ノンリニアのビデオ編集のことについての質問です。

業者に、子供の卒業記念ビデオを作ってもらいました。
さんざん待たされたあげく出来上がってきたのは、メインのカメラ(業務用の大きなものだった)と、定点カメラ(小型で画質補正ができないものだと言っていた)で、画質が大きく違うものでした。
メインのカメラで撮られた部分が、青いのです。
その業者曰く
「定点カメラにあわせてメインのカメラの色を補正すると、画質が悪くなるからしなかった 数値の上では正常な値だった」
と言います。これははたして本当のことでしょうか?
それとも素人相手に適当なことを言っているだけなのでしょうか?
※ちなみに、メインのカメラの色はすごく青いのです。
 メインのカメラは他の機会にも使ってもらったもので、その際はほぼ同条件で同じ場所で撮ったにもかかわらず、その時は見た目に普通にキレイに撮れていました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/16 21:48:19
  • 終了:--

回答(5件)

id:akimasa2000 No.1

akimasa2000回答回数276ベストアンサー獲得回数02004/05/16 22:00:32

ポイント16pt

ちゃんとしたソフトを使えばあんまり品質は劣化しませんが、安いソフトを使うと劣化するのではないかと思います。

id:emmet

ありがとうございます。

そのソフトがAdobe Premire PROと、After Effectsだそうなのですよ。

質問の通り、卒業のビデオなので...たいした作業はしてないはずなのに、もう初夏です。

2004/05/16 22:02:20
id:A140 No.2

A140回答回数473ベストアンサー獲得回数22004/05/16 22:03:37

ポイント16pt

http://www.adobe.co.jp/products/premiere/overview.html

ビデオ編集ソフト、デジタルビデオ編集 | Adobe Premiere Pro CS4

URLは編集ソフトの参考です。

カラーコレクションの部分を参考にして下さい。

撮影時にカメラの色補正をしていなくても

編集時に色補正をある程度変更可能です。

(ホワイトバランスをとっていなかったのでしょうね)

業者であるのならPremiere/AVID/Media100などが

編集ソフトに使用されていると思いますが

いずれのソフトでも可能です。

(ただ、かなり手間と時間がかかります)

id:emmet

ありがとうございます。

撮影には遅刻ギリギリで現れたので、当然のことながら色合わせなんぞやってる様子はありませんでした。

...んー、1時間の式典を色補正するのに、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。

2004/05/16 22:07:25
id:A140 No.3

A140回答回数473ベストアンサー獲得回数22004/05/16 22:13:38

ポイント16pt

>んー、1時間の式典を色補正するのに、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。

2度目の回答です。

編集するPCの性能によりますが

実時間の5〜10倍程度の計算時間(レンダリング)

で補正可能です。(クリップ全体に補正を掛ける場合)

ただこれですと、正しい色合いのサブカメラも色が変わってしまいますのでメインカメラのカットのみの部分を補正するのが普通です。

であれば補正箇所の指定をする手間はありますが計算時間は減ります。

(Premiereのプロジェクトが残っていれば総手間はかかりません。)

PremiereProでしたらWinXPのみが動作環境ですので

そう極端に遅いマシンではないはずですが。

id:emmet

どうもありがとうございます。

どうも業者の専門用語に、ごまかされている感じがしてきました。

回答いただいたことをもとに業者と話をしてみます。

2004/05/16 22:24:01
id:idetakato No.4

idetakato回答回数212ベストアンサー獲得回数02004/05/16 22:17:34

ポイント16pt

URLはダミーです。

ズバリ!業務用用の大きなカメラの「ホワイトバランス」設定間違いでしょう。ビデオカメラは、写す時の光の条件下で、この色が「白」だよ、と教えてあげることによって、それを基準に他の色を正確に再現することができます(よくドラマの撮影風景などでアシスタントがカメラの前に白いボードなどをかざしていますでしょ)。ですから、プロが使う業務用のカメラのほとんどは「ホワイトバランス」を合わせる機能がマニュアルになっています。ですから、屋内でも蛍光灯と裸電球とでは、ホワイトバランスが違ってくるのです。これを間違えると、青っぽくなったり、赤っぽくなったりする訳です。一方、画質補正ができないとされる小型カメラは、おそらく、一般の民生機でしょう。つまり、普通のお父さんが、運動会で使う普通の電気屋さんで売っているビデオカメラです。こちらは、「ホワイトバランス」機能がオート設定になっている場合があります。ですから、むしろこちらで撮影した方が見た目に近い色になっていて、大型のマニュアルで設定しなければならない業務用の「ホワイトバランス」設定を間違って撮影したのだと考えられます。したがって「定点カメラにあわせてメインのカメラの色を補正すると、画質が悪くなるからしなかった 数値の上では正常な値だった」というのは、言い訳で、業者のポカミスだと推測できます。

id:emmet

ありがとうございます。

まさにその通りで、小型カメラは一般のものでした。なんかもう、こんなことなら誰かのお父さんに撮ってもらうんだった....と思えてきました。

2004/05/16 22:26:35
id:rooh No.5

rooh回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/05/16 22:24:12

ポイント16pt

URLはダミーです。

仕上がりの画像を見てみないとはっきりした事はいえませんが、

既出のとおり「ホワイトバランスがくるっていた」常態かと思います。

これは、プロフェッショナルであれば、撮影前に当然調整するものであります。

それがなされていないのは当該業者はそうとう問題ありかと思いますが…

それはさておき、ノンリニア編集において、色調補正をしたからといって、

画質が劣化する事はまずないかとおもいます。

また、1時間作品全体に色調補正をした場合、

レンダリングの時間は相当かかると思われます。

具体的に何時間かかるかは、マシンのスペックにより変わるので一概には言えませんが、

数時間から十数時間はかかると思います。

id:emmet

ありがとうございます。

やっぱり、業者問題ありますね。

これだけの情報を伝えてみて、直してもらえるように交渉してみます。

たくさん情報頂きありがとうございました。

アドビのサイト等は、どこをどう読んだらよいのかよくわからなかったので、詳しく教えていただいてすごく助かりました。

料金はそのままで、キレイに直してもらえるように交渉してみようと思います。ありがとうございました。

2004/05/16 22:29:49
  • id:Rainmaker
    (投稿者削除)

  • id:Rainmaker
    間に合いませんでしたが

    映像制作を職業にしています。
    画面が青いのは、まず間違いなくメインカメラの
    ホワイトバランス設定ミスです。
    その業者は明らかにウソをついています。

    そのミスを編集時にどれだけ直せるのか、というと
    それには限界があります。まったく違和感の無いように
    仕上げるのは難しいと思われます。
    ただ、ぱっと見で違和感を感じない位には直せるはず
    なので、やはり業者の怠慢といって良いでしょう。
    しかも業者の言い分を見る限り可能な補正もしなかったようなので、
    かなりのやっつけ仕事といって良いと思います。
    同業の者として、深くお詫びいたします。

    それで対処法なんですが、今更どうしようも無い撮影時のミスを
    不問にする代わり、撮影分の代金だけを支払って、
    元テープを受け取るのはどうでしょうか?
    それをご自分で編集されるなり、他の業者に事の経緯を説明して
    編集を頼む方が良いのでは無いかと思います。
  • id:honera
    Re:間に合いませんでしたが

    4:1:1で編集してると色調補正したときに画質が落ちるのは
    しょうがないですが、そんなに極端にもんだいがではしないと
    思うのですがね…ずれ具合にもよりけりですが。

    まー業務用のカメラはABB・AWBと光学フィルターが有るから
    きれいに写るんだけど逆に言えばそれだけ設定が面倒って事だし。
    手間を掛けないでとすれば民生用のフルオートモードの方がきれいに
    うつるよなーやっぱり。
  • id:emmet
    Re(2):ありがとうございます。

    どうもありがとうございます。
    業者の怠慢は、確かにそうとしか思えない状況です。
    ※遅刻ギリギリで現れて、即撮影開始なんて他で聞いたこともないですもん。

    でも、もう予算がない状況なので、この業者がそっぽを向いてしまったら、
    このまま配るしかなさそうです。自分で編集できればいいのでしょうが、ソフトは期間限定のを使うとしても、なにせ長尺なので、まずHDDから揃えるとなると...それこそ予算がないのですね、この辺が実に痛い。

    民生用のビデオカメラのほうが、キレイにみえてしまっている分、かの業者は相当に損していると思うんですけれど。

    いずれにせよ、月曜に業者と話して、らちがあかないなんてことがないことを祈ります。祈るしかないなんて....泣きそう。
  • id:fuzzy3
    Re(3):ありがとうございます。

    >どうもありがとうございます。
    >業者の怠慢は、確かにそうとしか思えない状況です。
    >※遅刻ギリギリで現れて、即撮影開始なんて他で聞いたこともないですもん。
    >
    >でも、もう予算がない状況なので、この業者がそっぽを向いてしまったら、
    >このまま配るしかなさそうです。自分で編集できればいいのでしょうが、ソフトは期間限定のを使うとしても、なにせ長尺なので、まずHDDから揃えるとなると...それこそ予算がないのですね、この辺が実に痛い。
    >
    >民生用のビデオカメラのほうが、キレイにみえてしまっている分、かの業者は相当に損していると思うんですけれど。
    >
    >いずれにせよ、月曜に業者と話して、らちがあかないなんてことがないことを祈ります。祈るしかないなんて....泣きそう。
  • id:fuzzy3
    Re(3):ありがとうございます。

    その業者さん、技術以前の問題があるのでは? (モラルというか…)
    もし万が一補正によって画質が劣化するとしても
    「あとでデータを確認してみたら青みが強かったのですが補正したほうがいいですか?
     その場合、画質が若干落ちてしまいますが…」
    と確認をとってしかるべき。
    とにかく怠慢の一言に尽きると思います。

    のらりくらりと言い訳されそうな気もしますが、月曜の交渉、頑張って下さいね。
    成功をお祈りいたします。

    (ごめんなさい。一つ前のコメントは間違いです。
     手が滑って「投稿する」を押してしまいました。)
  • id:emmet
    Re(4):ありがとうございます。

    そうですね、見た目に可愛く?するとか演出はうまい人(にみえる)のですが、業者としては最低だと思います。
    知り合いだったのと、安い金額でもやってくれるということでお願いしていたのですが、去年度辺りはまだ真面目に対応してくれたのに…と、愚痴を言いたくなるくらいヒドイものでした。

    お金はこれから払うのですが、振込先を教えてくれるメールも来ないようなので、なんかもう、払うのやめちゃえと、囁かれてます。

    今のところ、なんの音沙汰もないです、もうがっくり…。
  • id:emmet
    プロの認識

    業者から連絡がありまして、
    「画質劣化は色深度8ビットのDVのカラコレは相当慎重にやらないと見苦しくなってしまうのは過去に経験済みだったので、こちらの勝手な判断で、そのほうがいいだろうということで修正無しのまま出してしまいました。色深度10ビットないとカラコレはけっこう危険というのがプロの認識です。」

    と書かれていたのですけれども、これってそのまま信用してよい情報でしょうかねぇ?
    ※もう、何を言われても別のプロ用語で返されているとしか思えない…。
  • id:kiichigo
    Re:プロの認識

    カラコレでマッハバンドが出るって事なのかな
    DVな時点でそんな微妙な劣化の話は関係ないような気もする。
    再圧縮の劣化のほうが断然多いのだろうし、色深度の問題かしら。

    私は素人なのでプロにはかないませんが。
  • id:A140
    Re:プロの認識

    回答者です。せっかくの思い出のビデオが台無しですね。

    専門用語でごまかされているかもしれません。
    本来なら客が理解できる言葉で説明するのがプロなんですけどね。
    試しに30秒〜1分ほどの長さを色修正してもらったものを作ってもらっては
    いかがですか?
    DV(もしくはDV-CAM)の時点でシビアな色補正は業者の言うように
    出来ません(あくまで映画とかCMとか放送レベルの話です)が
    emmetさん主観でこれなら妥協できる範囲の補正結果があると思います。1時間分全部作成してその補正結果が今ひとつより確認できると
    思いますよ。

    その補正結果が業者の言うように見苦しいものなのかがどうかはemmetさんの判断になると思いますが。
    >業者から連絡がありまして、
    >「画質劣化は色深度8ビットのDVのカラコレは相当慎重にやらないと見苦しくなってしまうのは過去に経験済みだったので、こちらの勝手な判断で、そのほうがいいだろうということで修正無しのまま出してしまいました。色深度10ビットないとカラコレはけっこう危険というのがプロの認識です。」
    >
    >と書かれていたのですけれども、これってそのまま信用してよい情報でしょうかねぇ?
    >※もう、何を言われても別のプロ用語で返されているとしか思えない…。
  • id:emmet
    Re(2):プロの認識

    ありがとうございます。

    なんだかプロだと言うわりには、お粗末な対応で、正直言ってこんなことで良くプロとか言えるなぁ、と思います。
    かなり業者とのやりとりで激昂してしまいました。「もういい!このまま配ります!」と言われるのを待ってたような(もうやりたくないような)印象もあります。
    プロだと自負するならば、素人にがーーっと言われたら、改善してダビング終わるまでにどれくらい時間を欲しいとか、きちんと数字を出すべきでしょ?なんかもう、このままもしお願いすると「ほら、あんたの言うようにやったらこんなに劣化したよ」と、もっとひどい状態でよこされそうな気がして。

    クラスの子たちに「ビデオまだ?」と聞かれるたびに、ごめんなさいという気持ちと、怒りが再燃してきて、疲れてしまいました。こんなひどい思いは初めてです。
    せめて、出来上がっただけでも良かったと、思うことにします。
    消極的なんですけれど、もうやり取りしたくない気持ちでいっぱいで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません