男性一人暮らしのネック。お掃除や普段の片付けですが、とにかく整理整頓、掃除が下手です。その割にSOHOで仕事をしており、来客が結構あり困っています。部屋は事務所込みの2LDKボロマンションなんですが、とにかく効率的におうちゃくで(笑)、整理整頓ができる心がけ、サイトなどあれば色々情報をお寄せください。同じ悩みの人、共有しましょう。_| ̄|○

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  • 登録:2004/05/14 17:34:41
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回答(28件)

id:shellan No.1

shellan回答回数117ベストアンサー獲得回数12004/05/14 17:39:17

ポイント12pt

上記ダミーです。

家政婦もしくは周数回の片付けあるバイトを雇ってはどうでしょうか。

サイトを提示してないのでポイント不要ですが

何事も人に頼む任せるが事業効率UPの基本だとおもいますよ

id:boctok

いえいえ。

どうもありがとうございます。そうですよね。家政婦やアルバイトという手段もありますね。

2004/05/14 17:41:39
id:marumi No.2

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/05/14 17:43:47

id:boctok

すごい(;_;)

目からうろこの情報感謝です。参考にさせていただきます。

2004/05/14 17:45:32
id:yahiro1125 No.3

yahiro1125回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/05/14 17:44:36

ポイント11pt

URLはダミーです。

1人暮らしの際の整理整頓の心構えは、

まず第1に『物を減らすこと』です。

この1年間使うことが無かった物は、

今後一生使う可能性が少ない物と割り切ってバシバシ捨てましょう。

そうすると整理整頓・掃除も自然に楽になると思いますよ。

id:boctok

ありがとうございます。

そうですよね。商品としてもってるものは捨てられないのですが、物を減らさないとたまりっぱなしになるそのことはよく理解しているつもりでも、行動が伴っていないってことですね。_| ̄|○

パソコン ハード,ソフト系のマニュアルとか箱、こいつらは厄介ですからねえ。。

ありがとうございます。

2004/05/14 17:47:38
id:kurashige No.4

kurashige回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/05/14 17:46:06

ポイント11pt

激しく同じに整理整頓・掃除が下手なものです.上手な人がうらやましい...

で,最近僕が心がけているのは二つです.

一つは掃除の心がけ.掃除って「暇な時にやろー」と思ってしまいませんか? それでずるずるとやらないという環境でした.そこで,掃除をする時間を決めました.僕の場合は,朝15分.掃除を15分で出来る単位に分解し(風呂掃除だったら壁の掃除のみとか湯船の掃除のみとか),毎日その時間に行う,という風にしています.

もう一つは片付けの心がけ?

これは整理整頓が上手な人に聞いたTipsです.

ずばり

「床に物がなければ綺麗に見える」

まあ床に物が散らばっていた部屋がもともと悪いという話がありますが.ただ,平面(床・机の上など)に物が多いと,散らかっているという印象が強いです.一方垂直面(棚とか)に物が多くてもあまり散らかっている印象はありません.

ですので,物を片付けてはないけど床・机の上の物を移動させると綺麗に見えました.

こんなところです

では!

id:boctok

おお、同士ですね。

おっしゃる「床に物がなければ綺麗に見える」という見解、うちの彼女と同一意見です。確かに我が家は床に物だらけです。_| ̄|○

やっぱりそうなんですよね。。はあ、

同士とともに情報ありがとうございます。お互いがんばりましょう。

2004/05/14 17:49:10
id:aki73ix No.5

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/14 17:48:10

ポイント11pt

お部屋の整理のコツです

log04.html 辺りをよんでみてください

http://plaza.rakuten.co.jp/thm/823/g600/

おそうじ、おかたずけ、整理整頓のコツって? 楽天ブログ

掲示板にはこの手の情報多いですね

http://allabout.co.jp/house/stylishreform/subject/msubsub_kata.h...

暮らしの提案・掃除・整理整頓 - [リフォーム]All About(1/4)

整理整頓のリンク集

http://www.hatena.ne.jp/1056031695

部屋掃除の上手いやりかたってないすか?もしくは、部屋を綺麗なまま保つ方法とか。現在、雑誌・漫画・ノート・ゴミ・衣類・とにかくいろいろ散らかって困ってます。.. - 人力検索はてな

過去の質問ですが

id:boctok

情報感謝です。

さっそく細かくチェックして見ようと思います。

2004/05/14 19:28:19
id:satsuki52 No.6

satsuki52回答回数140ベストアンサー獲得回数02004/05/14 17:56:24

id:boctok

情報感謝です。

さっそく細かくチェックして見ようと思います。

2004/05/14 19:28:25
id:auauauaupyon No.7

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/05/14 18:01:14

ポイント11pt

ひとつひとつをどうにかしようとするからしんどいのかもしれませんね(^_^)

上記URLのような(この商品がお勧めというわけではないです)カゴを購入し、その中に入れるだけならば簡単でよいのではないでしょうか。

100円均一などでも結構かごやBOX系のものもありますよね?もっとお金をかけずに済ませるのならば段ボールでもOKです。

その中にごちゃごちゃとしているものを入れてしまえば結構お部屋の中はスッキリとして見えます。(見た目だけですが)

一番スッキリとするのはカラーボックス等を購入したりして棚を作り、そこにカゴや段ボール、BOXなどを並べることです。見た目が気になるようならば布をかけてみたりしてもいいですしね(^_^)

簡単で手っ取り早く、やりやすいと思いますがいかがでしょうか?

id:boctok

そうなんですよね。

結構見た目だけでも違ってくるんですよね。

箱整理したくとも、そこに入れるクセをつけな

いと結局買うだけになってしまい。。

情けない男です_| ̄|○

どうもありがとうございました。

2004/05/14 19:29:39
id:hebicha No.8

へびちゃ回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/05/14 18:02:50

ポイント11pt

URLはダミーです。

わたしは女ですが、独身時代は結構な汚部屋の持ち主でした。今は乳児持ちの主婦なのですが、何とか人様を呼べるくらいの部屋をキープ出来ています。(いきなりママ友が来るということがありますので……)

そんなわたしが心がけているのは、「物の帰る家(場所)を決める」「使ったものをその度ごとに家に帰してやる」ということです。一度ここ!と決めて、使ったらいちいちそこに帰してやるようにして、何とか(自分の中では)標準の部屋をキープ出来ていると思います。この法則(?)はわたしが小さい頃から母親にイヤと言うほど聞かされていた事なのですが、実行出来るようになったのは30過ぎてからでした……_| ̄|○

お互いがんがりましょう……

id:boctok

ありがとうございます。

なんというか、習慣なんですよね。それをおろそかにした瞬間に汚部屋になっちゃうんです。分かります。

元の場所に戻すという作業がどうしてもできず(汗)、これが散らかる原因なんだろうと確信犯でいつつ、くせをつける努力します。。

_| ̄|○

2004/05/14 19:32:05
id:hirohiro3 No.9

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152004/05/14 18:16:33

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/777

人力検索はてな

1箇所にゴミ箱用に箱を置いておいて、朝晩どちらか不要なものは放り込む(捨てる)というのはいかがでしょうか?

id:boctok

これいいかもしれません。

でかい箱を2個用意しておいて、不燃可燃。

資源もあって(東京は。。)、3箱用意かな。

来客の場合はさっと隠すと。

ありがとうございます。

2004/05/14 19:33:30
id:satsuki52 No.10

satsuki52回答回数140ベストアンサー獲得回数02004/05/14 18:28:55

id:boctok

どうもありがとうございました。

なんか面白そうな本ですねw

2004/05/14 19:34:24
id:pons No.11

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82004/05/14 18:32:55

ポイント11pt

URLはダミーです。

整理整頓の心がけがとけるほどではないですが、私なりに(^^)

自分以外に散らかす人がいないわけですからboctok さんはとてもラッキーです。

 子どもや同居人がいてその人が散らかす場合は悲劇ですが、そんな風に散らかるのは自分が散らかしたから。

 つまり、自分が散らかさないようにすごしただけで部屋は散らからない。

散らかさないように生活すれば良いということになります。

 散らかさないように生活するとはどういうことかというと、

 結局は使ったものを元の場所に戻す。

 ということになります。

 また、片付けやすい状態を作り出すということも必要ですね。

 こころがけとしては、いたって普通のことなのですが、あえて

 (1)使ったものをもとにもどす

   これが基本です。使ってちょっとの間でも床などにおいておいたのがたまりたまるのが散らかった状態。

 1個片付けるのは簡単なのに50個になると片付けるのも一苦労です。

 (2)使う頻度を考えた収納にする

   よく使うものは手元近くすぐ出せる場所に

 (3)分類収納をする 

   自分なりに分類して似たもの同士を   近くに置きます。

 (4)ぎゅうぎゅうにつめこまない

   余裕を作っておくとしまいやすいし取り出しやすいです。

 (4)100円ショップでも良いのでカゴや入れ物を利用して取り出しやすい状態にする(目的のものがすぐに出るように。目的のものを出すために他のものを出さなければいけない状態にしないように)

こんなかんじでしょうか。

最初は、大変なので、とにかく1回手伝ってもらっても良いので きちんと片付けて後はソレを維持するように生活するというカンジでしょうか。

頑張ってくださいね。

あ、そうそう。捨てるっていうのは習慣になれば結構バンバン捨てられます。

 ソフトのマニュアルも、きっと今は使っていないソフト(昔のOSのものだとか)そういうものがあるはず。捨てられるものから捨てると吉かと思います。

3年使ってないとか5年使ってないとか基準を決めて捨てるのも手かもしれません。

id:boctok

ありがとうございます。

だいたい傾向がつかめてきました。

習慣づける、捨てる、元も場所に戻すって事

ですね。同居人や子供が散らすとなれば、又

これはこれで大問題なんでしょうね、、_| ̄|○

うーん、やっぱりそうなんだよなあ。。

2004/05/14 19:36:56
id:opiate No.12

opiate回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/05/14 19:00:56

ポイント11pt

http://clean.s54.xrea.com/

【 汚部屋から脱出したい!】スレ過去ログ倉庫

同士が集まってます。ちょっとずつネ!

id:boctok

2ちゃんねる(゜∀゜)キタコレ!

リアルな情報をムフフとほくそ笑みながら読もう

と思います。ありがとうございます。

2004/05/14 19:38:06
id:adlib No.13

adlib回答回数2198ベストアンサー獲得回数1502004/05/14 19:35:34

ポイント11pt

《寝そべる人々》

 

 大きな仕事をした人は、たいがい身のまわりを整理整頓していません。

 あなたの仕事が評価されたら、あなた自身が家政婦を雇わなくても、

他の誰かが身のまわりを片づけようとします。

 さしたる成果がないのは、身のまわりが片づかないせいだと思うなら、

毎日せっせと片づけましょう。

 

 なお「整理の技術」などという本を書いた人たちも、身辺はキチンと

していません。身辺を片づけるかわりに、頭の中を整理しようとしたの

です。

id:boctok

一人でやってるもんで、他の誰かが居ない

んですよね・・。ただこれはさしあたる成果

が無いという事にも直結しますか_| ̄|○

>なお「整理の技術」などという本を書いた人たちも、身辺はキチンと

していません。

これは笑いました。ありがとうございます。

2004/05/14 19:39:51
id:tictactoshie No.14

tictactoshie回答回数294ベストアンサー獲得回数02004/05/14 20:10:20

ポイント11pt

http://www.100100.co.jp/clean/house/mop/index.html

株式会社ダスキン | ダスキンのお掃除商品、ハウスクリーニング等のご紹介

私はモップを契約する事によって、少なくとも月に1度は拭き掃除をすることになりました。これって契約するとポストに新しい奴を入れていってくれるのですが、次回交換日が袋にかいてあるのですよ。つまり新しいものを貰うのには古い奴を差し出すことになるのです。そうすると私なんかは貧乏性なので、普段掃除しないのに、新品のまま戻すのはもったいないので、どうしても汚して返さないと気が済みません。ということで掃除をしてしまうのです。これ不思議。数百円の投資で、掃除がしたくなっちゃう。是非おためし下さい。

id:boctok

半ば強引に掃除をしてしまう(自分にさせてしうまう)手法ですね。

ちょっと面白いアイデアになったかもしれません。ありがとうございます。

2004/05/15 12:43:50
id:atla No.15

atla回答回数130ベストアンサー獲得回数02004/05/14 21:27:22

ポイント11pt

http://www.cbex-interior.com/html/economy.html

かんたん収納ランド 収納の経済学 by シーベックス・インテリア

「取り出す行動のアクション数」がキーワードです。

上記URLの中ほどに記されております。

また、部屋の配置などが「使いにくいな」と思ったら、

すぐに配置換えしてしまうのも手です。良くなかったら戻してしまえばいいだけですし。

id:boctok

ありがとうございます。

アクション数ですか。なんか掃除を工数計算や効率にしているので、面白い書面ですね。参考にさせていただきます。

2004/05/15 12:44:44
id:aruaru No.16

aruaru回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/05/14 21:28:40

ポイント11pt

(↑アドレスは質問に関係ありません)

私もたぶんにもれず、片付けベタです(笑

で、そんな私でも100%とはいえないですが、

実行できた方法が、

「とりあえずはこ」をつくるでした。

カゴでもなんでもいいんですが、ひとつ用意して、使ったものやらなんやらをとにかくそこに

みんな放り込んでしまうのです。

そして、お休みの日にでもテレビをみながら

中に入ってるもの全部を元の場所に片付けていくのです。

勿論その際にもういらないものは捨てちゃえるし、その間にまた必要になっても、

その中だけを探せばでてくるし、

緊急なときは隠せるし。(笑

結局は片付けないといけないんですが(笑)

まとめてあると、元の場所に戻すのにも

箱をもってうろうろすればいいので

ちょっとだけ楽チンです。

ご参考になりましたでしょうか??

id:boctok

ありがとうございます。

とりあえず箱は何度かチャレンジしたんですが

とりあえず箱だらけになってしまい、何度も困った経験が(笑)

根本的な解決を図ろうとすると、重い腰を上げないといけない。てな点を今回あらためて実感した所在です_| ̄|○

2004/05/15 12:46:03
id:shinwa0310com No.17

shinwa0310com回答回数100ベストアンサー獲得回数02004/05/14 22:51:50

ポイント11pt

http://www.urikai-navi.com/benriya.html

便利屋<全国の便利屋さん>便利屋・代行・清掃・後片付け・引越し手伝い・草取り・家具移動・物置解体

ダスキンなどの大手は料金も高めですが、地域の便利屋だと安いし交渉もできるので週一回のお掃除を頼めば「時は金なり」です!

id:boctok

ありがとうございます。

タイムイズマネーですね。なんか恥ずかしいってのもあるので、守秘義務契約書でも書いてもらって掃除頼もうかなあ(笑)。

でも地域の便利屋っていうアイデアもあるんですよねえ。仕事時間が1日20時間を超える事とかあるので、やっぱり頼むか・・

うーむ。。

ありがとうございます。

2004/05/15 12:47:24
id:nomori No.18

nomori回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/05/14 23:01:52

ポイント11pt

今週のAERAに掲載されていた記事が参考になるかと思います。

ワーキングマザーが家政婦サービスの利用について書かれていますが

たまにハウスキーピングの人に来てもらうより

家政婦に毎週1回来てもらう方が安上がりで

ストレスがたまらないそうです。

生理整頓、掃除のコツは

物をためないことだと思います。

一つ買ったら一つ、捨てる。

床に物を置く生活をしていると部屋は汚くなりやすいと

私は思っていますが・・・

id:boctok

海外では家政婦さんは当たり前なんですよね。

香港とかだとフィリピンの方が移住保証で家政婦さんをされていたりと。

さすがに住み込みなんて無理ですから(笑)、最新号のようなので参考にさせて頂こうと思います。

2004/05/15 12:49:25
id:reply No.19

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/05/14 23:06:37

ポイント11pt

http://www.takehope.co.jp/osouzi.htm

タケホープの「実践!お掃除講座」

プロに弟子入りしてみるのも良いかもしれません。

週に1日それだけの日を仕事として入れてみるとか。

id:boctok

すごい!

この弟子入りは面白いと思いました。

私も色んな人の下について仕事覚えましたから

どうせなら掃除も弟子入りしろとw

2004/05/15 12:50:34
id:MaterPatris No.20

MaterPatris回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/05/15 01:07:13

ポイント11pt

私も片付けが非常に苦手です。

以前、会社で受けさせられた講習で、

5Sと云うものがありました。

整理、整頓、清掃、清潔、躾

の5項目なのですが、

整理=いらないものを捨てる事

整頓=物の置き方を標準化する事

清掃=掃き清める事

清潔=綺麗な状態を保つ事

躾は忘れてしまいましたが、確かにその通りと思いました。

現実的には、ごみの収集日の前日に決めた範囲だけを整理整頓すると、状況にも寄りますが、1ヶ月くらいで標準、2ヶ月くらいですっきり清潔になります。

油断するとすぐに散らかってしまいますので、こまめに整理、整頓する習慣をつけられると良いですね。お互い頑張りましょう。

id:boctok

同志ですね(w

ありがとうございます。幸い、私のマンションはゴミはいつでも出せる環境にあるので、ゴミの散乱は無いのですが、だから油断しちゃうと凄い事になるんですよねえ・・。

とにかく1日で、2日でやろうとかコン詰めてやっちゃうと駄目ってことで、時間かけて整理整頓しましょう。って事ですね。5Sアドバイスありありがとうございます。

2004/05/15 12:52:44
id:snitch No.21

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92004/05/15 01:28:04

ポイント11pt

http://www.roomba.jp/

ルンバ530 ルンバ560専門店 自動掃除機ルンバ.COM

掃除ということであれば、掃除ロボを導入してみてはどうでしょうか?

個人的には、モノを溜め込みやすい性格なのでいらないものはオークションで売り払うようにしてますね。

id:boctok

これって何度か候補にあがりました(笑)

実際どうなんでしょうね。使用感とかも気になるけど、なにげに良いお値段するんですよねーー

どうもありがとうございます。

2004/05/15 12:53:43
id:Yuushi No.22

Yuushi回答回数93ベストアンサー獲得回数02004/05/15 02:10:21

ポイント11pt

http://www.zsk.jp/bennri/6-2.htm

ゴミ処分 不用品処分 ゴミ回収 粗大ゴミ処分 東京便利屋事務所

まことに身につまされるご質問です。

私は周囲の人間から「ズボラが呼吸しているようなもの」と言われております(泣)。

お尋ねの件、私の経験で言えば、「引っ越す」これ以外にありません。

いま、事務所兼用の2LDKとのことですが、

思い切って3LDKのところに引越しし、

1) いままでの生活で不要だったもの、かつ、今後も要らないと思われるものは、

思い切って一気に捨てる。

2) 保証書・生命保険の証書・昔よく読んだ本など、普段は使わないが捨てたくないものは、

ダンボールに入れ、一番日当たりの悪い部屋に押し込める。

3) 他人が出入りする事務所スペースとして使う部屋には、余計なものは一切置かない。

いかがでしょう?

なお、

上記urlは、GOOGLEで「粗大ゴミ」を検索したときに一番上に出たサイトです。

id:boctok

部屋をでかくする方法ですね(笑)

引っ越すのも確かに良い手法かも_| ̄|○

東京に居るんですが、家賃が高いのでそろそろどこか移転も考えてるんですがねえ。

たしかに引っ越しすると半ば強制的に整理してしまいますよねえ。。

2004/05/15 12:55:32
id:bellabreu No.23

べるら回答回数455ベストアンサー獲得回数02004/05/15 03:02:36

ポイント11pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122042097/hatena-q-22

Amazon.co.jp: 「超」整理法1 押出しファイリング (中公文庫): 野口 悠紀雄: 本

ご存じだと思いますが↑を。

以前会社で片付け苦手な方(男性)がこれだけは実践してました。

とりあえず、1週間ごととか決めて封筒に入れ日付を書いて棚に日付順にならべるの様な感じだったと思います。

そもそも、お仕事関係の書類を分別するのは至難の業です。いっそ、片付けないを前提にしたほうが精神衛生上いいかと(笑)

整理整頓系の本は大変良いのですが、たいてい整理整頓に長けているから書いていらっしゃる方が多いなぁと思います。なので、整理苦手だと実行が難しかったり。できても、毎日のことなので、そのうち元の黙阿弥になる事も多いかもです。

で、なるべく簡単に手っ取り早く片づいて<見える>方法は。。。

●部屋の中心に物を置かないで壁際に置く。

部屋を見渡したとき中心が盛り上がっていると散らかって見え、同じ物が壁際など端にあると、酷くは散らかってみえません。

●縦と横の線を出す。

靴をそろえる、書類リモコンCDなどをまとめて積み机に対して平行に置く、

など手近な所だけでも行うと縦と横の線が部屋に生まれ、意外にスッキリ見えます。

●来客用のイスをなるべく散らかっている方面を背にするようにレイアウトする。

●床は、カーペットならひどい所だけコロコロクリーナー。フローリングなら、クイックルワイパーで電話中など手がヒマなとき部屋の隅を一周する。

あとは、うちの場合ですが、ごみばこを大きくし置き場所を増やしたら、ゴミ箱がいっぱいになる頻度が減り、とりあえず出たゴミを机の上に置かれる事が減りました(笑)

究極、整理嫌いから整理好きになった男性のノウハウ本を書いて小銭を儲ける(笑)はどうでしょう?

あ、私は整理整頓好き人間です。かなりの長文失礼しました。

id:boctok

>究極、整理嫌いから整理好きになった男性のノウハウ本を書いて小銭を儲ける(笑)はどうでしょう?

うーん、bellさんも事業家ですか(笑)

超整理法はまだ読んだ事はないのですが、気にはなってるんですよねえ。ありがとうございます。

とくにリモコンなんか困り果てるくらい数がありますから、こいつも汚部屋になる原因かと。探すと散らしてしまい・・。

どうもありがとうございます。

2004/05/15 12:58:47
id:neoarcheologist No.24

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02004/05/15 17:32:23

ポイント11pt

http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/addonthejob@freeml.co...

片付けられない人のための仕事のML|freeml

片付けられない人のための仕事のメーリングリストです。(最近は、片付けられないのは障害のせいだ、なんていう言説があります。)

片付けられないのは父性の不足が理由だそうです、、、、それはともかく、ここのサイトに書いてあるように、紙に書いて、実行する、という考え方はやくに立つと思います。具体的に、どのように片付けるか、紙に書いて、毎日確認してみてはどうでしょう。

id:boctok

ありがとうございます。

紙に書いて実行は確かに良いですねえ。

自分契約書は時々やってます。

2004/05/16 13:17:36
id:pepen No.25

pepen回答回数135ベストアンサー獲得回数12004/05/15 18:04:59

ポイント11pt

B型ではありませんか? 失礼(笑) 私の周りにもけっこういるので。

こういう話しを聞くとやる気になりませんか?

・・・というより彼女がいらっしゃるならうまく誘導してやってもらってしまうという手もあります(笑) 言葉は悪いですが教育、みたいな。 頼られるのが嫌いでなければという条件つきですが。「もうしょうがないなぁ」ってもっていければグー! 君がそばにいてくれるとなんか安心して仕事ができる、みたいな。 誉め言葉を忘れなければなんとかなります。自分はけっこううまくやってるクチです(笑) 自慢じゃないが片付けは苦手で・・・ 箱なんか用意してどうにかなるんならとうになんとかなってる(笑)

id:boctok

ありがとうございます。

O型なんですよ、、これが。几帳面なA型になりたかったもんです(笑)

来客のある際はさっとやるんですが、物紛失率が大変高く、結局オロオロしちゃうんですよねえ。

さすがにゴミなどは毎日捨てているんですが、物があふれているのが現状です。

2004/05/16 13:20:08
id:taro_707 No.26

taro_707回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/05/15 23:21:50

ポイント11pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804761055/hatena-q-22

Amazon.co.jp: どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」: 桜井 公子: 本

昔、片付けられない女たちという本がヒットしましたけど、ADHDという発達障害について書かれた本です。

ここまでひどくはないという普通の人でも参考になる本がたくさんあるのでADHD関係の本を検索してみるのはどうでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487290074X/hatena-q-22

Amazon.co.jp: 片づけられない女たち: サリ ソルデン, Sari Solden, ニキ リンコ: 本

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456966119X/hatena-q-22

Amazon.co.jp: 少しの手間できれいに暮らす あなたを変える77の生活整理術 PHP文庫 (PHP文庫): デニース・スコフィールド, 小谷 啓子: 本

私がかなり役立った本はこれですね。(ADHDは関係ないですが)

特に複数の箱を持って部屋を回るというテクニックはすごく便利です。

片付けの基本はとにかく

「置く場所を決める」ということです。

置く場所がないものは買わない!

これが上手く行くとモノを見ただけで

「これはここの場所」とわかるようになるので片付けがスピードアップしますよ♪

(サイトの紹介でなくてごめんなさい

でも個人的には本を買ったほうが高度な情報得られる気がします)

id:boctok

ありがとうございます。

実例はネットで、参考は本で、みたいな感じが

良いかもしれませんね。

>これが上手く行くとモノを見ただけで

「これはここの場所」とわかるようになるので片付けがスピードアップしますよ♪

これは凄い。早くこんな風になりたいもんです。

2004/05/16 13:21:49
id:aki73ix No.27

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/16 11:27:38

ポイント11pt

少し追加です

うーん・・・お掃除ロボットは基本的にほこりをとるだけで、見た目はそんなに綺麗になりませんから、結局は整理整頓と言うことになりますね

・雑誌は、雑誌入れる箱

・リモコンはひとつにまとめる

・ゴミは、散らかさないでちゃんとまとめて捨てる

・決まった場所で、決まったことをする(例えば食事の場所とか)

・いらないものはすぐ捨てる

id:boctok

補足どうもありがとうございました。

>・決まった場所で、決まったことをする(例えば食事の場所とか)

これ、重要かも(汗

2004/05/16 13:22:32
id:tomsnow No.28

tomsnow回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/05/16 19:24:44

ポイント11pt

http://www.so-net.ne.jp/tv/

テレビ番組表【Gガイド.テレビ王国】

僕も一人暮らしで、2DKに住んでますが、物が多く、部屋が整理出来ません。ゴールデンウィーク中に掃除しましたが、半分程しか掃除できませんでした。結構いらない物、使ってない物を捨てたり、リサイクルショップに売ったりしました。でも、整理整頓出来ない性格は、根本的に直らないと思うので、まめに掃除するなんて出来ません。ですから、とりあえず、来客用の部屋だけ掃除して、他の部屋に物を移動するというのが現実的じゃないのかなぁと思いますが、いかがでしょうか?

id:boctok

ありがとうございます。同志ですねw

今日ひとまず来客部屋だけ掃除しました。

これにて終了です!一緒に参考しにてくだされば幸いです。

2004/05/17 03:04:50

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  • 部屋の整理整頓 とくみつ録 2009-07-24 02:05:20
    私は自宅が仕事場なので部屋の惨状には神経質になります。 特に〆切間近になると現実逃避もかねて、かなり掃除したくなります。 今までの部屋はモノがあふれてどうやってもゴチャゴチ
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