質問のキャンセルによる回答者の不利益について。はてなにおける問題点と、解決策をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/19 03:44:56
  • 終了:--

回答(16件)

id:sinono No.1

sinono回答回数52ベストアンサー獲得回数02004/05/19 03:55:43

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1084895216

友達にHTMLメールを送りたいと思っています。HTMLメールのなかに画像を埋め込みたいのですが、そういうことができるのでしょうか?一度HTMLをもらったときには.. - 人力検索はてな

回答者にまったく責任がない場合の質問キャンセルで回答者の評価が下がるのは、回答者の信頼を損なうと同時に、数値を参考にしている利用者の利益をも損なうと考えます。

正常に「終了」された質問の回答のみを評価の対象とすることで回答者の信頼を維持し、あわせて利用者の利益をも保護することができます。

id:reply

「正常な終了」と「責任のないキャンセル」の基準作りが必要ですね。

ありがとうございます。

2004/05/19 22:43:25
id:neoarcheologist No.2

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02004/05/19 08:00:43

ポイント12pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

キャンセル。。回答者としては、やられた!!っていう感じがしますよね。回答に傾ける努力がくじかれてしまう人も多いと思います。

キャンセルする質問者は自分の利益しか考えていないのだと思います。さんざん回答をもらっておいて、キャンセルする人。質問自体に無理があったり、質問を十分に限定していなかったり、という自分自身の問題点を、回答の質の悪さに還元する人。質問に答える相手が不特定多数(小学生・中学生でもありえる)のボランティアであることを認識していない人。たかが数十円で、金を払っているのだという人。場違いだな、と思います。

今の時点では、根本的な解決はないけれど、回答者が賢くなるしかないのでしょうね。態度の悪い質問者には答えない。

はてなは、質問者と回答者が、客と店員なのではなく、対等な関係である、ということを明確にしていないのだと思います。質問者が支払って、回答者がもらうのではなく、たとえばマイクロソフトの「答えてねっと」みたいに、質問する方も質問することでポイントをもらい、回答者も回答することでポイントをもらえるようなシステムになるといいかな、と思います。外部の企業をスポンサーにつけるなどして、そういうシステムはできませんでしょうかね?

id:reply

質問することでポイントをもらうというのは、はてなでの「質問者はポイントをはらって質問しているので、回答を選ぶ権利がある」という考えとは差が出てきてしまうようですが。回答者の自己防衛が一番の対処法と言うことでしょうか。

ありがとうございます。

2004/05/19 22:46:00
id:mitti2004 No.3

mitti2004回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/05/19 08:43:16

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1084621668

一番最初に256x256の計算をした人に全ポイントゆずります。 - 人力検索はてな

キャンセル。。腹が立ちますね。

何故、はてなは回答をオープンした後のキャンセルを可能にしたのでしょうね。

キャンセルは質問を間違った時に利用するべきですね。

オープンした回答には対価を払うべきです。

結論「回答をオープンした時点でキャンセルは不可とする。」でよいのではないでしょうか。

余談として、、

ただ、ね、悪質な回答者も存在するのね。

だからオープンする前に回答者のIDくらい見えても良い気がします。

じゃないと、はてなは何時までたっても「早押しクイズ大会」のままです。

。。。。とか思ったりもしたんだけど、まあ、10円ですもんね、前から順にオープンするのは仕方無いかも。

id:reply

回答者のIDを表示させて、その中から見たい回答を選べるオプションというのは、面白そうですね。

オープンした回答に必ずポイントが送られるのなら、わざと間違えたふりをしていいかげんな回答を書く人も出てきそうです。(^^;

ありがとうございます。

2004/05/19 22:50:21
id:pamu No.4

pamu回答回数181ベストアンサー獲得回数02004/05/19 10:03:05

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1084905896#

質問のキャンセルによる回答者の不利益について。はてなにおける問題点と、解決策をお願いします。 - 人力検索はてな

初質問をキャンセルにし、今まさに2問目もキャンセルにしようかと考えている者です。

ご質問では「回答者の不利益」とありますが、確かに、せっかく回答したのに

キャンセルあつかいでは、何だよーとなるのも判るんですが…

ポイントを支払って2つ目以降の回答を見た際に、

質問に沿わない回答・誤爆回答・ひやかしや煽り回答に対しても、

質問者はすでに損を強いられている訳で。

ハズレの回答もあったけれどズバリの回答や、違うけど他で役立ち回答がよせられて

問題解決すれば、その方だけにポイントを振れば良いですが、そうでなかった場合は…

●質問に沿わない回答・誤爆回答・ひやかしや煽り回答も寄せられてしまう

●キャンセルの他にどう対処すれば良いのか選択肢が無い

というのがはてなシステム上の問題点なんではないかと思います。

それとも他の対処法あるんでしょうか?あったらぜひ知りたいです。のっかります。

(私、自分の質問2つにどちらも見本URLをつけたんですが、

こんなにも「…それ見て回答して下さってますか?」な状態になるとは思いませんでした。

「見本絶対見て下さい」とか「そのものズバリ意外いりません」と、

常に明記してなきゃいけないという事なんでしょうね…ぎゃふん。)

それとも、例えどんな回答であれ、ポイントは支払われるべきものなんでしょうか。

だとしたら、回答数が少ない質問にとにかく何でも返答突っ込んでおけば

ポイント貰い放題という事ですか…。

解決策が思いつかないので、ポイントは結構です。

id:reply

キャンセル以外に選択の余地が無いという意見ですね。先着順に開けると言うところにやっぱり、問題があるのでしょうか。

ありがとうございます。

2004/05/19 22:52:46
id:airfish No.5

airfish回答回数258ベストアンサー獲得回数02004/05/19 10:13:35

ポイント12pt

問題点

・寄せられた回答を閲覧したのにキャンセルが可能なこと。

解決策

・回答を閲覧した時点でキャンセル操作をできないようにする

ことですかねぇ。

id:reply

全部見ても「希望した答えはありませんでした。」の一言ですまされるのはさすがにきついですね。

ありがとうございました。

2004/05/19 22:54:23
id:sanchan No.6

sanchan回答回数164ベストアンサー獲得回数02004/05/19 20:28:35

ポイント12pt

回答者の不利益:

・ポイントがもらえない。

・キャンセル理由にもよりますが、質問の仕方が悪いんじゃないの、ってボヤク。

・オープンされない時より悲しむ。

はてなにおける問題点:

・はてな社としての売り上げが質問時の20ポイントのみとなる(多分)。

・必要な回答を得ても、キャンセルなら必要なポイントが少なくてもいい。。

解決策:

・少なくとも閲覧した回答分にはポイントを付与する。

・ID非公開のままでも回答者全員の許可をもらわないとキャンセルできないようにする。

id:reply

はてなも不利益を受けているという意見ですね。

オープンされていなければ、自腹で開けるという方法も残っているのでしょうか?(^^;

ありがとうございました。

2004/05/19 22:56:31
id:sanitarium-hito No.7

sanitarium-hito回答回数62ベストアンサー獲得回数02004/05/19 21:26:43

ポイント12pt

(ダミー)

私も,キャンセルをしたことがありますが,いつまで待っても,前の回答が公表されているにもかかわらず,同様の回答がなされ,また,質問の趣旨に沿わない回答がたくさんされるため,ひとつひとつについてポイントを出すよりキャンセルするポイントのほうが安いため,キャンセルしてしまいます。

そもそも,回答を開くごとにポイントが科され,「ちょっとこれはどうなのかなァ」と思ってしまうほどの回答がなされた場合でも,開かなければいけません。

なので,質問者に回答を選べるようにすべきだと思います。

また,別のはなしですが,いつまでも質問者が閲覧をせずに,回答を貯めさせ,最初の一つ二つしか開かない場合のほうが,有害だと思います。

id:reply

なぜ回答を貯める方が有害なのかはちょっと分かりませんが、やはりポイントの問題でキャンセルを選んでしまうと言う意見ですね。

ありがとうございます。

2004/05/19 22:58:45
id:sami624 No.8

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/05/19 21:57:06

ポイント12pt

そもそも、個人的な好意の範囲内での回答という認識の方が多いのでは。不利益という感覚ではなく、自分の好意が受け入れられなかったと思える、システムだから良いのではないでしょうか。回答が趣旨に合わないようでしたら、ポイントは要りません。

id:reply

台風もサーファーにとっては「イイ波」になるように、好意のやりとりと達観すれば、ちょっとぐらいのキャンセルぐらいどうって事は無いという意見でしょうか。(^^)

好意として答えているつもりなのに、それが受け入れられないと結構落ち込んでしまう私はまだまだおこちゃまでしょうか。(^^;

ありがとうございました。

2004/05/19 23:03:24
id:STRIKE No.9

すとりけ回答回数131ベストアンサー獲得回数02004/05/19 23:38:17

ポイント12pt

URLはダミーです。

質問者が簡単に質問を締め切れること。

これが問題点です。

解決策としては、回答数か経過日数で削除できるようにするって事をなぁ、と。

すいません・・・素人みたいな回答で・・・。

id:reply

ずばり!な回答があったら、さっさと締め切る場合もありかとは思いますが。

質問する目的で利用する方もいらっしゃると思いますので、回答数と質問をリンクさせるのはむずかしいかもしれませんね。

ありがとうございました。

2004/05/19 23:44:56
id:aki73ix No.10

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/20 08:12:30

ポイント12pt

「2回目の回答なので、ポイントは結構です」ってのが、質問者の負担軽減に全然なってないということが・・・^^;

やっぱり、「1回目の質問で勘違いがあったので、10ポイント送信しました」の方がいいというのが浸透しないかなと思ったりします

Aさんミス   0

Bさん    30

Aさん2回目 30

---------------------------------

Cさん 60ポイント負担

Aさんミス  10

Bさん    30

Aさん乗っかりポイント −10

Aさん2回目 20

---------------------------------

Cさん 50ポイント負担

誤回答でちゃんとポイントが返ってくれば、キャンセルも減りそうな気はしますねぇ・・・

途中でキャンセルされた場合、先に回答した場合ポイントが0なのに回答オープンだと10ポイントで矛盾がある

一日にそれほど『キャンセル』があるわけじゃないので、メンテナンスで、『無効』・『有効』を客観的に審査して欲しい

せめて、キャンセルでも半分ポイント前払いにするとか、キャンセルによる不利益がほとんど無いことが問題

また、支払い率が低い人が、少人数のアンケートで、支払い率を押し上げようとする動きもあって信頼性が無い

id:reply

私も間違えて二重投稿をつい昨日やってしまい、オープンのコスト分を送りました。(^^;

n=1のアンケートでも支払率が上がるのはたしかに問題かもしれません。

ありがとうございました。

2004/05/20 19:43:21
id:yanping No.11

yanping回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/05/20 09:11:41

ポイント12pt

URLはダミです。

キャンセルによる不利益は、他の方も挙げられているように回答者の信頼を損なうことやいろいろと調査や書き込んでくれた方の時間がすべて無駄になってしまうことだと思います。

解決策として、私が考えるのはキャンセルのペナルティのハードルを高くすることです。

例えばキャンセルをすることにより、一目でその人が何回或いは何%キャンセルしたか表示したり、キャンセルする為のポイントを高くするなど。(持ちポイントの1割か100pt減など)

そしてキャンセルしたことにより、ポイントの何割かは書き込んだユーザーに分配されるのが私にとっての理想です。

id:reply

キャンセルされた場合は無条件に回答者にポイントがいくらか支払われると言うのは面白いかもしれません。

足りない分ははてなが払う形になるのでしょうか?やっぱり無理がありますか。(^^;

ありがとうございました。

2004/05/20 19:44:59
id:doriaso No.12

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132004/05/20 15:40:17

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/help/help0201

人力検索はてなのヘルプ

3)質問を取り消したくなったら

コメント記入欄にキャンセル理由を書き、「質問を取り消す」をマークして下の「送信」ボタンをクリックします。キャンセル料として、20ポイントをはてなに支払うことになります。

★専門カテゴリーのキャンセル料も20ポイントです。

★コメント記入しなければキャンセルできません。

★キャンセルをすると、あなたのユーザー評価が下がることになります。できるだけ質問を取り消さないことをお薦めします。

★あなたの質問が登録されてから7日経過した時点で、「次を探して」にしているのに次の回答がなかった場合や回答が一件もなかった場合は自動キャンセルとなります。また、7日経過した時点で、まだ閲覧していない回答がある場合、あるいは閲覧していても終了の作業をしてない場合は、7日経過後に回答受付を終了し、質問登録から10日後に自動終了いたします。詳しくは、後述の詳細をご覧ください。

http://www.hatena.ne.jp/help/help0301

人力検索はてなのヘルプ

■不利益・問題点

 「回答がキャンセルされた」

 回答者は回答するまでに要した時間、労力等それら

 に対する対価(報い)を得ることができない。

 質問者は20ポイント負担すれば、いくら回答がつい

 ていようともお咎めなし。

その後、回答者は、

 ・質問者に対する疑問

 ・回答者が報われないシステムを運営しているはて

  な自体への疑問

が、生じる。

 短期的には、影響は見られないかもしれないが、

 長期的には、回答者は回答することに対して慎重に

 なっていく(質問者を選別する等)だろうし、回答

 することへのモチベーションが低下し確実にはてな

 は衰退していく(ちと、おおげさだが)。

 より、洗練されたシステムへ人々は流れていく(こ

 れも世の常ですけどね)。

■解決策(要望事項)

「回答をキャンセルした理由の開示」

→ それが納得できる理由かどうかは別にして、回答

 者には知る権利があって然るべきでしょう。どう開

 示するかは、はてなが考えるべき問題です。

「キャンセル質問に付けられた回答を表示」

→ ポイントは得られないにせよ、回答自体を”無かっ

 たもの”とされるのは納得いかない。たとえオープン

 されてもポイントがもらえるかどうかわからない回答

 ではあるが、はてなの趣旨考えれば、回答を表示する

 こと自体にも意味があると考えます。

 はっきり言えば、同じ質問を見かけてもまた回答しよ

 うという気にはなりません。

 

「質問者、回答者の評価を明示的にわかるように」

→ 名前を色分けするとか、名前の横に、質問件数、回

 答件数、キャンセル件数等、評価の手助けになる情報

 を表示して欲しい。どう表示するかは、はてなが考え

 るべき問題

「回答オープンポイントの廃止」

→ 回答はすべて回答された時点で自動的に表示される

質問者は、適当なところで回答を締め切り、すべての回

答を自ら評価し、ポイントの振り分けを行う。もちろん

評価に値しない(と質問者が判断した)回答にはポイン

トを与えないことができる。

 ・オープンポイント目当ての回答者がいなくなる。

 ・回答はすべて表示される。

■その他

 まぁ、今のところワザとキャンセルかけて回答者をバカ

 にするような常習者もいませんし、いれば淘汰されてい

 く状況がはてなにはあると思いますので、キャンセル被

 害の回答者がもう少し報われるように、お願いします。

 他の皆様の回答にも、おおかた同意しております。

id:reply

具体的な提案ありがとうございます。

見直すべき点はまだまだありそうと言うことでしょうか。

ありがとうございます。

2004/05/20 19:46:48
id:jane No.13

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222004/05/20 15:44:34

ポイント12pt

URLと回答とは無関係です。

少し前までは、私も質問のキャンセルにより不利益を被っりぱなしの回答者でした!(苦笑)

そしてその度に、「なんでキャンセルするのよ〜! せっかく考えた渾身の回答なのにぃ〜(涙)」と思っていました。

でも、質問をしてわかったことがあります。

①回答することにのみ、喜びを見出している。(早押しクイズ状態)

②ただ、やみくもに書き込んでいる。(ポイント目当て)

③とにかく、どんなことにでも回答する。(宣伝目的?)

のような人がいることです。

軽い気持ちでアンケート、なんていう時には笑って済ませますが・・・真剣に回答を求めている時や、緊急性がある場合はキャンセルしてしまうのもわかるような気がします。

もちろん、キャンセルするのはいいことだとは思いません。的外れな質問には1ポイントも支払いたくないですし(代わりに役立つ回答には、たくさん払いたい)、他に選択肢がないことも事実です。

id:reply

わたしも結構0ポイントの回答が多いので、耳にいたいです。

肝にめいじておきます。

ありがとうございました。

2004/05/20 19:48:01
id:mai-1997 No.14

mai-1997回答回数790ベストアンサー獲得回数12004/05/20 16:48:08

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1085023355

携帯電話の番号を廃止したとき、同じ番号が次の利用者へ渡ることはあるのでしょうか。あるとしたら、ある程度期間を置くのでしょうか。.. - 人力検索はてな

回答をしたのに質問が終わっていました。

id:reply

この質問は終わらなくて、よかったですね。(^^)

終わった質問にはいわしでちょっかいをよく出しています。

ありがとうございました。

2004/05/20 19:49:02
id:akimasa2000 No.15

akimasa2000回答回数276ベストアンサー獲得回数02004/05/21 00:09:32

ポイント12pt

問題点:

1.キャンセル料が固定でしかも安いので気軽にキャンセルされる

2.ちゃんとした回答をしているつもりでも評価が下げられる。

解決策:

1.オープンした回答の数に比例してキャンセル料を上げる。

2.悪かった回答を選択してその回答のみ評価が下がるようにする

id:reply

具体案の提示ありがとうございます。

全部「悪い回答」ということでキャンセルと言う意見もありますが、オープンにも対価を払えば、キャンセルされた側の痛みも小さくなると言うことでしょうか。

ありがとうございます。

2004/05/21 21:35:04
id:knatt No.16

knatt回答回数231ベストアンサー獲得回数02004/05/21 14:05:36

ポイント12pt

遅ればせながら回答させていただきます。

私は、キャンセル制度は現状のままでも問題はないと思います。

確かに、一部の方がキャンセルを乱用していることは事実ですが、大抵の場合はその方が満足できる回答が得られなかったことによるものですし、キャンセルの絶対数も決して多くありません。

キャンセルされたことによる不利益は皆さんも言われているように、「労力が無駄になること」と「ポイント受け取り率が下がること」が挙げられますが、最近ではポイント振り分けの際に全く役に立たなかった回答に対しては容赦なく0ポイントとする風潮も見られますし、その延長だと思えなくもないと考えています。

また、ポイント受け取り率が下がることについては、そもそも「受け取り率=回答者の評価」という図式がそろそろ成り立たなくなってきていると考えています。

(質問者の裁量に大きく左右されるため。もちろん受け取り率が高ければ優良回答者である可能性が高いという傾向は否定しません)

解決策ですが、ポイントが得られないことに対する不利益は各回答者に目を瞑ってもらうとして、ポイント受け取り率の減少に対する対策として「ポイントとは別の新たな回答者評価の基準」を設けることを提案します。

例えば、回答者の中から自分の中で良いと思った回答者に対して任意に(←ここが重要)評価ポイントを与えることが出来る、といった具合です。

ちょうどyahoo知恵袋のベストアンサーみたいなものでしょうか。

長々と失礼いたしました。

参考になりましたでしょうか?

id:reply

問題は解答をしてしかも見られているのに、見られていない回答と同じ評価であることだとおもうのですが。

0ポイントはまあ正当な評価とは思いますが、キャンセルも正当な評価成り得るか?と言うのが今回の問題点だと思うのですが。

ベストアンサーはその回答者に全ポイントをあたえて、他の回答者には0ポイントという方法もあり得ますし。(^^)

ありがとうございます。

2004/05/21 22:41:04
  • id:reply
    pamu様、みなさま、ありがとうございました。

    まずはpamu様、のっかりありがとうございます。
    そして回答していただいたみなさまありがとうございました。
    みんさまの意見を見て、わたしのモヤモヤも少しは晴れました。
    同じような質問をまたしないで済むようになると良いのですが。
    では。(^^)
  • id:sinono
    計算方法が修正されました

    はてなより、「終了前の回答は受取率計算に含めないよう修正いたしました」というご連絡を頂きました。
    この質問の前に要望のようなものを出していたのですが、この質問で注目を浴びたおかげ?で修正していただけたようです。
    はてなスタッフの皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。(見てないかもしれませんが)

    キャンセルについては、満足のいかない回答に対する処分として計算に含める方針のようです。確かに悪意のある回答者に対するキャンセル措置がまったく受け取り率に反映されないのもおかしな話なので仕方のないところです。このあたりは質問者のモラルが依然として問われるということでしょう。
    何はともあれ、replyさんの問題提起に感謝します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません