CANON PIXUS 560i を利用しています。

カラー印刷時、黒インク(顔料系)を使わず、カラーインクのみで黒を作り印刷すると聞きました。また、印刷設定によって黒インクを使う場合もあるようです。
これについて、正確な情報を知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/qanda/38.html

Q38 カラーの印刷物をCMYKではなく、CMYの三色で出力する方法は?

原理はこういうことです

参考

id:lobelia No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ここにある程度書いてます.

ほかのところによりますと,

文章の印刷は顔料使う

写真印刷の時に使うのは染料だけ

顔料と染料は水と油みたいなもんだから、混合して使うことはできない。

だから写真印刷時は560iなら3色、860iなら4色印刷になる。

だ,そうです.

設定で写真印刷を選んだときにはカラーのみ,

白黒書類を選んだときのみ黒インクを使うようです.

id:shiragaoyadi No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1084690492#

CANON PIXUS 560i を利用しています。 カラー印刷時、黒インク(顔料系)を使わず、カラーインクのみで黒を作り印刷すると聞きました。また、印刷設定によって黒インクを使.. - 人力検索はてな

URLダミーです。

例えば画像を印刷する場合は、カラーインク混合で黒を作ることが多いです。画像の色の具合にもよります。

ワープロ文書などは文字は黒を使います。

勿論グレースケール印刷をすれば、黒インクのみの使用になります。

カラーの時も、多少黒を使っている印象もあるのですが、明確には判りません。

id:tuturyuryu No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

印刷の設定のグレースケール印刷のチェックボックスをオンにして印刷すると、黒の顔料インクのみ使用します。

写真用に顔料の濃い黒を使うとコントラストが合いにくく、上位機種になると写真用のフォトインクという、少し薄い黒の染料インクを使用しています。

id:cyber23

皆さんありがとうございました。

理由が知りたいのではなく、560iのカラー印刷時、全く黒インクは使用しないのか、印刷設定により(普通紙Excelシート印刷など)黒インクも使用する、といった【正確】・【正式】な情報が知りたかったのです。

質問のしかたが悪かったようで、希望の回答が得られませんでしたので終了します。

2004/05/16 19:12:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません