オークションで詐欺に遭いやすい商品は何でしょうか? 高額な製品とかでしょうか?

あと、買って損しやすい商品とは?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:ff9 No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://ayan.main.jp/sagiteguchi.htm

オークションでわらしべ長者 > オークション詐欺の手口 

高額な商品だけが詐欺対象ではないようです。だまされないように自分を鍛えるのが一番かと。

>買って損しやすい商品とは?

買って損はしません!といっている商品でしょうか?

おまけです

おまけ2

id:ff9 No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

追加です

こんなソフトもあるみたいです。シェアウェアですが。

詐欺のことに関して詳しく書かれています

id:Motioncam No.3

回答回数532ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/exampl...

Yahoo!オークション - 報告されているトラブルの例

とりあえず新規の出品者は注意ですね。

後、一時期はやったのは、パソコンやデジカメ関係、今もブランド関係は、すごい安い価格で偽物を売っていて、落札後に、偽物だったと苦情を言うと、本物とは言ってませんと開き直るパターンです。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7point...

Yahoo!オークション - 確認しよう! 7つのポイント

id:takarope No.4

回答回数139ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1737/frame/fra...

オークションサイトやや最強リンク =オークションサイトから詐欺情報サイトまでの総合リンク集です=

ここにいろいろ載ってます。参考にされてはいかがでしょうか。

id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

パソコン、カメラ、一番当たり外れが多いのは、中古の洋服類ですね。 この前、落札も何もしていない人からいきなり直メールが届いてパソコンでヤフーオークションに出店していましたが、落札した人がキャンセルしたため、あなたとお取引が出来ることになりました。金額は中古パソコンで7万円になります。とメールが来ました。

まったく身に覚えがありません。それにヤフーオークションに登録したアドレスと違うアドレスでメールが来たのです。

詐欺だな、、と直感で思いだまされた振りしてメールを返そうと思いましたが馬鹿らしくなりやめました。入金だけして品物届かない詐欺に実際あったことがありますので用心深くなっています。

id:tachi No.6

回答回数157ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLは、ヤフオクで実際に起こってる事例です。(下記内容とは別件です。)

昔、ノートパソコンで詐欺に引っ掛かりそうになりました。

入金したのに音沙汰なし、幾度かしつこい位にフォローし、裁判を起こすと弁護士名で内容証明を送ったらやっと返金された経験があります。

オークションでは高額なものは注意です。

id:nowave No.7

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLダミー。

買って損しやすい商品といえば、まず「情報」ではないでしょうか、オーバーな広告文で宣伝していますが、読んでみると、そんなの知ってるよ、というものばかりでした。

id:hirohiro3 No.8

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/107

人力検索はてな

デジカメ

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

古本

id:watty No.9

回答回数162ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ブランド物でしょうね。

 まず、商品が無いのに出店し、現金が入ったら雲隠れ、のパターン。

 次に商品が届いた配意が、実は偽物だった、というパターンが考えられます。

 実際に自分が買って、損したものといえばビデオデッキですね。

 安く状態がよさそうだったので買ったんですが、数回使ったらヘッドが磨り減ってしまい画像が乱れるようになりました。

id:simahei1997 No.10

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.web110.com/

WEB110[インターネットの犯罪・被害]追跡調査

 URLはダミーです。

 あまりに高額であったり、被害者が多いと警察が動く可能性があるので、そのあたりを考えているようです。

 よって、定期的に、泣き寝入りやむを得ない金額(1〜3万程度)で、子供対象のモノ(ゲーム類)や購入者自身も公表したくないアダルト系が多いと聞いています。

id:manaofruits No.11

回答回数228ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1084568647#

オークションで詐欺に遭いやすい商品は何でしょうか? 高額な製品とかでしょうか? あと、買って損しやすい商品とは? .. - 人力検索はてな

↑URLはダミーです。

詐欺というわけではないのかもしれませんが

素人さんが台所でつくり、許可なく販売している

お菓子などの食べ物は

味や衛生状態(製造時・送付時ともに)

問題が多いと思います。

id:yanping No.12

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

私の友人の経験上、「すぐに効く!」や「確実に効く!」などの薬系が多いです。

例えば、「1日で効果が出ます!」などのアトピー用クリームなど。

ステロイド使っていないと謳っておきながらモロに入っていたり、

よく調べたら中国経由から個人輸入していてサイトでの販売が規制されていた実例があります。

薬品系は絶対オークションで買わないようにしています。^^;

id:pepen No.13

回答回数135ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

詐欺とまではいいませんが違法コピーものなので泣き寝入りするしかありませんね。機種によって再製できなかったりトラブルは多いです。1ヶ月もたたないうちにIDがなくなってる出品者が山ほどいます。音楽、アニメetc...

http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/26316-category.html

車体 < オートバイ < 自動車、オートバイ - Yahoo!オークション

このへんも要注意です。事故車や売れない品を流す人けっこういます。バイク屋さんでもとんでもないしろものをつかまされてます。あとパーツはけっこう盗品が出てます。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/42177-category.html

ビューティー、ヘルスケア - Yahoo!オークション

このへんも怪しいです。女性の弱みにつけこんでたくさん出品されてます。具体例はあげられませんが正規品のコピーみたいな感じのものは(安価のものは特に)やめておいた方がいいです。

id:hoehoe02 No.14

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/

連載:インターネット事件簿

URLはあまり関係ありません。

いろいろ見てきた感じでは、新品ノートパソコン、特にソニーのVAIOかと。

id:hokuriku2 No.15

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

家電、パソコン等が多いようです。

写真がメーカーのカタログ写真だったらまず気をつけた方がいいと思います。

id:b3kawa No.16

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

先日、安いからと、ディスカウント系のお店が出品している電動キックボードを落札しました。全く動かずで、クレームを申し入れましたが、反応では嘘の説明でした。

明らかに、不完全な故障品を安くで売っていた模様です。安いので本気で怒る気にならないし、返金や商品の交換も送料の方が高くつくのであきらめやすいのでしょう。

しかもクレームの受付は、到着後2日とか記載している。通信販売法では8日のはずですが、ヤフオク側もショップ(個人では無理ですが)は取り締まるべきだと思いますね!

id:kanaoka No.17

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

どんな物でも詐欺として成立させることはでると思います。

しかし、ある程度リスクのある行為ですのでリターンの高い高額な商品になると思います。

損に関しては、買取情報等を調べることで回避できるのではないでしょうか。この件に関しては、その人によるので一定の基準が出しにくい物だと思います。が、やっぱり、高額な物ほど、利益の金額が大きいのでそんにあいやすいとも言えますね。

id:bozz No.18

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

詐欺にあいやすいのはパソコン関係です。

10数万のパソコンを一気に複数出品して複数の落札者に金額を振り込ませたところで音信不通になるそうです。

保証制度があるところもありますが、実際は適用するのに細かいチェックがあって難しいそうです。

買って損しやすいものは案外小額な商品が損しやすい気がします。

例えば雑誌とか。古くてもう出版社でも手に入らないのは別ですが、今月号や先月号など

店頭やバックナンバーで購入できるものは損してしまいます。

500円程度の雑誌を100円で購入しても送料や手数料で高くついてしまい店で買うのと大して変わらないということもあります。

id:doumoto No.19

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント11pt

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23412-category.html

ノートブック < Windows < ... < コンピュータ - Yahoo!オークション

やはり、新品ノートパソコンを筆頭とした、高額家電類かと。あと、限りなく詐欺に近いものとしては、茶道具や美術品類の贋物があります。相場何百万するものが数万円で買えるということで、割り切っているのなら別ですが。

買って損しやすい商品は、あえてないと思います。中古品が主体なので、売り側の主観が甘いと、並品が美品になりますし、買い側の主観が厳しいと、美品が並品になります。当たりもあれば外れもある、10回に1回、完全に外れだったとしても、トータルで儲かってる(いい買い物をしたという意味で)という考え方をしたほうが楽しいです。

id:surfersparadise No.20

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.a-brain.com/HP/rep/rep05/

アライド・ブレインズ|トップページ

確かに、高額商品の方が犯罪者からすれば魅力的でしょうが、買う側の警戒・注意度も増します。

数万円〜数十万円の日常品で、不良モノを売りつけるというのが多そうですね。

id:dlanth No.21

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.infoseek.co.jp/Home?pg=Home.html&svp=LYCS

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

衣類は細かなほつれなどを出品者自身が見落としていたりしやすいので注意するべきですね

細かいことを気にしないなら損ではないかもしれませんが・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません