煙草をやめた人に質問です。僕は、今日で禁煙1年目になりました。しかしここまでくるには精神的に辛いものがあり大変でした、今では吸いたいとも思わなくなりましたが........禁煙したエピソード等あれば紹介して下さい。簡単にやまれる人がうらやましいので、楽にやめれた自慢話なんかも聞きたいです。僕は、煙草を辞める事は相当な苦労だと思ってますから^^;

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/18 03:27:17
  • 終了:--

回答(5件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/18 03:31:18

ポイント30pt

やめた話じゃないですが、辞めるためのいいアドバイスが載っています

参考にどうぞ

こういうぺーじもありますね

掲示板に一覧が

id:dharma76 No.2

dharma76回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/05/18 03:44:56

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1084818437#

煙草をやめた人に質問です。僕は、今日で禁煙1年目になりました。しかしここまでくるには精神的に辛いものがあり大変でした、今では吸いたいとも思わなくなりましたが....... - 人力検索はてな

失業してしまったので金銭的にきつくなり止めることができました。

まだ禁煙半年ぐらいですが月に一度ぐらいの割合で無償に吸いたくなります。

家の真ん前に自販機があるので禁煙し始めた頃は大変でした。今は気になりませんが、また働き始めたら吸ってしまいそうで怖いです。

id:clinique No.3

clinique回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/05/18 04:02:44

ポイント30pt

部屋に貯金箱を設置して1本吸うごとに100円投入!

という自分ルールを作ってひたすら我慢を続けました。

ケチな性分なので100円かけてまで吸うのがイヤで

完全な禁煙達成まで1000円程度しか使わず我慢できました。

id:tarohbin No.4

tarohbin回答回数108ベストアンサー獲得回数02004/05/18 05:43:38

ポイント30pt

気をつけた方がいいのは、一箱ではなくて一本なのです。

今まですっていた(去年まで吸っていた)銘柄の一本のタバコこれで元に戻ります。

気をつけて・・・・・

吸わないのは簡単です。吸うのも簡単です。

id:tomsnow No.5

tomsnow回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/05/18 05:52:53

ポイント30pt

2年ほど前に、4週間くらい病気で入院した時に、自然に煙草を吸わなくなりました。全然辛さは感じませんでした。それまで、日に40本は吸うヘービースモーカーでしたけど、やはり、病気とか煙草吸ってる場合じゃない状況になると、簡単に止められるのでしょうか。

• id:dalian3
    「タバコすら止められない糞野郎」と念じる

29年前まで、一日30本程度のスモーカーでした。
    やめるコツ、

「タバコですら止められないような奴は、自己抑制が全く出来ない糞野郎だと思い込む」

当時は、アメリカでは、幹部に昇格するためには、禁煙が条件になると言うニュースが、
    盛んに報じられていました。まだ、若かったので、将来は会社の幹部になりたいと強く
    思っていたので、ここは自分の勝負のときだと、強く念じました。その結果、上のような
    思い込みをすることにしました。「オレは糞野郎じゃない!!」

付随的に、次のようなこともありました。
    ・ハイライトが値上げされて、毎月のタバコ代を考えると損失が大きい。
    ・朝、歯を磨くときに吐き気がする。
    ・間もなく子供が生まれる。
    ・健康にも良くない
    喫煙に対してドンドン悪いイメージを持つ。

この前にも、2回禁煙の経験がありました。3ヶ月と1年弱です。
    よく言われることですが、3日、3週間、3ヶ月、3年が勝負のときです。
    自分の経験では、3年経っても安心できませんでした。マージャンなど特殊な環境では、
    タバコの魅力に負けそうになります。5年過ぎてからは、危険を感じたことはありません。
    1年程度では、まだまだ身体がタバコを覚えています。2−3本吸うとすぐ戻りますから、
    5年経つまでは、気を抜かないでください。

それにしても、午前3時半に質問して午前6時前に終了しているこの質問は、どういう人の
    意見を聞きたいのか、不思議な感じがします。夜中に起きている人は、喫煙量が多い人たち
    だと踏んだのかな?
  • id:siigimaru
    幼き頃・・・

関係ありませんが、小さいとき父が吸ったタバコを悪戯で、すって
    それ以来、タバコは飲めなくなりました。
  • id:sun-chan
    『こちら禁煙外来―38のちょっといい話』

『こちら禁煙外来―38のちょっといい話』という本がありました。(実は1ヶ月ほど前父にプレゼントしました)

「暴走族のメンバーだった女性。好きな彼氏に気に入られたい一心で禁煙をしたいと言う。末期ガンの男性がいる。死の間際に禁煙を敢行し、人生で誇れるものは何もないけれど禁煙できたことだけは自慢できる、と家族に自分のがんばる姿を見せて逝った。娘の縁談を機に禁煙を決める煙草屋の親父さん。もちろん、禁煙していることは秘密だ。絶対にタバコはやめないとわざわざ宣言しに来る人などなど。このエッセイに登場する人々はみな魅力的で人間くさい。また、著者が親愛の情をもって、ひとりひとりと接していたことが端々に見えてくる。 」
    ということが、アマゾンの解説に載っていました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104466018/249-6464272-6112311
  • id:nikuzure
    気力でやめました

「煙草をやめたって、何にも良いことが無い」と言いたいが為にやめました。
    実際、いまだに吸いたいなと思うことはありますし、やめて得した事もありません。
    煙草を吸わない愛煙家を目指してます(笑)
  • id:aki73ix
    Re:気力でやめました

>やめて得した事もありません

年間月数万〜数十万の煙草代は大きくないですかねぇ?
    他にも、走っても息切れしなくなったとか有りそうですか・・・
  • id:dalian3
    吐き気なんかは?

>実際、いまだに吸いたいなと思うことはありますし、やめて得した事もありません。
    aki73ixさんが言うように、タバコ代も勿論ですが、朝、歯を磨くとき吐き気なんか
    しませんでしたか?
    あと、電車の乗り換えのときに慌てて火を点けて、乗り換え電車が来るとまた慌てて
    消すとか、無駄な動きがなくなった。
    禁煙の長い会議でも、余裕でこなせる。
    喫煙中は、映画館とか、飛行機とか苦痛でしたけど、そんなことありませんでしたか?
  • id:tomoyomu
    なかなか難しいかな

私は5年前にやめました。
    仕事のときは休憩しない、休み時間も休まない、酒を飲まない、代わりにガムをかむ。
    暇な時間を作らないことです。吸いたくなりますから。
    ニコチンの依存に関しては個人差があると思います。比較的楽にやめられる人、全然ダメな人。やめる意思だけでなくニコチンの相性もあると思います。
     ニコチンには覚醒作用と鎮静作用があるので、規則正しい生活とストレスをためないことが肝心です。仕事がきついと、吸いたくなってなかなかやめるのが難しいと思います。
     禁煙して3〜4ヶ月経つと、ひと段落、油断は禁物ですが統計上だいたい禁煙できます。

喫煙は、そばにいる吸っていない人まで影響があります。受動喫煙といいます。他人にも迷惑をかけていることも気にしてください。
  • id:reply
    口がさみしい

ガムやアメでさみしさをまぎらわしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません