■下のアンケートで「その他」と答えた方、重要な条件を教えて???


住宅 マンション(新築/中古)・戸建(新築/中古)を購入する場合の最も重要なポイントは?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/17 20:16:42
  • 終了:--

回答(7件)

id:tyokotyokom No.1

tyokotyokom回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/05/17 21:14:24

ポイント15pt

http://realestate.yahoo.co.jp/

関東 - Yahoo!不動産

まず、項目としては記載が無かったのですが、階数ごとに同じ間取りがあるようなマンションであれば眺望という項目が考えられます。

戸建であれば、道路に面して同じ建物が並んでいるとすると、全面道路以外の道路(交差点に近いとか)との関係も考えられます。

また、マンションであれば「管理」というのも重要な項目になる場合があります。

とはいっても、不動産を購入するのは一生の間にそう何回もあるわけではないので、もっとも重要なのは「縁」という感じでしょうか。不動産を選ぶのも配偶者を選ぶのも同じようなものだと思います。

id:jinc No.2

jinc回答回数39ベストアンサー獲得回数02004/05/17 21:22:36

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/jinc/

あるふぁの日記

特に戸建で中古の場合のみかもしれませんが

法規制が結構影響をうけたりします、現在実家の建替をしいますが、住んでいる間に法規制が変更されていて、木造建築はたたないし、庭には一定の緑(木)を残さなければならないなどの影響がでます、

購入されたらそのうち建替などの検討もあるとおもいます、改築すれば間取りなどはなんとかまりますが、法規制一杯でたっていたりすると、後で手を入れられなくなったりします。

id:pyopyo No.3

pyopyo回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/05/17 21:26:08

ポイント14pt

URLはダミーです。

物件の良さ・立地等にも関連するのですが、私は「売り易さ」「貸し易さ」にポイントを置きました。事情により引っ越さなければならない状況となった時のことを考えてです。「売り易さ」はその物件が15年経った時に、近隣の物件と比較して何がセールスポイントとなるか、「貸し易さ」は近隣の貸し物件相場や、マンションの場合は管理組合が賃貸を認めているかどうか等です。

id:Eco No.4

Dewberry回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/05/17 21:36:29

ポイント14pt

http://chiba.cool.ne.jp/sakira1/kanri2000/klink.html

住宅管理組合用リンク100選

管理組合次第ですよ、マンションの場合の資産保持は。

で、それに近いものとしてその周りの町内会のようなもの。

これが頼りないと長く住んでいると辛いかもしれません。

(下に書きこみしてすみませんでした……)

id:morimoyuka No.5

morimoyuka回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/05/17 21:54:14

ポイント14pt

ここを読んで納得&同意しました。トイレの快適さは必須です。友人宅のトイレがゆったりしていていい感じのノブ、照明だった。絵をかけるパーツもついていた。すごく羨ましい。ここではトイレにこだわった物件(マンション)選びがのっています。

暑さに弱いので方向にこだわります。西日は絶対に嫌なので。。 特に購入なら、一生モノかとおもうと方角にはこだわりたいかと。

id:Paradise No.6

Paradise回答回数89ベストアンサー獲得回数02004/05/18 02:25:28

ポイント14pt

URLはダミーです。

マンションしか購入した事無いのですが,以下の点は新旧共通です。

窓側編

1.間取りはともかく窓です。すべて平面であれば問題ないですが,段々状になってるようだと,戸を閉めた際の音が気になります。

2.続いて,隣との境目に柱が外に出ていれば音が横に来ないのですが,柱が内側だと音が広がります。

3.柱が無い場合は窓の開け閉めは響くかも。

4.ベランダは広い方が良い。色々な意味で。物置にも使えるが,1.5mは欲しい。(奥行き)

入り口編

1.ドアと回廊はどのくらいあるか?

2.ドアは引っ込んでるか?立ち話をされたときには邪魔。

3.入り口がホール状態に無いか?(音の反響がある)

4.ドアの外はオープン化?たまにホテル形式のようなマンションは対面に部屋があるが立ち話をされるとうるさい。

5.他の部屋との DOOR TO DOORは距離があるか?立ち話は五月蝿い。

音に関してですが,L45とか言ってるけど,怪しいものもあるので注意。また,階下の音もそうだが,横にも広がるのでいっそう注意。新築についても何人かと一緒に言って上下左右ではねてもらう等した方が懸命。

中古の場合は騒がしい時間帯にいくと良いと思う。

前にもあったけど,騒音被害は耐えられません!

他にもあるけどいる?

id:doumoto No.7

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372004/05/18 03:52:01

ポイント14pt

http://asahi.co.jp/daikaizo/

大改造!!劇的ビフォーアフター

中古物件の場合、建物の傷みというか、リフォームに幾ら費用がかかるかというのが問題みたいです。不動産で資産を廻している知人曰く、いかに上物に金を掛けずに廻せるかというのが、利回りのキーになるそうで。また、懇意にしている不動産屋さんは、平成以前の建物は、大なり小なりリフォームしないと住めない(貸せない・売れない)と言ってました。逆に、内面や外面の痛み、汚れ等を気にしないのであれば、その分、安く入手することも可能かとは思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません