経営者として取材を受けます。それが記事として載る時に写真を3枚要求されています。グループが集う写真(グループで仕事をしているので)と私が経営者の前で講演をしている写真です。もう一枚を悩んでいます。要求としてはパソコンの設置をしている現場の写真と言われていますが、ただ、グループとして月に数百件のパソコン設置&指導をしていますが、私はその現場には殆ど出ていないため、悩んでいます。新人を育成しているところって提案もしたのですが、私が作業している写真が良いそうです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:aki-shou No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

すごく昔の写真はありませんか?あなたが経営者になった頃やそれ以前の。

そういう写真がおそらく保身じゃないでしょうか?私が取材者ならあなたの若い頃の写真を要求します。このHPはあまり参考になりませんが・・・

id:ann-mypl

そう言った考えもありますね。参考にします。

2004/05/18 11:46:35
id:tokugawa No.2

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

経営者は会社の顔。

どのようなことをしている会社なのか、説明も兼ねて、現場での写真を載せた方が宜しいのではないでしょうか。

id:ann-mypl

その現場の顔の具体的な案が欲しいんです。

2004/05/18 11:47:12
id:masato21 No.3

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1084843096

経営者として取材を受けます。それが記事として載る時に写真を3枚要求されています。グループが集う写真(グループで仕事をしているので)と私が経営者の前で講演をしている.. - 人力検索はてな

これをいい機会だと思って実際に現場に出たほうがいいのでは?

id:ann-mypl

はい。現場に出るのはいいのですが、その具体的などんな現場がいいかと・・・(単なるパソコン設置ではなく、うーん。伝えずらい・・・)

2004/05/18 11:49:07
id:mikiemiki No.4

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.food-pac.com/bunken/bunken013.html

業務の効率化でスピード経営を目指すIT活用

URLは「経営者 現場 パソコン 作業 写真 3枚」で検索してみました

現場には殆ど出ていないという記事を掲載することを了承してもらった上で、例外的な写真(パソコン設置作業をしている現場を経営者さんが監督されているような感じのもの)を特別に用意してさしあげてはいかがでしょうか。

id:ann-mypl

うん。ありがとう。監督か・・・ うん。それに近いものは要求されている。ただ、写真の具体的な例を期待しているんだけど・・・誰も写真投稿してくれないね。

2004/05/18 11:50:46
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント22pt

http://engei.s17.xrea.com/

捏造・やらせ・偏向報道

マスコミにとっては経営者が自らも作業をしているってのが絵になるからだと思いますが、社内の人や関係者、取引先の人が見てどう思うかですね

「〜〜さんも現場にいらっしゃるんですね?」と訊かれて、『実は・・・』とはなかなか切り出しにくいものです

ann-myplさんの実際の日常業務の中での写真を1枚提出するのがいいかと思います

id:ann-mypl

そうなんですよ。やらせ見たいなことになりたくなし、そうそうaki73xさんには意味が伝わっています。

2004/05/18 11:51:53
id:ETacky No.6

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

おそらく記者の意図としては「ご本人1人だけが写っていて(他の写真が複数人のため)、かつ、職種が分かるもの(経営者としてではなく会社の)」ということでしょう。

1.現在の会社になるまでに、ご自身で現場で作業をしてこられたのであれば、当時の写真、または要求通りの再現写真を撮るのも1つの手だと思います。

ただし、キャプションや本文中で「現場で率先して作業を行う」などの表現にならないよう注意しなければならないと思います。

2.それが無理ならば、グループで集う写真をボツにして、現場で作業している状況が分かるものに変えて、最後の1枚をご本人1人の表情がよく分かるものにする。これを提案してみるのはいかがでしょうか。

id:ann-mypl

最後の1枚の悩んでいる写真は15cm×14cmぐらいの大きな写真です。この写真をグループで打合せをしている写真にしてもらって、私がパソコンの前でプログラミングをしている写真を小さく撮るって案も提案してみます。

2004/05/18 13:54:30
id:bellabreu No.7

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://www.happysoho.jp/staff.htm

HAPPYSOHO サポートスタッフ

事務所風景を含めたann-myplさんを撮ってはどうでしょう?見る側からすれば、親近感というか安心感を抱きやすいと思います。

id:ann-mypl

写真は参考にします。

うーん。事務所か・・・ 事務所もっていなんだよね〜。自宅でプログラムを組む程度。後は営業。笑

自宅は拡大されると恥ずかしい。でもいただき。家族と撮ってもらうって手があるな。ちと考えます。

2004/05/18 13:57:03
id:heno4 No.8

回答回数161ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

リンクのURLはダミーです。

漢字入りURLはてなが認識しいてくれないみたいだったのでここに直接書きます。

電話儲值.jpg

ヤラセみたいなことをしたくないというお気持ち良くわかります。

後々まで残るものですから、自分の中でしこりになるようなことはやらないほうがいいと思います。

実務として、電話に出ているシーンなどではどうでしょうか?

質問を読みますと、グループ・経営者の前で講演など、アップで写っている写真がなさそうですので、ひとつアップに近い写真もあったほうが良いと思います。

id:ann-mypl

この写真かっこよすぎて恥ずかしいです。ふーん。背景ぼかすんだ〜 私あまり写真強くないんで・・・

2004/05/18 13:59:05
id:ka-z No.9

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

やらせの様な写真が記事に載るのはやっぱり私でも抵抗があります。

先日主人が仕事で展示会に行きその時 新聞社の記者から

取材を受けて新聞に会社名と名前が出ました。

写真までは出ませんでしたが、仕事の関係者などから

記事について随分と聞かれたようです

もしその記事の内容がやらせだとしてそれと同じ事を

うちの会社にも来てやってくれ!なんて言われた時には

大変ですよね。

という事でグループの方に設置の仕方の指導などしているような写真など

いかがでしょうか?

いつも新人を含め社員の研修をしています。

っていう様な感じで。

id:ann-mypl

えっとですね新聞記者と話をしたんです。そしたら、私一人のクローズアップが欲しいんだって・・・

私にしたら、グループ皆で大きな仕事をしているから、グループが打合せをしている写真をトップにしようと思って提案したんだけどボツになったんです。

指導系も駄目。何故かと言うと残り2枚はグループの写真、講演会の写真だから・・・

2004/05/18 18:18:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません