扁桃腺切除の手術に関する質問。当方22歳女性ですが、扁桃腺が年1〜2回腫れ、38度程度の熱が出ます。最近はむやみに手術しない傾向にあるようですが、たとえ年1回でも腫れが出るととてもしんどいし仕事に響く、という理由で手術することは可能でしょうか。予防に励むしかないのでしょうか。比較的軽い症状しかなかったけど、手術をして慢性扁桃腺炎を克服した方の体験談を聞きたいです。もしくは、そのようなことが書かれたサイトを紹介してください。

(注意)そこまでひどくないのに、手術するのはどうなのか、ということを知りたいので、「扁桃腺 手術」などと検索してたくさん出てくる、ひどい症状の方の情報は要りません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4340

耳鼻咽喉科:慢性扁桃腺肥大症でよく扁桃腺がいたくなります。:インターネット医科大学:@nifty

アドバイスが載っていますが、まず扁桃腺の腫れ方のバリエーションにより対処が変わってくるそうです

http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Kenpo2.htm

慢性扁桃炎 はたの耳鼻咽喉科 耳鼻科 東京 清瀬 東久留米 東村山 所沢 新座

ただこちらには「炎症の程度が強く扁桃炎のたびに仕事を何日か休むなど、日常生活上の支障が大きい場合には1年に1、2度の場合でも扁桃腺の摘出(扁摘)が望まれます」とかかれています

体験記はこちら

id:a_a20030611

ありがとうございます。

質問文の補足ですが、小さいころは年に4回も5回も腫らしていて、

一度手術を勧められました。

その後成長するに従って、症状が出る頻度は減ったのですが、

年1回か2回は大体腫れます。

2004/05/14 19:57:33
id:sunami_a No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4678

耳鼻咽喉科:扁桃腺炎を繰り返しています。:インターネット医科大学:@nifty

上のサイトの回答例はご存じかもしれませんが ご参考までに。

毎月毎月発熱する程ではないけれど、毎年、何かというと熱が出て、仕事にも影響するし、取ったらラクになるのかな〜という気持ちをお持ちなのかと思います。

症状に対する考え方、は個々人により異なると思いますので、同じような症状を持っていて、扁桃腺を取ってラクになってしまいたい、という方と、年に1,2回だからクスリで抑えたいという方、それぞれだと思います。後は適応になるかどうか、という事ですが、

上のサイトの回答のように、習慣性口蓋扁桃炎として手術適応とみなされるかどうかだと思いますが、これはやはり耳鼻科で診察されて、決まるものだと思います。後は全身的な疾患がないかどうかの確認であるとかも必要かと思われます。

耳鼻科を受診し、医師とじっくり相談されることをおすすめします。

ありがとうございます。

もちろん最終的には耳鼻科に行って決めるしか

ないのでしょうけど。

先生に手術のことを自分から言い出すのもどうなのかと…

2004/05/14 20:06:31
id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5725/lect.html

そもそも扁桃腺炎とは/扁桃腺炎クラブ

個人的な意見ですみませんが、そんなにひどくなければ扁桃腺を取らないほうがいいかと思いますが、友達のご主人が取った人がいまして、子どもの頃、とってしまえば

比較的軽くすんだ手術も成人した大人の場合、回復が大変な人もいることを覚えておいてくださいね。どうしても取りたい場合、腕のいい評判のいい病院の先生に1度相談して見ることをお勧めいたしますが個人的な意見としてお勧めできません。

ちなみに家の息子も耳鼻科の先生に取るように言われましたが、取りませんでした。

ありがとうございます。

やっぱりとらないほうがいいのかもしれません。

たぶん先生にもそう言われる気がします。

でも常に扁桃腺炎の恐怖におびえながら暮らすのはいやなんですよね。

しかも、結構声を張り上げる仕事だし…

2004/05/14 20:21:09
id:takaaya No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

私は、扁桃腺摘出の経験者です。

手術をしたのは、15歳でしたが、手術後高熱は出さなくなったものの、いまだに左側は咽喉の奥が引き攣れたような感じで、手術以降、小さな声が出しにくくなりました。(つまりヒソヒソ話のつもりでも、声が無意識に大きかったりしているようなのです)

同じようにある程度大人になってから手術した友人は高い声が出しにくいと言っていました。

日常生活に支障がある、ということではないのかもしれませんが、年に2、3度扁桃腺が腫れる程度でしたら、手術をせずにいて自然に回数が減るのを待つほうが、いいのではないかなぁ、と扁桃腺摘出を受けた私の意見です。

しかも、扁桃腺摘出をした後も、やはり風邪を引けば、扁桃腺は腫れていると医者から言われますし、年に2、3度は今でも熱(確かに40度越えることは少なくなりましたが)で寝込みます。

扁桃腺を腫らす前に、抗生剤や口の中をあまり乾燥させないようにする、と言った日常生活で、自分の体調と相談しながら生活するほうが、いいのではないでしょうか?

むやみに切って、後での支障のほうが、ずっと気になったりしますので。

お大事に!

お気遣い、ありがとうございました。

とても具体的なお話で、参考になりました。

やはり年1、2度程度ではデメリットのほうも気になりますね。

これから自然に腫れる回数が減ってくるでしょうか。

そうだといいのですが。

2004/05/14 21:06:57
id:MAO No.5

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

> 比較的軽い症状しかなかったけど、手術をして慢性扁桃腺炎を克服した方の体験談を聞きたいです。

この質問に厳密に答える回答にはならないのですが・・・

私は持病の治療のため、扁桃腺を取りました。

24才ぐらいの頃だったかと思います。

手術は無事成功しました。

扁桃腺を取ると、確かに高熱は出なくなります。

でも、風邪を引かなくなる訳ではありません。

(私自身誤解していたのですが)

風邪をひき、微熱が出ることもあります。

風邪なのでだるかったりなど具合が悪くなることもあり、でも熱が出ないので、病院に行ったりするのにも肩身の狭い思いをすることもあります。(−−;

それでも、高熱が出ていても解熱剤を飲みながら仕事に行かなければいけなかったり、出社が辛くて休まなければいけなくて、休んだがために働き辛くなる状況に置かれる場合、手術を施した方がいいのがどうかかなり迷われますよね。

医師に素直に相談することをお奨めします。

扁桃腺炎の症状、または貴女の全体的な身体の状態を見て、アドバイスをいただけるでしょうし、リスクも教えてもらえるはずです。

その説明で満足されない場合は、他の病院・医師にかかることをお奨めします。

風邪一つとっても治療方針に差が出てくるように、病気に対する医師の考え、方針はさまざまです。

医師と患者との考え方の相性もあります。

お金と時間がかかって大変ですが、納得のいく結果を出すためにも、セカンドオピニオンを求めることが必要な時もあると思うのです。

私が手術をしたのはかれこれ10年以上も前になるので、今は状況が違っているかもしれませんが。

手術は部分麻酔と全身麻酔の二つの選択がありました。

部分麻酔は2回手術をするため、入院期間も倍になりますが、私は全身麻酔が嫌だったので、部分麻酔を選びました。

20才を超えて全身麻酔での手術を選んだ人も知っています。

その人も無事手術を終えました。

そうは言っても、大人になってからの手術は大変、という話も確かに聞いたこともあります・・

ありがとうございます。

医者に相談するべきとのアドバイス、確かに

そのとおりだと思います。

引っ越したばかりで、新しい耳鼻科医さんをさがしているところなのですが、

いろいろ相談できる先生を見つけたいです。

2004/05/14 21:10:30
id:cyobi_momo No.6

回答回数403ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

URLはダミーです。

私は、扁桃腺手術経験者です。

1年前くらいに手術をしました。

私の場合、大人になってから、高熱が出ることは少なくなってはいたのですが

平熱が、37℃前後だったんです。ずーっと体がだるい状態で、慢性的に喉が痛い

それで色々な先生に相談しました。開業している耳鼻科の先生は、全員NOでした。

理由としては、扁桃腺手術をしても、その後変わらない人がいる。という事でした。

それで、思い切って総合病院に行ったところ、『あー、これは手術した方がいいなぁ』

っとあっさり言われ手術することになりました。

今、手術をして感じることは、普通の人は、こんなに楽なんだぁ〜!!です。

風邪を引かなくなったか?と聞かれるとNOですが、以前のように辛くないんです。

期間も短く、症状も楽です。

ただ・・・。手術は全身麻酔ですし、術後、かなり喉が痛いです。

痛くて話をすることも苦痛ですし、好きな食べ物も痛くて食べれず

(おかゆの粒でさえ痛いんです)毎日点滴漬けで、入院生活は、苦痛です。

退院後も、食べ物に苦労します。

今となっては、快適なので、お勧めしますが、術後 1ヶ月間の苦悩を思うと

考えてしまいます。

あと、補足ですが、入院前と同じ生活をしていたら、徐々に戻ってしまうらしいです。

適度な運動をするなど体質改善(?)が、維持には、必要らしいです。

長くなりましたが、総合病院で相談してみてはいかがでしょうか?

ありがとうございました。

総合病院にかかるというのは、あまり考えたことありませんでした。

選択肢に加えてみます。

手術の苦痛は覚悟しています。

うちは妹も父も手術しているので、なんとなくは想像がつきます。

仕事も、手術ということであれば休職できるかと思います。

2004/05/14 21:12:59
id:mil_mil No.7

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

扁桃腺の手術ですが、一般的には取らない方がいいと言われてますよね。

私は大人になってから年に4、5回扁桃腺が腫れて39度〜40度の熱を出しています。

耳鼻科にかかって事情を話し、手術をした方がいいか相談したところ、そんなに頻度が高いなら手術をした方がいいということでした。

総合病院でも手術のことに言及されました。ただし、手術が必要かどうかの検査があるそうです。私はその検査を受けずに遠くに引っ越してしまい、そのままなのですが、一度そういうものがあるか医者に尋ねてみるのもいいかと思います。

最後に、お医者さんに言われて「はっ」としたのが、「女性だったらした方がいい。なぜならもし妊娠中に扁桃腺が腫れて40度の熱が出たとしても薬を飲めず、本当に辛い思いをするし、妊娠初期に気付かずに薬を飲んでしまったら大変なことになるかもしれないからです」

ですから、同じ女性としては手術をおすすめします。

ありがとうございます。

手術か必要かどうかの検査ですか。

たぶんそれを受けたら私はだめでしょうね。

しかし妊娠のことに関してはまったく考えが

及びませんでした。

アドバイスありがとうございました。

このあたりで終了します。

2004/05/14 22:02:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません