流通用に使用される「木製パレット」(本来は基本的に使い捨てのhttp://www7.ocn.ne.jp/~narasijo/paretto/seisoukumiai.htmみたいな物)の処分品を「処分する側が殆ど処分費用を負担する事がない方法」でうまく処分、又はビジネス化している事例はありませんでしょうか?

注:回収再使用を前提としたしっかりした作りのパレットではなく様々なサイズがあります。月間数百〜数千枚の規模です(欲しい人に数枚差し上げる等のレベルでは無いです)。

・状態の良いものを選別し再販してパレットとして使用するようなビジネス。
・状態の良いものを選別しほぼそのままの形状にて別の用途に使用している事例。
・リサイクル原料として無償で引き取って頂けているようなサービス。

等をご紹介いただけると助かります。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/14 11:45:22
  • 終了:--

回答(4件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/05/14 12:02:23

ポイント25pt

東路協、廃棄パレットリサイクルをテスト運用

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=2598

EICネット[環境Q&A - 「使用済みパレット(木製)のリサイクル」]

id:saiz

なるほど、ツボは押えてもらっています。もう少しコスト比較等事例に踏み込んだものはないでしょうか?

ちなみに、

1つめの東路協には現在話しをお聞きしようとアプローチを入れています。

2つめのは可能かどうかの確認が必要ですね、

3つ目は同じサイトの検索でフルハシ工業というところを見つけており、一度話しを聞こうかと考えておりました。

他にもあればお願いします。

2004/05/14 12:31:21
id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/05/14 12:13:28

こちらどうぞ。

id:saiz

申し訳ないです。こちらには希望する情報がありませんでした。

折角追加回答頂いたのですが、一度目の回答の方が希望に沿っておりました。

2004/05/14 12:34:34
id:rietti No.3

rietti回答回数358ベストアンサー獲得回数02004/05/14 13:36:20

ポイント25pt

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/7357/

中古・リサイクル 物流機器

中古パレットの販売を仲介しています。

http://www6.ocn.ne.jp/~kitamura/mentenance.htm

北村工業:パレットの修理・改造

パレットを修理する業者もあるようです。

主要製紙会社は「製紙パレット機構」の設立者で製紙を載せたパレットは

無料で回収するシステムがあります。

id:saiz

なるほど、販売仲介をしている業者があるという事は再販も必ずしも無理ではないという事になりますね。

一方「無料で差し上げますから引き取ってください」って紹介も沢山見かけます。

送料等のコスト配慮と、状態・サイズ等の選別がなされればそれなりにニーズはあるのだろうか?

製紙パレットは業界内で仕組みを確立出来ていますよね、規格もしっかりしており、パレットとしての再利用・チップ加工しての原料使用と。

これだったら処分の心配する必要無いですよねぇ。

単一業界じゃないとこの仕組みは難しいんだろうなぁ。

2004/05/14 14:48:50
id:Yuushi No.4

Yuushi回答回数93ベストアンサー獲得回数02004/05/15 02:31:07

ポイント20pt

http://www.jpr.co.jp/

日本パレットレンタル株式会社

私もパレットは基本的には使い捨てと思っていましたが、レンタル会社もありますね。

(不要のパレットを引き取ってくれるようなサービスはやっていないと思いますが、処分のノウハウはあるかも)

http://www.p-ken.com/

JPR11型レンタルパレット共同利用・回収推進会(P研)

ご質問の趣旨とはそぐわないと思いますのでポイントは頂かなくて結構です。

id:saiz

確かにそぐわないかもしれませんが^^。

回答暦もそんなに長くないようですし、ポイントは支払いますよ。

但し、

>私もパレットは基本的には使い捨てと思っていましたが・・・

という事なので、

ご自身がワンウェイのパレットをご使用になっている立場であれば、すぐ上の私の質問の方で規格、価格、中古のワンウェイパレットが安く手に入れば使うかどうか?等の感想等が参考になるかもしれませんので可能であれば回答頂けると助かります。

ちなみにその後自分で確認した状況。。

http://www.nippo.co.jp/rd/rd2404.htm

の特集によると、建築関係や製紙関係以外の業種で排出される木製廃パレットは昨年の法改正により産業廃棄物ではなく「一般廃棄物」とされる事が確定(以前はグレーゾーンにあった)。

よって一般ごみとして自治体の焼却場での処分等も不可能ではない。

産廃免許にてチップ加工を行っていた業者には以降原料としての廃パレットは入りにくくなっている(業者が一般廃棄物処理業の免許を持っていない場合、廃棄を委託する側の事業者も法にふれる可能性がある)という状況みたいです。

何だか考えが行き詰ってしまう感もありますが、興味深い取り組み等をしている業者が他にもありましたらそちらもお願いします。

追記:打ち止めみたいですので終了しておきます。有り難うございました。

2004/05/18 09:34:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません