原子力発電について

必要、不要ともそのわけをいわしにお願いします

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 30代,40代,50代
  • 登録:2004/05/14 20:36:01
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

必要27
不要23
合計50

集計

• id:warauneko
    理由について

こちらにお願いします。
    ただし、根拠のない理由や感情論はご遠慮願います
  • id:dzf03173
    Re:理由について

エネルギーを得るだけなら、他の方法で間に合うのではないでしょうか。太陽発電や風力発電をもっと併用すれば、自然にもやさしいエネルギーが得られるし、原子力発電のリスクはあまりにも大きいのでは?
    その裏に利権がからんでいるとしか思えません。
  • id:nori2210

科学のことは知りませんが、これからもっと危険の少ない方法が見つかるでしょうから、期待してるので反対です。
  • id:takeos

ドイツは全廃を決めています。日本もできます。
    でももうダムはごめんだな。
    http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1795/datugenpatu/990515greenparty.htm
  • id:kokutenho
    ところで

原子力発電に核融合を利用した発電って含まれるんですかね?
  • id:sinono
    Re:ところで

>原子力発電に核融合を利用した発電って含まれるんですかね?

原子力エネルギーとは、原子核反応の質量欠損による放出エネルギーのことですから含まれるでしょうね。
  • id:DocSeri
    効率の面から

原子力発電は熱源こそ核分裂ですが、動力源としては旧態然とした蒸気機関であり、エネルギーの有効利用という面では甚だ疑問です。
    発生蒸気で直接タービンを駆動する火力発電に対し、加圧した一次冷却水をさらに冷却する二次冷却水の蒸気で駆動する原子力発電では熱エネルギーの損失が大きく、実際に熱効率で火力発電を下回ります。
    仮に核融合を原子力発電に含んだとしても、(少なくとも現状では)プラズマ閉じ込めに使う電力が発生電力を大きく上回り、とても実用的とは言えません。
  • id:YuT
    Re(2):理由について

太陽発電で補おうとすると、日本の地面全部にソーラパネル敷かないと無理じゃないのでしょうか?(詳しく調べてませんが

今は違うかもしれませんが、昔のソーラパネルは製造するときに使用した電気エネルギーが、ソーラパネルが壊れるまでに生産する電気エネルギーより少ないという事があったと聞いてます。

やっぱり地熱が一番良いのかな?(技術的には難しいみたいだけど…
  • id:todo_todo
    まともに考えたら

廃棄物の処理をまともにやろうとしたら、とてもコストが合わないから、適当に埋めて済ませようとしているが、数千年後には地上に出る可能性があると思う。
    また9/11のようなテロの標的にもなりえる。
    さらに「事故は必ずおきる」ことは、これまでの歴史が証明している。

「必要」なのは、独占電力会社が今後も独占状態を保つためには「必要」だという意味なのだろう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません