだった日は先生にとてももうしわけないです。

2004/05/13 16:37:46
id:bozz No.5

bozz回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/05/13 15:13:57

ポイント13pt

ご質問の意図とは違ってしまうかもしれませんが海外でマンツーマンレッスンを受けたことがあります。

大勢のクラスだとレベルについていけないかもしれないという不安がありマンツーマンを受けたのですが、失敗でした。

先生と気が合わないと辛すぎます。

その講師は生徒に日常会話以上の会話力を求めていたので、超初心者だった自分とはまるで授業が成り立たなかったです。

(日本での駅前留学の場合はそんなことは無いと思いますし、子供向けの英会話教室となると

この限りではないと思いますが)

初心者だからマンツーマンでと思ったのですが、逆にマンツーマンは会話がある程度できる方のほうが良いと感じました。

マンツーマンがいいかどうかは先生との相性次第なので知り合いに経験者の方がいたら紹介してもらうのがいいと思います。

そうでなければ少人数制のほうがいいように思います。

id:lyricfathom

気が合わないってのは、、、、ほんと重要そうですね。自分のいままでの先生とはたまたまうまく行ってたので大丈夫でしたが。自分ももし、気の合わない先生だったらつらいだろうなー。

2004/05/13 16:38:59
id:Chuck No.6

Chuck回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/05/13 15:18:52

ポイント13pt

(URLはダミーです)

クラスメイトと自分の英語力、積極性に大きく違いがあって、ひとりだけしゃべることになったり、しゃべるチャンスが限定的だったりしたことがありました。

事前にきちんとしたレベルチェックをするようなところが良いと思います。

id:lyricfathom

たしかにそうですね。レベルをみきわめることは重要でしょうね。

2004/05/13 16:39:50
id:kuippa No.7

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/05/13 15:23:51

ポイント13pt

http://www.eccweblesson.com/

オンライン英会話なら自宅で学べる!【ECCウェブレッスン】

じゃぁ英語で「なんでもいいから」話をしましょう!

と、やられても困ってしまいます。

英語でなんていっていいのか悩んでいるわけでもなく、

何を話したらいいかで悩みます。

教わる側が毎週話題の提供までしなきゃならないのが、つらいですね。

あと、英会話で日本人の先生に教わったこともあるのですが、

なんか巻き舌が鼻につく感じがして少し嫌な感じがしました。

ちなみに英会話を習っていたのは中学校〜からぐらいで、

駅前留学が流行ってからの現状は存じません。

今は中国語をまんつーまんで習っていますが、

日常、あまり話題にもしないような事を異国語で言うのは、

基本、どの言葉でも辛いですね。

あと、場所ですが、生活観のある教室…、先生の自宅など。それはそれで気を使います

id:lyricfathom

話題選びもこまりますね。あきらかに話題にこまってるだろうっていう話題をふられると、すこし悲しくなりますね。こちらから話題振るのもむつかしいときもあるし。

あと、生活感もけっこうきびしいものがありますね。

2004/05/13 16:56:44
id:kapibara No.8

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142004/05/13 15:27:22

ポイント13pt

 別にネイティヴの先生に限らないことではないかもしれませんが…

少人数クラスで授業を受けたことがありまして、

その際毎回同じ先生に同じことを説明しなければいけない場合がありました。

自分の名前について、など個人的なことです。

多分あちこちで同じようにマンツーマンや少人数でのレッスンをされているので

個々人のプライベートなことなど覚えていられないのでしょうけれど

授業を受ける側はいつもその先生にお世話になっているのに

その辺のことを覚えてもらっていないというのは、いい加減に授業をされているのかなぁという印象になってしまいます。

あとは、カリキュラム通り、テキストやマニュアル通りの厳しすぎる先生には

生きた英語を学べていない気がします。

id:lyricfathom

マニュアルどおりとか、つらいですね。自分も、雑談タイムのときは楽しいのに、じゃ、はじめましょうかってなると、とたんにテキストの朗読会になる先生がいて、すこしものたりなかったですね。

2004/05/13 16:58:05
id:ogurayu No.9

ogurayu回答回数58ベストアンサー獲得回数02004/05/13 15:28:48

ポイント13pt

http://www.walkerplus.com/tokyo/

東京ウォーカー: 東京の街ニュース&エンタメ情報 - Walkerplus

3人のグループレッスンを受けましたが、私以外の2人はもともと友達で、英語レベルも私より高く、生徒同士でフォローしあっていたので、私1人良く分からないで進むことが多く、いるだけってかんじでした。

グループでもマンツーマンで先生と会話する時間もあったりして、そのとき先生が個人レッスンを勧めてきたけど金額的にそれは無理でした。また、授業中にそういうこと言うなんて…と思いました。

先生は授業時間をオーバー気味で教える割とサービス精神のある人だったように思いますが、私はすぐやめました。

id:lyricfathom

やはりレベルの見極めですね、、。

2004/05/13 16:58:39
id:jane No.10

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222004/05/13 17:19:18

ポイント13pt

思い込みの書き込みが言葉足らずでした。

③(病気の時は止むを得ませんが)一回休むとかなりの遅れが生じ、取り戻すのに倍以上の時間・労力がかかることを認識していない。

お金を払っているのだから、好きにしていいというのとは別次元だと思うのです。と、同時に“お金を払っているのだから”不満はぶつけるべきだと思います。不満を聞き入れない講師、疎んじる講師は逆に自分の力に自信がないのor怠慢なのではないでしょうか。

補足として申し上げると、一概にマンツーマンが良くて少人数のレッスンが悪いとも言えません。同じレベルの生徒同士が会話をすることによって英会話は確実に上達します。

要領を得ず、度々の回答になり申し訳ありませんでした!(まだまだ語り尽くせないので(笑)・・・今後、はてなグループのなかでもいろいろと書き込もうと思っております)

id:lyricfathom

丁寧な解説ありがとうございます。

2004/05/13 17:55:33
id:kanetetu No.11

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/05/13 17:51:45

ポイント13pt

高校生の時に通っていましたが、年齢のせいなのかシステムなのか、生徒同士が会話するのが殆どだし、 会話中も他の人の声が聞こえ過ぎで集中できないし、あまり上達するとは思えません でした。

自宅学習の必要性をかんじました。

id:lyricfathom

自宅学習、、重要ですよね、やっぱり。

2004/05/13 17:56:55
  • id:jane
    lyricfathomさん

    質問のご趣旨に添えたかわからないのですが・・・ポイントをいただいて恐縮です。この質問は、私にとっても勉強になりました。
    http://merumo.ne.jp/i/00215058.html
  • id:lyricfathom
    Re:lyricfathomさん

    いえいえ、とても詳しいご指摘を書いていただき、感謝しております。

    >同じレベルの生徒同士が会話をすることによって英会話は確実に上達します。

    この話は、自分も思い当たるものがあります。
    先日、タイ出身の英語の堪能な方とお話したら、その方は同国の友達と「じゃ、英語で話ししてみようか。」というかんじでお互いに母国語ではない英語で話して練習していたと言っていました。
    そういうふうに、たくさん練習の場があればどんどん上達するでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません