布ナプキンを紹介しているページ(通販サイトも個人サイトも)は、どこも絶賛しているところばかりですが、布ナプキンには危険なところなどはないのでしょうか。

洗濯がめんどう、家族に見られるのが嫌、ナプキンを持ち帰らないといけないのが大変、という意見はあるようですが、その他の批判はないのか不思議です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント5pt

ちょっと恐いですね^^;

紙ナプキンは実は紙ではないんですね

ポリプロピレン:ポリエチレン:紙=5:4:1

id:sun-chan

布ナプキンの危険性について知りたいのですが、紙ナプキンの危険性しかわかりませんでした。(;_;)

2004/05/20 21:36:16
id:blueleaf No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

こちらのトピ主さんがsun-chanさんと同じような質問をされているので、参考になるのではないでしょうか。

あと、他のサイトも見てみましたが、困る意見としては、ズレる、もこもこしてぴったりしたパンツなどが履けない、といったものでした。

衛生面では、普段私達が身に付けている物も布製のショーツですし…とくに心配はなさそうに思えます。

欠点は

○履く下着が限られてくる。

○肌に触れる部分は替えないのでちょっと抵抗がある。

(替えたい方は替えてもいいと思います。

もっとしめっとするかと思っていましたが案外気にならない程度でした。)

○浸した状態を誰かに見られるかも。

○使ったナプキンを持って歩かなくてはならない

と箇条書きにしている方もいて、大変参考になりました。

もこもこしそうですが、肌への感触はいいみたいですね。ショーツも布製・・・確かに。

2004/05/20 21:38:17
id:nuunuu No.3

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.geocities.jp/nunonapkin/

+ 布ナプキンまとめサイト +

確かに絶賛の声、多いですよね。

私の会社の先輩も最近、購入されたそうで

聞きもしないのに、毎日のように感想を聞かせてくれます(笑)

最初は「環境にいい」とか「長い目で考えるとリーズナブル」とか言ってたのですが

実際に使ってみるとやはり不便なところも多いようで

結局、休日、家にいるときにしか適さない、みたいなことを言ってました。

ただ、布製なので冷えに強いとか(生理痛もやわらぐとか)

肌にやさしいとか、ちょっと羨ましくなる要素もあり。。。

まぁ、私は無理だな・・・というのが本音です(苦笑)

ありがとうございます。なんだか外部圧力があって批判できない宗教団体のような感じですよね・・・大絶賛の布ナプキン。

環境にも体にもいいだろうけど、こうも絶賛の声ばかりだと、天邪鬼の私は批判してる人は〜?と探してしまいます。(笑)

布ナプキンと紙の併用もいいかもしれませんね。

あと、特別な洗剤で洗わないといけないみたいなのですが、普通の洗剤じゃあだめなんだろうか・・・めんどくさそうですよね。

2004/05/20 21:45:20
id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント17pt

ごめんなさい、勘違いしました(^^;

布とはいえ、中には、『オーガニックコットン』と謳いつつ、残留農薬の含まれる安物をつかっている製品もありますから気をつけた方がいいですね

参考・・・・

というわけでポイントお返ししておきます

布ナプキンの素材でも、やはり残留農薬の含まれるものがあるのかな・・・ 吟味して少し高くてもいいものを買ったほうがよさそうですね。

下のサイトの方も欠点を挙げていてくれて、わかりやすかったです。ありがとうございました。

2004/05/20 21:53:20
id:zorro No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

ども、先日っていうか今日はお気遣いありがとうございました。

目新しい情報はなく、数も少ないのでポイントは結構です。

でも、色んなサイトで回答が同じ様な事が多いみたいですので、問題点は限られてるのかなぁ??

ここでは上の投票項目で他の質問も多少見られる様です。。。

私は布は使ったことないですね〜

でも、こんなに絶賛されてると考えちゃいます。

別件ではお世話になりました。m(_ _)m

「漏れ」はなんだか昔のナプキンを思い出します・・・というか昔の私がめんどくさがりだったんだろうか。(苦笑)

やはりいいみたいですね〜。結局は自分で一度使ってみないとわからないので、買ってみようかなぁ、と思ってます。

お金も結果的には節約になるだろうし、ゴミも減るだろうし、環境にも肌にも良さそうだし・・・

2004/05/20 22:04:01
id:paffpaff No.6

回答回数430ベストアンサー獲得回数12

ポイント17pt

URLは参考程度です

以下は個人的意見です

利用者がまだかなり少数派なのと気に入らない人はやめてケミナプにもどっているらしいので成熟した批判は少ないと思われます

危険という意味が把握しきれなかったのですが

欠点かもしれないと思うのは

ケミナプが抗菌対応をしているのに布ナプはしていないので

ケミナプのようなつもりで長時間使用すると雑菌が繁殖して病気になってしまう可能性があるということではないでしょうか

また、布ナプ切り替え初期者によく見られる症状で

必要以上に買い込んでしまい初期投資額がかさんでしまうという点もあると思います

あるいはケミナプと比較するとモレます

または間違ってトイレに流してしまいトイレを詰まらせる危険もあります

厚みがあるのでその点が気になる(パンツだと響くなど)という意見の人もいます

あまり系統だった批判、欠点はないのですけれど参考まで

ありがとうございます!大変参考になりました。

確かに雑菌は怖いですね。洗濯のあとに日光に十分にあてて殺菌するとか、比較的頻繁に交換する、などで対策になればいいんですが・・・どうなんでしょうね。

布ナプキンはつけていることを忘れてトイレに行ったときに、普通に脱いでしまい、思わず?落としてしまう人も多いみたいですね。(留められないタイプのみ?使ったことないので詳しいことはわかりませんが)

これまでに挙がっていなかったポイントで、大変参考になりました。ありがとうございました!

2004/05/20 22:08:17
  • id:karen_maria
    めんどくさそう^^;

sun-chanさん、私も以前布ナプを友人に勧められたのですが、
    極度のめんどくさがりの私は乗り気になれず、未だ持って紙です。
    (というか子供のおむつだって紙だった)

外出とか会社とかあると、やっぱり踏ん切れないなあ…。
    とはいえ、自分も生理痛・かぶれなんかは気になるので、
    今度こそ試してみようかなって気になりました。
    とても参考になりました!
  • id:sun-chan
    Re:めんどくさそう^^;

karen_mariaさん、それでは一緒に(笑)これを機会にトライして
    みましょう。一気に完全に布ナプキンにすることはないですよね。
    忙しい時やめんどくさい気分の時は、紙ナプキン使うと思います。

今、どれを買ったらいいのか、いろいろな販売元の情報を読みつつ
    悩んでいます。まずは、家にいてゆっくりできる、量の少ない日から
    やってみるかな〜。

なんだか布ナプキンのページってみんな楽しそうですよね。(^_^;)
  • id:nekogo
    Re(2):めんどくさそう^^;

私はかぶれなくなったのと、日数が短くなったのが良かったと思ってます(*^^*)
    洗うのがめんどくさい、漏れやすいのが難点かと・・・・・・~(-゛-;)~

前は市販品を使ってましたが、最近は100円ショップのタオルハンカチで代用したりしてます(^^; 

ネル生地を買って作るなんてのもいいですよ。市販の物は長さがたらなくて寝ている時に伝い漏れがよくあったので、夜用はものすごく長いのを作ってます(^^;

http://www.geocities.jp/tussiearoma/page068.html
  • id:sun-chan
    Re(3):めんどくさそう^^;

日数が少なくなるのはいいですね〜

昨日の夜、買ってみようかといろいろ見てたのですが、最後に買い物
    カゴを見て、びっくり。た、高い〜。でも送料かかるし、買うなら
    ある程度は買いたいと思うんですが、昨日の夜は踏み出せませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません