よく広告でみかける「100%保証」「効果がなければ全額返金します」という手法に関するPRの効果・実施統計データ・広告法の規定などを探しています。最適なサイトを一番早く教えて頂いた方に100P差し上げます。

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回答(5件)

id:rietti No.1

rietti回答回数358ベストアンサー獲得回数02004/05/25 10:13:55

ポイント10pt

http://www5.cao.go.jp/2000/c/0727c-ishiki.html

平成11年度消費者の意識調査(要旨)

少し古いのですが、オンラインショッピングに関しての意識調査です。

オンラインショッピングを利用する際に重視する項目に

「返品やキャンセルができる」こともあげられています。

こちらもインターネット通販に関してですが、

7.【返品の特約に関する事項】の説明があります。

http://www.jadma.org/index.html

日本通信販売協会【JADMA(ジャドマ)】

ジャドマ、オンラインマークは

参考にどうぞ。

http://www.jadma.org/ost/

■(社)日本通信販売協会 オンラインマーク事務局■

id:kuippa No.2

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/05/25 15:31:42

ポイント10pt

サービス取引における約款適正化の在り方についての約款について記述されています。

http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html

NCAC:「消費者からの相談事例」ページのURLを変更しました

国民生活センターに同様の手口で被害にあっているというような相談が数多く寄せられているようです。

「全額保証」などと唄い、返金に応じないなどの手口が横行しているようです。

効果は高いかもしれませんが、返品を保証することを全面に押し出すと、返品を推奨するようなPRの体型をとらねばならず諸刃の剣になるかもしれません。

id:ruoe No.3

ruoe回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/05/20 17:08:03

ポイント100pt

http://www.amway.co.jp/faq/seihin/5.html

amway.co.jp: 日本アムウェイ | Unexpected error

長く100%の現金返済保障をおこなっているのは、ここだけだと思います。販売マーケティングと製品事態のクオリティがカギかと思います。

あと、実測データについては、各社の社外秘なので、手に入れるのは大変だと思います。

マーケティングを行っている関係で、だいたいの数値は抑えてますが、効果は、非常に高いのは、間違いありません。しかし下手な広告を打つと、クレイマーの餌食になるので、それなりの商品と対策窓口が必要になります。

製品に大きな問題点がない場合は、返金率は、通常10〜20%のようです。

いずれにしても、広告の仕方、広告対象者の層・属性、返金期間、サポート教育等については、徹底研究は、必至だと思います。

id:morgan

ruoeさんありがとうございました。同じ手法をとり、販売計画しています。ちなみに商品は食品や化粧品・健康グッズではありません。引き続き情報ありましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2004/05/20 20:12:53
id:kawakami18 No.4

kawakami18回答回数80ベストアンサー獲得回数02004/05/20 18:18:46

ポイント10pt

http://www.dhbr.net/magazine/backnumber/200406.html

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

「100%サービス保証」の効果については、今月号のダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー誌に、C.W.L.Hartの有名な論文が載っています。1988年の論文ですが、100%保証の効果がないタイプの企業として「業界のクオリティーリーダーである」「従業員に100%満足という考えが既に浸透している」「クレーム処理の権限が従業員に十分与えられている」「企業イメージから考えて保証を明記する意味があまりない」という条件が挙げられています。詳しくは同誌をお読み下さい。

http://jooo.net/multimain2.htm

++借金女王++マルチ商法2

なお健康食品、化粧品などの場合、効果保証の広告・販促は薬事法によって規制されています。また、内職紹介などのサービスも、特商法(特定商取引法)上の「業務提供誘引勧誘」として高収入を保証するなどの広告が禁じられています。

id:morgan

ハーバードビジネスレビュー早速買いに走ります。

ありがとうございました。ねずみ講以外の企業のこの手法のPRについて情報ありましたら、引き続きお願いします。

2004/05/20 20:28:10
id:sino No.5

sino回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/05/21 00:43:52

ポイント10pt

データ等はありませんが、返品率は3%以下というのを本で見ました。返品保障と言うよりもCS主体の考えなので質問とちょっと違うかもしれませんね。

id:morgan

おっしゃるとおり、私の望むデータとは違いますが、ノードストロームデパートの精神のようなのりでのPRを検討中です。ありがとうございました。

2004/05/21 23:16:38

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