エロゲーにエロは必要なのでしょうか?

Canvas2やとらいあんぐるハートシリーズ、みずいろなどはそれらのシーンがなくても十分に楽しめると思うのですが・・・。
そこで皆さんの意見をお聞きします。
必要か不要かを選んでください。
また、そのほかにも言いたいこと等があればいわしにお願いします。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • ダイアリー市民
  • 男性,女性
  • 20代
  • 登録:2004/05/17 00:18:07
  • 終了:--

回答(25 / 0件)

Q01(択一)

必要22
不要3
合計25

集計

• id:warauneko
    意見等はこちらへ

意見等はこちらへお願いします。
    なを、感情論等読んでいる人間が不快に思うものはご遠慮ください。
    追加です

無論陵辱系やそれが無いと話が成り立たないものなどは別です。
    今回のはあくまでも一部(なんかはわからないが)のソフトについては
    そういったシーンがなくてもいいのではないか?
    ということです。
  • id:Takuya
    ダイアリ使ってないので

投票できませんが。
    必要に1票って事で。

・一般で製品を出しても、ちゃんと市場に流通ぜす売れない
    ・コンシューマへの移植も考えている
     (その時に、新キャラ入れてみたりCG増やしてみたり)
    ・エロゲーからエロ抜いたら単なるギャルゲーだろと

とか自分は考えてますが。如何でせぅか?
    ↓参考リンク。
    *まるちいんさいど。
      http://www.pachi.ac/~multi/diary.shtml?id=20020714#20020714003
    *CLANNAD不買運動
      http://notepad.jp/cgi/clannad/

と書きましたが……waraunekoサンは高校s・・・うわなにをするおまえr(ry
    Re:ダイアリ使ってないので

>
    >と書きましたが……waraunekoサンは高校s・・・うわなにをするおまえr(ry

ハッハッハッハッハナニヲオッシャイマスカ、ワタシガコウコウセイダナンテ。
  • id:Takuya
    Re(2):ダイアリ使ってないので

>ハッハッハッハッハナニヲオッシャイマスカ、ワタシガコウコウセイダナンテ。

マァソーユーコトニシテオキマショーカ。ハッハッハ(ry
  • id:inui3000
    単純に

無かったら売れないでしょ。売れなかったら企業としてもなりたたないわけで。エロイくらいで売れるならばしばしやるっしょ。
    エロいのが嫌いだって人がいっぱい出てきたら話は変わるけど、みんなエロいの好きだから、しょーがないんじゃない?
    あ、えろくないアドベンチャーもそこそこ出てるんで、みんな買って下さい。
  • id:RABBIT
    Re(3):ダイアリ使ってないので

まー、エロなくても十分楽しめるというのは、ある意味出来そこないと
    言っているようなものではないかな…と。
    つまり不必要に付加されているだけに見られているというか。

あとは、今はその分野にないと極端に売れ行きが上がるという現実もあるようですが。
  • id:yasukana
    ジャンル

エロゲーかどうかはともかく、
    主題を抜いたそれは、ジャンルから外れると思います

ホラーの無いホラー映画
    海老のない海老ピラフ
    アクションの無いアクションゲーム
    女子の居ない女子水泳大会
    スターの居ないオールスター

主題を抜く事は問題提起として面白いですが、
    商売としてはあまり成り立たないわけです。

印籠を出さない水戸黄門は意外性があるかも
    しれませんが、やっぱり大半のファンからは批判があるわけです。

今回の件は(私は内容を知りませんが)そのゲームが余りに
    優れていた(ストーリーなり、システムなり、キャラクターなり)為、
    大衆に薦めたいけども、薦められない(「エロ」が邪魔な為)
    と言うストレスがこの「問題提起」を生んだのではないでしょうか。

私も以前、「トップをねらえ」をSFとして知人に薦めましたが、
    「エロ映画」扱いされて評価されませんでした。
    あの映画の主題は「エロ」では無いと私は思いますが、
    「何かが邪魔になる」と言うのはどんな物にもありますよね。
  • id:popona
    設問の意図が不明確と感じます

エロゲーからエロを抜いたら何が残るのでしょうか。そういう要素があるからエロゲーというのであって、それがいるかいらないかというのは質問になりえないと思います。
    例示された作品から推察すると、「ストーリーだけでも楽しめるゲームにエロ要素は必要か」という意図でしょうか。そういう点であれば不要という回答をします。エロ要素があるがために一般におすすめできないのは残念だからです。もちろん、CLANNAD賛成派です。
    ほかの方も書かれているように、エロい部分を抜くとストーリーが成り立たなくなってしまうのなら、エロ要素は必要であると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません