Acrobat5でノンブルをつけることはできるのでしょうか??

最初から最後まで一冊通してのノンブルではなくて例えば4ページ目からノンブルをスタートさせ、見出しページはノンブルを飛ばしたいと思っています。
そういった説明が描いてあるサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223368+002

Adobe - カスタマーサポートからのお知らせ

ノンブルを指定のページから付ける方法が載っています.

ただ,これはAcrobat6での話なので,Acrobat5ではこの機能は無いかもしれません.

その場合は,ポイントはいただきません.

id:watallina

印刷されないページ番号を設定する方法のようですね。ノンブルとページ番号は扱いが違う感じです。

2004/05/18 15:44:12
id:abusolute2004 No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222400+002

Adobe - カスタマーサポートからのお知らせ

AdobeのAcrobat 5のノンブル付加についての回答です。

A. オリジナル文書にページ番号を追加してもう一度 PDF ファイルを作成します。

B. TouchUp テキストツールを使用してページ番号を追加または編集します。方法に関しては 『Acrobat のヘルプ』 の 121〜124 ページを参照してください。

C. JavaScript を使用してページ番号を追加します。一例として、『Additional Information(追加情報)』を参照してください。Acrobat 上での JavaScript 使用方法に関する詳しい情報については、『Acrobat JavaScript Object Specification』([ヘルプ] メニューから [Acrobat JavaScript ガイド] を選択)を参照してください。また、Acrobat での JavaScript のサポートポリシーについては、文書番号 221989 Acrobat 5.0(Mac/Win):Acrobat での JavaScript のサポートポリシー を参照してください。

D. サードパーティ製のプラグインを使用して PDF 文書にページ番号を追加します。

JavaScriptで実際に作業された方がいるようです。

http://www.hypergear.com/pdf/protools_products.htm

HG/PscanProTools2 PDF高付加価値化ツール(ページ表示設定ツール、しおり設定ツール、有効期限設定ツール、PDF分割ツール)--- PDFソリューション 株式会社ハイパーギア

サードパーティーのプラグインです。

http://support.adobe.co.jp/

Adobe - カスタマーサポートからのお知らせ

URLはダミーです。

上記から考えて手間を考えればサードパーティーのプラグインのご購入。

予算を考えれば手作業で入れるかJavaScriptでやってみる。でしょうか

id:watallina

難しいですね・・・・

できればAcrobat5の機能内でなんとかしたかったのですがどうも無理みたいですね。

2004/05/18 17:13:06
id:hirohiro3 No.3

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/107

人力検索はてな

組版ソフトをつかうか、ワープロソフトのページ番号(ノンブル)を使ってはいかがですか?

元々アクロバットは製版部門用で生まれたので、通しノンブル機能はないかもしれません。

id:watallina

本当ならそうしてしまいたいところなのですが、Acrobatでしおりをつけて納品という事なのです。(書いていなくてすいません)

2004/05/18 23:17:17
id:himami No.4

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ikushima.jp/acrobat/addpage.html

市販ソフトの活用【PDFファイルにページ番号を付けよう】

PDFファイルにjavaでページ番号をつけるのですが、サンプルリストが載っているので、簡単に試すことができます。

javaが少しでも分かるならば、このサンプルを参考にして、4頁目から付ける、見出しページ(自分で設定しないといけないですが・・・)はページ番号を付けない、ということが可能です。

私自身は結構使いました。(6にアップグレードしましたが、6のノンブルは馬鹿なので、未でもたまにつかっています)

ただし、InDesignやPageMakerをもっているのならば、無理矢理読み込んで、ページ番号だけ付けて、もう一度pdfで書き出した方が楽ですよ。

id:watallina

なるほど、でもjavaはかなりダメダメです・・・

ちょっと勉強してみても良いと思ったのですがちょっと時間があまりないのですよぉ。

2004/05/22 03:37:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません