ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
時事ドットコム
代表的なニュースサイトです、速報性という面では新聞はもちろん、テレビよりも早い場合があり、速報性に優れていると言えると思います。
上にのせたのは新聞社のサイトです。長所は上とほぼ同じですが、社説なども各社載っており、読むという面ではさらに豊富な情報が得られると思います。社説の各社比較などは私の日課になっています。
ただ、新聞に載っている記事が全て載っているわけではありません。特に文化面、私の場合書評欄などについては、新聞の優位性を感じます。
あとは、新聞は軽いというのも有利でしょうか?モバイルでも、外で読むのはちょっとという感じがしています。
最初にURLだけで送信してしまいました。申し訳ありません。
いえいえ、どうもありがとうございました。まとまった回答、感謝です。
http://www.hatena.ne.jp/1083996878
以下のコンテンツを自社サイトに実装する際の目的(どういった目的が多いかなど)・メリット・デメリットを教えてください。 根拠、または参考サイト、参考資料あればお願.. - 人力検索はてな
URLはダミーです
長所
・最新の情報がリアルタイムに好きなとき伝えられる
・コストが安い
・距離や交通の便を気にしなくてもよい
・かさばらない
・サーチエンジンや、サイト内の検出機能で簡単に探し出せる。
・過去の記事も見つけるのが簡単
短所
・パソコンを使えない人には見てもらえない
・URLを知らないとアクセスできない
・引用・流用されやすい
・停電。災害時には見るのが困難
これまたまとまった回答でわかりやすいです。ありがとうございました。
ニュースサイトの長所は、速報性だと思います。新聞は一日に2回しか出ません。
あと、講読していない新聞社の記事が読めること(海外紙など)、他紙との論調の比較(社説など)が容易なことでしょうか。
短所は、新聞記事のすべてが掲載されているわけではないこと。また、記事が全文ではなく、一部省略されていることもある点です。じっくり読むには、やはり紙でしょうか。
ありがとうございました。以下、コメントを省略させてもらいます。
IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
URL は IT 業界のニュースサイトですが、こういった、業界向けのニュースサイトというのは、
なかなか紙の新聞では読めませんね。
逆に短所は茶の間でごろ寝しながら読む、という感じにはなりませんね(^^;。
ニュースが情報の即時性に付加価値をもつとするならば、ニュースサイトの付加価値は情報の独自性にあると思っています。
新聞で言うと三面記事のような扱いになってしまうかもしれませんが、サイトだと、その取るに足りないニュースを深く掘り下げて取材されていることがあり、そのバックボーンから、「へー」と思うことが多々あります。
新聞と比べるよりは週間の雑誌の特集の抜粋という感じなのではないでしょうか?
ありがとうございました。ポイントが少ないのでここで締め切らせてもらいます。
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