お風呂場について

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/05/19 21:20:34
  • 終了:--

回答(30 / 0件)

Q01(択一)

浴室乾燥機がついていてカビはあまり生えない4
浴室乾燥機はついているがカビは生える2
窓がついていてカビはあまり生えない5
窓がついているがカビは生える14
浴室乾燥機も窓もないがカビはあまり生えない3
浴室乾燥機も窓もないがカビは生える2
その他(いわしへ)0
合計30

集計

• id:sun-chan
    浴室乾燥機

今、購入しようかとマンションや一戸建てのチラシをよく見るのですが
    窓がないお風呂でも、浴室乾燥機さえあれば、カビは生えないのかなぁ
    と思ったので、アンケートを取ってみました。

うちは、賃貸マンションですが、風のとおりの良い窓がついているので
    カビはあまり生えません。
  • id:kudamono
    まだ

1年と少ししか住んでいませんが、浴室乾燥機付き、窓なしでカビは生えません。ただし、24時間ほぼ回しっぱなしです。
    Re:まだ

>1年と少ししか住んでいませんが、浴室乾燥機付き、窓なしでカビは生えません。ただし、24時間ほぼ回しっぱなしです。

なるほど。某主婦雑誌には、お風呂のお湯をはり始めたときから翌朝
    までつけておくといい、とありました。
  • id:kudamono
    Re(2):まだ

それはいい情報を聞きました。今夜から実行しますー。
  • id:xnissy
    風呂無し

答えませんでしたが,うちのアパートは風呂無しです.
    ポイントが欲しいから「その他」に入れてしまおうかという思いに駆られました(^^;
    Re(3):まだ

>それはいい情報を聞きました。今夜から実行しますー。

さきほどは某と書きましたが、オレンジページの今月号です。いつも
    買ってるわけではないのですが、病院の待ち時間があまりに長かった
    ので・・・(^_^;) 買って読んでました。

梅雨どきのジメジメ対策という特集があって、その他にも炭を
    インテリア風に使いつつ、さっぱりした住まいを実現する方法なども
    載ってましたよ〜
    Re:風呂無し

ありがとうございます。お風呂無しもありですね。寮などだったら
    共同お風呂もあるかも。

主人の実家もお風呂がなく、銭湯に行っています。
  • id:gil-blacky
    Re:浴室乾燥機

閉めきられちゃったので答えられなかったのですが。

うちは浴室乾燥機あり,窓なし,カビ生えず,乾燥機稼動1時間/日,です。
    ハンズみたいなところで売っているスパチュラで,お湯落す時に壁の水滴落としておくと,乾燥機の稼働時間少なくてすみますよ。乾燥機だけで完全にカビを撃退するには他の条件も重ならないと無理だそうです。
    うちはIN○Xのがついていて,定期点検に業者が来ますが,大概感激してくれます(笑) 同じ新築マンションに同時期に入った家でも(当然乾燥機付いてます)カビだらけで泣きたくなるようなとこもあるそうで。
  • id:yokikotokiku
    バスタオルでカラダを拭いたら

しめったそのタオルで壁とかお湯を落として洗った浴槽とかを拭きます。
    あとは2時間くらい換気扇回します。ふつうのユニットバス(窓ナシ)ですが
    これで7年、カビは見かけませんよ。
    バスタオルでそんなとこ拭いたら汚れそう、と気になるときはタライに酸素系漂白剤と一緒に一晩つけておくとキレイになります。じぶんはパンツとかも一緒につけておいて翌日まとめて洗います。
    30代ヒトリもの男、マメな生活。
    (でも干したパンツはまるめるだけ)
    Re:バスタオルでカラダを拭いたら

gil-blackyさんも、yokikotokikuさんもまめな日常の努力があるから
    こそ、カビフリーなお風呂を実現されているのですね。

バスタオルでお風呂の壁や床を拭く・・・というのはちょっとできそう
    にないですが、スパチュラだったらできそうな気もします。今度東急
    ハンズでそういうコーナーをチェックしてみます。おもしろそうですね。

(でも干したパンツはまるめるだけ)に笑ってしまいました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません