税金について質問なんですが、私はチャットレディで日に二万ほど稼いでいます。学生ではなくてフリーターの22歳、親とは離れて住んでいます。103万を超えると親の税金が増えると聞いたんですが、私にも当てはまりますか?内緒でしているんですが、親にバレますか?税金はいくらぐらいになるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/14 10:55:41
  • 終了:--

回答(10件)

id:mapleleaf No.1

mapleleaf回答回数102ベストアンサー獲得回数02004/05/14 11:23:33

ポイント50pt

所得税は源泉徴収されているのでしょうか?

また、あなたはご両親の扶養親族なのでしょうか?

もし、心配なら住民票をご両親と別にするのがよいでしょう。

但し、ご両親の健康保険証を使ってるのであれば、使えなくなる可能性があります。

id:Coo224

返答ありがとうございます!

所得税は源泉徴収されていません、扶養親族というのがよくわかりませんが、住民票は別になっていて、健康保険証の世帯主住所氏名の所には、私の名前と住所が書かれています。

2004/05/14 11:25:26
id:satosu No.2

satosu回答回数220ベストアンサー獲得回数02004/05/14 11:31:12

ポイント50pt

上記はタックスアンサーの所得税のところ。

103万円(給与所得控除の65万円と、基礎控除の38万円)を超えると、所得が38万円以上あるとみなされ、親の扶養から外れます。

あなたの親は所得から、あなたの分の扶養控除を受けていましたが、あなたが扶養から外れるため、控除がなくなります。その分税金が上がります。

あんまり発覚しませんが、発覚すると追徴課税が延滞金つきで請求されちゃいます。

ついでに。これは親がサラリーマン等の場合発生するのですが、健康保険の扶養からも外れてしまいます。

id:Coo224

難しいですが、一応わかりました。

本当にありがとうございます!

親は寺の住職です。自営業、ということになりますよね。

アルバイト先が、給料から税金を引いてくれるところであれば、自分で確定申告をしなくても良いのでしょうか。

2004/05/14 11:38:33
id:surfersparadise No.3

surfersparadise回答回数674ベストアンサー獲得回数02004/05/14 11:44:12

ポイント50pt

103万円の壁(配偶者特別控除)と130万円の壁(年金加入額)と、扶養親族の問題とはまた別の話です。

http://www.nomurakenpo.jp/list_authorizaiton.html

野村證券健康保険組合−ログイン

現在、質問者が被扶養家族に該当するのであれば、当然、親の税額等に影響を与えます。

そのアルバイトで源泉徴収されているか、確認してください。

それから、年収ベースでいくら稼いでいるかで、扶養に入っていても問題無く、所得税もかからないライン(確か38万円程度)もありますから、

その辺ご確認ください。

id:Coo224

(1)扶養親族の要件

扶養親族の要件には、

・給与の支払いを受ける人の親族(配偶者を除く)等であること・・・はい、親族です。

・給与の支払を受ける人と生計を一にすること(青色事業専従者及び白色事業専従者に該当する場合を除く)・・・親からは月に3万もらっていますので、Yes

・合計所得金額が38万円以下であること・・・38万円以上になりそうです。

となると、扶養ではないのかもしれません。頭がこんがらがっています・・・

アルバイトでは源泉徴収されていません、問い合わせると、税金は引いていないので自分で申告してください、とのことでした。

2004/05/14 11:49:14
id:Murty No.4

Murty回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/05/14 12:28:05

ポイント50pt

給与による収入が103万を超えると(=給与所得控除後の合計所得が38円を超えると)

① ご両親の税金が増えます(扶養控除家族になれなくなるため)

② あなたご自身にも所得税を納める義務が発生します。ちなみに地方税は100万円を越えた時点で納税義務が発生します。

なお、②については給与の支払い者(アルバイト先)が源泉徴収で税金を引いている場合は、2000万円までは確定申告不要です。そうでない場合は確定申告が必要です。

もう7年以上前の話なので時効が成立していますが、学生時代のアルバイト収入を申告しなければいけない、などという発想は当時の私にはありませんでした・・・。

id:PUG No.5

PUG回答回数196ベストアンサー獲得回数12004/05/14 12:37:43

ポイント50pt

http://homepage2.nifty.com/netplaza-nono/zeikin-huyou.htm

女性に関する税金(扶養控除編)

御両親と考えず、結婚後の夫婦と考えてみては?

質問者さんの年収が103万円を越えれば、例え御両親から仕送り等をもらっていても、御両親の「扶養家族」からははずれます。

そのため、御両親が年収・税金を確定する際(自営業であれば確定申告時・お勤めであれば年末調整時など)、

それまで御両親の年収から「扶養者控除」(夫婦の場合は配偶者控除)ということでうけていた38万円の控除がなくなり、御両親の年収が見た目38万円増え、それに伴って税金が増える、ということです。

http://mezasefi.com/tax/tax3.html

目指せFI : 税金 : 控除の基本

「控除」というのは課税対象になる収入額を決めるため、実際の収入から金額を引いていくことです。

例えば家を買った、例えば長期入院した、例えば生命保険に加入した。

それらにかかった金額を実際の収入から引き、課税対象の年収を減らし、税金を安くするものです。

id:Coo224

なるほど!!

御両親の年収から「扶養者控除」(夫婦の場合は配偶者控除)ということでうけていた38万円の控除がなくなり、御両親の年収が見た目38万円増え、それに伴って税金が増える、ということです

なるほど・・・すごくわかりやすかったです。

2004/05/14 12:51:16
id:PUG No.6

PUG回答回数196ベストアンサー獲得回数12004/05/14 12:50:33

ポイント50pt

追加です。

質問者さんの収入がある一定以上を越えていて、課税の対象になる金額に達していれば、

もちろん質問者さんも収入を確定し、納めるべき税金の額を確定する「確定申告」をしなければならなくなります。

これを怠ると、当然「脱税」になってしまいますね。

id:auauauaupyon No.7

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/05/14 13:04:51

ポイント50pt

扶養家族の件についてはそれとなく両親に聞いてみるのが一番だと思います。その前提が崩れていれば何にもなりませんので。。。

収入についてですが、給与源泉をもらっていないということは、収入そのものが届け出られているものではない気がします。。

(たとえば、家で子どもがお手伝いをして子どもが親からおこづかいをもらっても課税対象として届出はしない)

個人契約の家庭教師等も収入は手元にきちんとありますが、給与支払い者である方が役所に給与を支払った旨を申告しなければ、それは役所の手続き上(?)は収入0として計算されることになります。

ので、チャットレディのアルバイト先にCoo224 さんの収入として届出をしているかどうかを確認しないことにはわからないような気がします。。

扶養家族になっているかどうか、所得として申告されているのかどうか、というところが論点であることは先の回答者の方で明らかになっている通りです。

もしも扶養家族であり、所得として申告されているのであれば、両親が給与の明細を見れば、すぐにわかると思いますよ(^_^;)

id:Coo224

チャットレディのアルバイト先にCoo224 さんの収入として届出をしているかどうか・・・そうですね、聞いてみます。

扶養家族の件については、聞きたいんですがうまい理由が思いつきません・・・とても参考になりました、ありがとうございます。

2004/05/14 13:20:18
id:ryoooh No.8

ryoooh回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/05/14 13:41:24

ポイント50pt

扶養から外れる事を前提として書いちゃいましたが、URLは国税庁のタックスアンサーページです。(所得税の税率が載っています。)

各種所得控除を引いた後の所得は300万以内であれば、10%が税率になりますね。

所得税は「年間いくらもらったか」から決まります。

月毎に会社が引いてくれるのは「概算」で、年末調整や確定申告で差額を調整しています。

なお、源泉徴収するべき働き方や業種は決まっていて、

Coo224さんの働き方だと、所得税を源泉する義務は会社には無いと思います。

会社は源泉していようといまいと、年に一度、「この人にこれだけ支払っています」という

紙の支払報告書を税務署と市区町村に提出します。

この報告を基に、税務署は所得税の納付を促したりするんですが、

相当アナログな作業のような気がするので、見つかりにくいですよね……。

なお、会社側が支払の際に「所得税」を引いてくれたとしても、

徴収する金額は、ただの概算値になりますので(しかも多めに取られます)、

確定申告(or年末調整)はどちらにしてもした方が良いですよ。ホームページで計算できますし。

税務署(及び市区町村)から、親御さんに照会が行けば、親御さんにはバレちゃいますね。

どの部分がバレると困るのか分からないですケド、会社が提出する支払報告書には、

そんなに細かい業務内容は記載されませんので、細かい業務内容はその紙からは分かりませんよ。

現在の扶養状況は、

親御さんに「バイトして、月10万くらい行きそうなんだけど、私って扶養に入ってるかな?」

みたいな聞き方をしてみればどうでしょう?

(うちの親はよく”9万超えるなら言いなさいよ!”って言ってましたから)

id:Coo224

細かいアドバイス、ありがとうございますー!

そうですね、親にはそのように言おうかな。

会社からは、ご収入のお届けはしておりませんので、

こちらでは一切税金などを引くことはありません。

ただし、副収入が一定以上を超えますと、確定申告の必要があるようです。

という返事が返ってきました。

税務署(及び市区町村)から、親御さんに照会が行けば・・・これが一番心配です。。。月に30万は稼いでいるので、何のバイトをしてるんだ!とつっこまれそうです^^;

大変参考になりました、ありがとうございます!

2004/05/14 14:41:07
id:setuna0206 No.9

setuna0206回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/05/16 14:30:47

ポイント50pt

仕事をしてない事にしておくのも,一つの手段です。まぁ確定申告は絶対しない,役所には無職で通す。そのかわり,バレた時には覚悟が必要ですが。

ちなみに確定申告をして源泉徴収税額の還付を受けた場合,当人の情報が税務署及び市役所等へ伝わります。それで,役所から後日通知のある健康保険料及び住民税額が手痛いぐらいきます。保険料は年額50万近く,住民税は年額8万円。正直に申告した場合は,これぐらいは覚悟して下さい。親の税金どうこうよりも,自分で支払う保険及び税額が凄い事になります。

職業がら,あまり申告しない方が良いとか言ってはダメなんですが,まぁしない方が得は得です。ただ,バレた時は,以前書き込みしている方のおしゃる通り,追徴やら加算税がかかります。あんまりバレないとは思いますが・・・私の知り合いも,数年間バレてないですし。

ちなみに,私は昨年,手痛い目に遭いました(泣)

id:Coo224

なるほど・・・すごく参考になります。

保険料だとかは、国民保険に加入してるんですけど、それでも年間五十万近く・・・払わないといけないのでしょうか。

2004/05/17 14:36:28
id:iidayasoft No.10

iidayasoft回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/05/20 19:12:56

ポイント50pt

20,000円/日なら400,000円/月,4,800,000円になると思いますので、当然扶養からははずれ、確定申告も必要です。

しかし、確定申告をした場合、翌年からは税務署から確定申告書が届くので親にはバレると思います。

ですが、親にばれることよりも法に遵守するのが一番ではないでしょうか?

id:Coo224

ありがとうございます。

しかし、住んでいる場所は違うので、確定申告書を

2004/05/21 09:40:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません