Excel,Wordと一緒に入ってるAccessというソフトは、具体的に何をするためのものなんですか?データベースといわれてますが、入門書を読んでみても「これだ!」という使い方にめぐり合いません。「結局Excelでできんじゃねーの?」というのが感想です。

Accessにしかできないこと(Excelではできない・難しいこと)を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/19 22:07:10
  • 終了:--

回答(7件)

id:E-Pochi No.1

E-Pochi回答回数228ベストアンサー獲得回数72004/05/19 22:14:48

http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/ac2002/hajime/whatmsacces...

MS-Access2002チョ〜入門>「MS-Access」とは???

私自身がつかったことはないので見当外れも予想されます。よってポイントは要りません。

id:marui-imai

経験者の方に教えてもらいたいです。

2004/05/19 22:33:30
id:mil_mil No.2

mil_mil回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/05/19 22:17:49

ポイント15pt

Excelは65536行目までしか入力できませんが、Accessはそれ以上のデータを入力することができます。

企業での顧客リスト等に使われているのではないかと思います。

id:marui-imai

個人レベルのユースでは必要ないソフトなんでしょうか?

顧客が6万5千人以上いる企業にしかニーズがないソフトがWindowsに標準装備される意味も知りたいところです。

2004/05/19 22:47:14
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/19 22:18:40

ポイント15pt

見た目はExcelに近いですが

膨大な量のタブシートを関連付けて管理できるのがAccessです

・在庫管理

・顧客情報管理

など、膨大なデータを操作するのに向いています

多数の、項目があればExcelでは横に長くなってしまい見にくくなってしまいます

また、Excelで一つのシートに1つのテーブルシートを割り当てると、シート間の関連付けが非常に厄介になりますし検索も複雑なMacroを組まなくてはいけません

そういった用途で使わないのなら不要ではありますね

変わった使い方としては、Accessを業務日誌に使ってるところもあります

id:marui-imai

>>横に長くなってしまい見にくくなってしまいます

VBAでフォームを作ればすむ話ですが、そこまでしなくても同じことができる、ということですね。

最初に思っていたよりAccessは底が浅そうな印象です。

2004/05/19 22:50:08
id:reply No.4

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/05/19 22:33:16

ポイント15pt

http://www.moug.net/

Excel VBA を学ぶなら moug モーグ

エクセルでデータベースを作ると非常に動作が重くなります。

システムさえ作ってしまえば、アクセスの方が断然便利で高速です。

id:marui-imai

それはそうかも知れません。

Excelでできることは(Macro,VBA含め)全てAccessでできると考えてよろしいのですね?

2004/05/19 22:51:47
id:mrtkzyk No.5

mrtkzyk回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/05/19 22:35:06

ポイント15pt

http://www.accessclub.jp/

Microsoft Access Club

例えば複数の表があったとして

重なっているデータは除きたい場合などは

何かをキーとして重複しているデータを

抜き出したりすると思います。

Excelの場合はマクロを組んだりしないと

いけないですがAccessであれば簡単にビューを使って重複データを抜き出したり

出来ます。

他にも色々ありますがその辺はURLを

参照してみてください。

id:marui-imai

ふむふむ。Accessは「マクロを組まなくても」Excelと同じことができる、ということですか。

Accessのほうが初心者向き?(語弊がありますが)

2004/05/19 22:54:02
id:ataraxia No.6

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52004/05/19 22:47:20

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1084972030#

Excel,Wordと一緒に入ってるAccessというソフトは、具体的に何をするためのものなんですか?データベースといわれてますが、入門書を読んでみても「これだ!」という使い方.. - 人力検索はてな

エクセルの場合データ量が多くなるとページを開いたり、保存させたりする速度がおそくなります。(5MBくらいのデータ量になるとかなりつらいです。)

また、エクセルの場合、表示される列は256、行は65536です。

ですので、たとえば10万人の情報を登録しようとする場合はアクセスの方が便利です。

id:marui-imai

わりと既出です。残念

2004/05/19 22:56:31
id:nabe_chan No.7

nabe_chan回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/05/19 22:49:14

ポイント30pt

エクセルでもアクセスでもデータベースは作れます。

但しエクセルは表計算のために開発されたアプリケーションです。

簡単な違いでは、エクセルではレコード数が 最大65536件(行)という制限がありますが、アクセスは無制限にレコードを登録できます。

エクセルで計算式や関数は簡単に挿入できますが、アクセスでは複雑な方式となります。

また、膨大なデータを表示させたとき、エクセルではメモリーを大量に消費しますが、アクセスの場合は、エクセルに比較してメモリーの消費量が少なくてすみます。

小さなデータベースで単純な計算をするのであれば、エクセルで十分です。

膨大なデータを管理して複雑な計算をしたりするにはアクセスが向いていると言うことになります。

個人商店の確定申告の集計や顧客管理程度のデータであればエクセルで十分。

中規模以上の企業が経営分析・顧客管理などを行うにはアクセスが向いていると言った感じでしょうか?

実際に使ってみた感じでは、個人の住所録はエクセルで十分でしたが、会社で顧客台帳を作ったりする場合はアクセスのほうが断然に便利でした。

設定は面倒ですがエクセルにでいう計算、検索、フィルターの使い勝手が格段に違います。

より複雑で高度な条件の設定ができるのがアクセスがエクセルに勝っているところでしょうか?

id:marui-imai

非常に明快な回答で好感が持てました。

ありがとうございます。

2004/05/19 23:02:43
  • id:marui-imai
    質問しておいてなんですが

    Accessで何ができるか、という質問は愚問なんですね。
    「作るのは大変だけど、なんでもできる」と、とりあえず理解しておきました。
  • id:emmet
    Re:質問しておいてなんですが

    >Accessで何ができるか、という質問は愚問なんですね。

    そうですね、そこがすごく説明のしにくいところです。
    同じような効き目?のファイルメーカーというソフトもありますが、
    こちらのほうが入門しやすいです。
    両方とも初心者コースから抜けられないくらいにしか使えませんが、私にはファイルメーカーの方がとっつきやすかったです。

    http://www.filemaker.co.jp/
  • id:hatene
    Access付いてきますか?

    Officeの中でも高いのを買わないと「付いて」来なかったような気がするのですが。
  • id:mmz
    Re:質問しておいてなんですが

    乗り遅れたのですが。。。
    Accessは「データベース」ソフトなのでデータ管理が目的です。
    一方Excelは「表計算」ソフトです。
    Excelの目的は表形式のシートに、ある程度不規則に(かたい決まりもなく)入れた
    個々のデータに対して、参照したりそれを用いて計算したりした結果を
    さらに別のセルに入れた状態を作って表を完成させるためのものです。
    さらに言うとそのまま印刷する、という使い道もポピュラーです。
    Accessはデータ管理を行うためのもので、手段として表形式を採用しているので
    混同しやすくなってしまっているのですが、例を出してみます。
    例えば社員の勤怠データを管理するとして、表1には
    社員Noと日付と出社時刻と退社時刻を入れるとします。
    表2には社員Noと名前と住所と所属部署Noを入れます。
    表3には所属部署Noと所属部署名を入れます。
    このような感じで複数のデータを入れておいて、それを保存しておきます。
    そこから例えば「今日遅刻した社員の社員名と部署名を取り出す」といった
    操作をすぐに行えるのがデータベースです。
    なぜ表を分けるのか、というと、全てのデータを1つの表にいれて管理すると
    新入社員が入ってくることが分かっていても初出社するまでデータが入れられない、
    など様々な不都合があるからです。
    とにかくAccessはデータを蓄積、管理するものであって、そこから見たいデータを
    どのように取り出すか、ということに特化したアプリだと言えると思います。
    また、データベースでは合計や平均などの計算値はデータを投入する表には
    原則入れません。取り出す際、もしくはビューを作成する際に算出することはありますが。
    逆にExcelでは計算値をどこかに入れてこその表計算ソフトです。
    たまたまどちらも表形式ですが、目的は全然違います。
    できることが双方歩み寄っているのでさらに分かりにくくなっていますが。

    なので、Accessがなんでもできる、というわけでもありません。
    複利計算や複雑な算術計算などはExcelの方が得意です。
    印刷などの見栄えもExcelの方がいろいろできると思います。
    データをどのように管理してどのように取り出すか、その状態とプロセスに
    特化しているのがデータベースだと言えると思います。
    僕は普段はデータベースといえばORACLEなのでAccessはすごく詳しいわけでは
    ありませんが、そんな感じです。
    ちなみにデータベースはずいぶん前からRDBMSとよばれる表形式が主流ですが、
    上のファイルメーカーは確かカード形式だし、最近はオブジェクト指向DBなんかも
    あって、ようするにデータの持ち方は何でも良いわけです。
    データがある程度大量に入って、検索手段があれば、データベースだと言えると
    思います。(言い切れるものでもないですが)
  • id:suikanonaraduke
    Re:Access付いてきますか?

    >Officeの中でも高いのを買わないと「付いて」来なかったような気がするのですが。
    Pro版にしか付いてきませんね.
    http://www.microsoft.com/japan/office/editions/howtobuy/compare.mspx
    たいていのPCメーカーでオプションで付くのが「Personal」版だから,ちょっとお金持ちなのかな,質問者の方は.
  • id:garyo
    (投稿者削除)

  • id:marui-imai
    Re(2):Access付いてきますか?

    >たいていのPCメーカーでオプションで付くのが「Personal」>版だから,ちょっとお金持ちなのかな,質問者の方は.

    うちの会社のパソコンにはほとんど標準で入ってるので、それが普通だと思ってました ^^)
  • id:marui-imai
    Re(2):質問しておいてなんですが

    こういう回答を待っていました!
    この質問をしたわけは、自分はExcelでかなり複雑なマクロを組んで仕事で使っていたんですが、Accessの存在に気づいてふと「いままで自分が苦労して作ってたものが実は簡単に作れたんじゃないか・・・」と思ったからだったので、この回答を読んで割と安心できました。
    質問は終了していますが40ポイントお送りします。
  • id:mmz
    Re(3):質問しておいてなんですが

    >質問は終了していますが40ポイントお送りします。
    恐縮です。ありがとうございます。
    「はてな」は初心者で、こういう形で頂けるシステムがあることは知りませんでしたのでびっくりしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません