今度、知り合いと映像作品を作ることになりました。DVとiMovie(Mac)を使って作りたいと思っています。これらを扱うのは初めてなので、そのノウハウを扱っているサイトや書籍などを教えてほしいです。30分から45分程度の恋愛ドラマを考えています。最終的にはVHSに落とします。使用機種はPowerBookG4/550に外付HDD等を付け足して使う予定。だいぶ前にAvidVideoshopというアプリで1分程度の映像を切り張りしたことがあるので、映像を繋ぐことにはあまり心配ないのですが、音声面について不安があります。(主題歌などの音楽は、別途オリジナルで制作する予定です)特に撮影時に避けられない音やノイズなどを、個人ベースの映像制作ではどのように克服するか、アプリの操作について事細かに解説してあるよりは、撮影時や編集時のTips的なサイトがあれば、ありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

撮影時の基礎知識は比較的容易に習得できると思います。(学校でENG基礎講義を受けて実習で映像作品を作ったことはあります)

ここのサイトは、一通りの説明があるかなと思ったんですが、まだ半分工事中ですね

音声収録はノイズが乗りやすく高級DV機器の内蔵マイクでは貧弱すぎます、外部マイクを使用してもいいのですが指向性マイクで拾えないような音声の場合は、アフレコにして後で音を乗せます

id:indigoworks

趣味でカメラを扱っているので、2つめのURIはあまり参考になりませんでした。先に言っておけば良かったですね。すいません。

引き続き、撮影時・編集時の音声編集に重点をおいた回答をお待ちしています。

2004/05/19 14:48:15
id:alphalook No.2

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.macdtv.com/

MacDTV.com - Macでお手軽ビデオ編集ホームページ

PB/G4-550MHz+外付けHDDでDTV(映像編集)されるとの事でしたので、Tips以前の現在の前提条件などをご紹介されていると思われるサイトをご紹介します。

私もDTVをのんびりしていますが、機材はPM/G4(MDD)1Ghz-Dual+1.25GB(メモリ)+HDD(S-ATA160GB×2+ATA100/120GB×1)+モニタ19インチ+Final Cut Express2+その他諸々(なるべく低予算で)、肝心のOSはMacOS-X10.2.3です。昔の9までの時代のEditDV1.6などと違って、遙かに安定して作業できたので、もう、DTVもOS-X上がよろしいでしょう。他の方からも情報があがると思いますので、私の話が少しでも参考になれば幸いです。

id:kyamada No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.macdtv.com/GuideToDTV/index.html

Macで始めるDTV トップページ

同じく映像編集やってる素人ですが、こちらのサイトをいつも参考にさせてもらってます。

メインのコンテンツは各アプリケーションをざっと解説してる感じですが、掲示板の過去ログはかなり参考になりますよ。

id:indigoworks

MacDTVは既に確認済みです。撮影、録音の実践的なアドバイス(これはもちろんMacやiMovieに限らず)をしているサイトや書籍のお薦めがありましたら、お願いします。

2004/05/19 15:27:06
id:ogrenavi No.4

回答回数161ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

http://www.potmanrecord.com/potmanrecord.html

インディーズ音楽活動情報CD/DVDの作り方勝手にCDデビュー

音声に特化しますが、自宅録音のTipsがかかれています

少ししか情報がありませんが、こちらに「映画の音を作ろう」というコンテンツがあります

こんなカンジ 以下引用↓

最初に、映画の基本的なサウンドトラックとシンクロ方式を確認しておこう。まず撮影時の同時録音では、Xtal内蔵のナグラを音メディアに使うことで、速度に関する絶対的精度をはかり(これは現在DATに置き換えられている場合が多い)…

http://www.appleco.jp/quicktime/index.html

バカムービー研究会 ホームページ

(URLダミー)

個人的にはPeakやSoundEditなどの波形編集ソフトでごまかしちゃってるんですけどね…。(当方Mac使い)

映像作品制作がんばってください。

id:rinri No.5

回答回数187ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/

[デジタルビデオ・動画編集]All About

まずはこのあたりから探してみてはいかがでしょうか?

ムービーで見られます。

id:indigoworks

うわあ、rinriさんじゃないですか。なんかすごい人に教えてもらえて光栄です、、、

とりあえず得られる回答の方向性がひとつに定まってきたみたいなので、ここで質問を締切りたいと思います。

ひとまず、テスト用に短いものを作って、操作性や撮影や音響の障害などを洗い出してみたいと思います。

また何かあれば、質問したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。みなさん、ありがとうございました。

2004/05/19 20:45:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません