パソコンで音楽を再生したら音量が小さいのです。小さくなったのはここ最近なんです。ってか小さすぎて何が再生されてるのか判別できないくらいです。耳をスピーカーに近づけたら、小さいながらも一応再生はされてるようです。

で、パソコンの画面右下の音量もMAX、コントロールパネルからサウンド・音量・およびオーディオデバイスを色々と見てみましたが、こちらも音量はいずれもMAXでミュートにチェックがついているわけでもありません。Windows Media PlayerやReal Oneの音量も設定はMAXです。
パソコン音痴なんでどこをいじればいいかわかりません。当方XP使用しています。
ズバリの回答を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KAYO1100OGAWA No.1

回答回数256ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

パソコンの機種がわかりませんが、左か右の側面にボリュームがついていませんか?そこを大きくすれば音量も上がると思います。

id:kddi No.2

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント3pt

http://www.hatena.ne.jp/1084640313#

パソコンで音楽を再生したら音量が小さいのです。小さくなったのはここ最近なんです。ってか小さすぎて何が再生されてるのか判別できないくらいです。耳をスピーカーに近づ.. - 人力検索はてな

スピーカそのものの設定で音量が最小になってたり、アンプの電源が入ってなかったり、ってありませんか?

意外と見落としがちなハード面での設定という事が多いので…

id:forget-me-not

で、どこをどうすれば?

ズバリ教えてください。

2004/05/16 02:04:24
id:A140 No.3

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント2pt

URLはダミーです。

スピーカーとPCを接続するケーブルが

PCのLINE OUTではなくLINE INもしくは

MIC INに接続されてはいませんか?

ヘッドホンなどをお持ちでしたら、PCの

LINE OUT(もしくはPhone Out)に接続して

問題がないか確認してみてはどうでしょうか?

意味がわからないです。すみません。

2004/05/16 02:05:17
id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント55pt

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040506cx/hard.htm

dynabook CX Series インタフェース

URLは例です

パソコンにボリュームダイヤルがありませんか?

お恥かしいのですが、私はボリュームダイヤルがパソコンについてることを知らなくて音がでないと騒いでたことがあります^^;

>お恥かしいのですが、私はボリュームダイヤルがパソコンについてることを知らなくて音がでないと騒いでたことがあります^^;

aki73ixさん、同じような人がここにもいました…

回答してくださったみなさま、申し訳ございませんでした。

2004/05/16 02:09:01
  • id:k4580at
    以前、ウチにも、この音量が小さいままの症状が、ありました。よくみると、イヤホン端子を挿し込んだままでした。たったそれだけ。

ここの頭の質問より2年以上経つので、ここは、
    どこかの検索エンジンを通り、この記事を見てくれた方のお役に立てれば幸いです。ということでぇ~。
  • id:cruzio
    私も同じ症状になり、ここにたどりつきました。
    PCは ThinkPad X30 ですが、この機種はボリュームはありません。
    と、思いながらよくボタン類を見ると、プッシュボタン式のボタンがありました。
    普段、ほとんど使っていないのですが、これで音量を調整したら
    元の音量に戻りました。このボリュームはOSのボリューム設定とは
    独立したボリュームだったのです!
    機械式可変抵抗なら独立しているのは当然ですが、このような電子的
    ボリュームでもOSとは別物とは思っていませんでしたのでなかなか
    原因がわかりませんでした。。
  • id:welcome-cat
    スカイプをするために、間に挟んでいたイヤホン付きマイクセットの音量が小さくなって同じ状態になりました。
    そちらに切り替えているわけでもなかったので、本体から音声が出ているのにどうしてこんなに突然小さいのだろう??と焦りました。

同じように初級者だから半泣きになった方のために恥をさらします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません