顧客によって表示されるデータが変わるホームページを作りたいと思っています。

考えているのは以下のようなものです。

1.弊社で製品データをデータベースに登録する。
2.最初に来た顧客は自分の興味のある分野や商品名を登録する。
3.2回目からは登録されたデータに沿って、トップページに表示される内容が顧客ごとにカスタマイズ(絞り込み)される。(cookieかなにかでユーザーを自動判定して)

こういったものを実現するためには、やはり専門の業者にデータベースの構築を頼むしかないのでしょうか?
それとも、レンタルサーバーやホストのサービス、もしくはパッケージソフトなどで実現できるものでしょうか?
弊社は零細企業なので、正直構築に何十万とか、月々10数万とかの支払いは厳しいです。

データの件数は1000件程度を想定しています。また、こちらのスキルとしては既存のCGIプログラムを自分のサイトになんとか設定できるくらいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aupon No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

専門の業者ですと納期内で仕事を

してくれるし、ノウハウもあり

利点が多いとは思います。

すでに、cookieを利用することに

お気づきになっているので

cgiなどで、cookieを利用し

それぞれのユーザーの差異を確認し

表示できるWEBサイトを構築するだけです。

ご質問を見て、思ったことを率直に書きます。

まず、良いところに着眼されているし

すでに発想としては完成されています。daihyoさんの質問内容は…

ただ、作るのには時間と根気と資料を読み解く力さえあれば、なんだってできると

思うところが抜けているように思います。

レンタルサーバとかホストの前に

簡単な、ホームページ構築をしてみて

できること、できないことを確認される

ことを望みます。

それから、「できないところは自分たちで

する」という気持ちがなければ、零細企業でなくても、ランニングコストに支配されて、危なく損失・・・そく廃業になるのではないでしょうか?

大きなことです(ユーザーごとのカスタマイズを完全な形で実現するのは…)。

それに見合ったコストをかけれない部分は

ご自身で勉強されることを望みます。

id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://www.harukaze.net/~mishima/perl/cgi-tech-tips.html

Perl CGIプログラミングテクニックTips

CGIが使いこなせるのであればPERLからのCookie制御が出来ますが・・・改造できるくらいのスキルがほしいですね^^;

とりあえず「クッキーの設定と取得について 」をご覧下さい

CookieをPOSTデータに入れることであとはCGIの問題になると思いますが、普通に外注に出すと、ソフトの構築に数十万〜百数十万くらい行くような気がします・・・が、フリーのプログラマなら10〜20万くらいのプログラム量だと思います

簡易データベースの構築込みでこのくらいが相場みたいですね

参考までにサンプル

id:drippy2004 No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.postgresql.org/

PostgreSQL: The world's most advanced open source database

初めて答えるので、こんなので良いのか分かりません。

もし見当はずれでしたら御容赦下さい。

フリーのデータベースサーバを自社で用意したPCに入れて運用すれば良いと思います。

データベースには色々ありますのでお調べ下さい。

Linuxサーバで良いならポストグレスというDBが完全に商用利用フリーです。

これとPHPなりPerlなりを連携すれば今回の質問内容を実現できるかと思われます。

id:Masawo No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.omakaseweb.com/

Web制作・SEO|おまかせWEB BusinessEdition

クッキーでユーザ毎の情報を保持して、それをキーにDBの情報を取得、DB情報を元にトップページの構築、といった流れはご自身で記載されている通りかと思います。

実際にはこの場合DB構築の他にDB情報のメンテナンス画面、DB情報を取得してトップページを動的生成する機能(普通ASP.net、JSP&Servlet、PHP等を使います)が必要になります。たぶん汎用のSI業者に頼むと1-2人月は堅い気がします。

派遣企業にWeb・DB構築の技術者を依頼して社内で作成に協力してもらうか、フリーでWeb構築をやられている方、もしくはHP作成に特化した企業様に見積もりを依頼するなどの手法が一番安くすむかと思います。

id:heno4 No.5

回答回数161ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

全体的なことに関してはみなさんからのお答えに詳しいようですので、私は隙間知識的なことを。

わかっていらっしゃるかも知れませんが、cookieは、

1 ブラウザーあたり、最大 300 個。

1 COOKIE あたり、4 KB まで。

1 ドメインあたり、20 個まで。

の制限があります。cookieだけに頼って顧客管理しようとすると、お客様がネットサーフィンをよくなさる方だと、お客様も知らないうちに(短期間でも)上限に達して貴社のcookieが古いものとして消されてしまって、今まで該当していた貴社の情報に該当しなくなってしまったりします。それで苦情が来てしまったりしないよう留意しておいたほうが良いと思われます。

(私が運営している似たようなサイトではそのようなことがあり、苦情を招いたことがありましたので…)

つまり、cookieは水モノですので、あくまでも一時的な管理(消えてもいいような情報)を持たせるようにするのが良いです。

daihyoさんの御質問からの印象だと、Amazonのようなオススメ商品の紹介レベルの内容のものとも思われますので、そういうものであれば良いと思いますが。

そして、そのレベルであれば、画像等のデザインの質にこだわらなければ専門の業者でなくとも趣味レベル+αの知識で可能ですので、是非頑張って要員教育してみてください(ただしデータベースから出力したファイルを使って必要に応じてホームページを更新するのではなく、直接データベースにアクセスさせたいのであれば、難しくなってきます)。

それを超える内容がご希望であれば、メンテナンスや障害対応等も考えて、業者に頼むのが無難かと思います。

id:daihyo

皆様、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

まずは、自分でできるところを挑戦してみたいと思います。

前の方にコメントする方法がわかりませんので(一度コメントつけずに次にいくと、もうできない?)全体の返事とさせてください。ありがとうございました。

2004/05/19 18:31:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません