貴方は

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/05/21 13:21:43
  • 終了:--

回答(1000 / 0件)

Q01(複数選択)

はてなの「いわし」で質問ごとに後でコメントできることを知っている595
はてなの「いわし」を使ったことがある302
はてなのメール通知機能を知っている589
はてなのメール通知機能を使っている365
のっかりはてなでコメント送信できるのを知っている290
のっかりはてなを利用したことがある83
ポイント送信でコメントが送信できるのを知っている251
ポイント送信を使ったことがある92
今300ポイント以上持っている290
質問したことがある202
アンケート以外のはてなに答えたことがある593
はてな以外の人力検索サイトを使っている125
合計1000

集計

• id:aki73ix
    のっかりはてなで

『内容に共感しているわけでもなく、苦情や、2回回答の“棄て銭”で乗っかるのはお門違いだと思います。
    よく乗っかられているようですが、本当に共感されているのか疑問です。
    質問に興味があって乗っかる以外は邪道だと思います。
    やめて欲しいものです。はっきり言って迷惑です。』

という、乗っかりがありましたが・・・

『共感』したばあいとは決めてなくてもいいと思うんですけどね
    「あくまでも質問者を応援するシステム」といってるわけですから、自分の回答が相手に納得がいかなかった場合に『ポイントは要りません』というよりは、ポイント返す方が合理的なんじゃないでしょうか?

って匿名だから返信できないのでこちらで^^;

みなさんも、意見があれば、いわしに直接書き込んで下さいね
  • id:kurokoneko
    素朴な疑問

>『共感』したばあいとは決めてなくてもいいと思うんですけどね
    >「あくまでも質問者を応援するシステム」といってるわけですから、自分の回答が相手に納得がいかなかった場合に『ポイントは要りません』というよりは、ポイント返す方が合理的なんじゃないでしょうか?

ポイントを返すため、でしたら ポイント送信ではダメなのでしょうか。
    「のっかり」は、質問内容が質問者だけの関心事ではなく、
    自分も興味をもったのだ、という意思を表示したい時にするのが
    『〜はっきり言って迷惑です。』とおっしゃった方の思う「正道」
    なんじゃないかと、思うのです。(違ってたらごめんなさい。)

私なんかは質問を見て亀マークがたくさんついているのを見ると、
    「この質問は複数の人が日頃不思議に思ってたことなのかー。」
    という印象を抱いていました。
    それらが共感ではなくポイント返却が並んでいただけ、だったら
    誤った解釈をしていたことになるんですよね。。。

私は「のっかり」もポイント送信もしたことがないので、
    何かわかってない違いがあるのかもしれませんが
    ヘルプで見た限りでは制限事項に違いはないような気がします。
    何かあって、あえて「のっかり」にされているのでしょうか?
  • id:abtax
    のっかりとポイントの送信について。

「質問したことがある」以外は全てYESでした。(PCに関することなら、色々試しているうちに解決するか、諦めることが多いですから)
    ポイント返却でののっかりは多いですね。自分もしたことがあります。
    ポイントの送信もしたことがありますが、面倒ですよ?いちいち名前を入力しなければいけないし、送信したことを知っているのは受け取った人と、自分だけですし。回答してのっかっておけば、オープン分を返したということがほかの人から見てもわかります。(メッセージも送れますから)
  • id:sakyo
    (投稿者削除)

(投稿者削除)

Re:素朴な疑問

>ポイントを返すため、でしたら ポイント送信ではダメなのでしょうか。
    >「この質問は複数の人が日頃不思議に思ってたことなのかー。」
    >何かあって、あえて「のっかり」にされているのでしょうか?

たしかに、そう言う誤解も招きかねませんね^^;

1.いい加減な回答をして、フォローなしで放置の人も結構いらっしゃいますし、2回目に修正して、『1回目のポイント要りません』よりは、ちゃんと返した方が、質問者の負担が減らせるから普及したらいいかなと思ったので、こういう手法をとってみました(もちろん、回答のミスは極力減らさないといけないのですが)

2. それから、乗っかりだと、すぐポイント送信できるのに対して、ポイント送信システムのインターフェイスだとコピーペーストを駆使しないといけないので手間がかかるという、問題点もありますね。IDをクリックしたら、「ポイント送信する」って言うメニューがあれば使いやすいのですが・・・

ただ、そう言う方も居るということで、少し念頭において考えてみますね
    ありがとうございました
  • id:kurokoneko
    納得です。

なるほど、なるほど。
    ・ポイント送信のほうが手順が面倒。
    ・「確かに返してるんだよ」という表明にもなってる。
    という理由があったんですね。

一つ目は、
    akiさんの言われるような、「ユーザー名をクリックした先でポイント送信」という機能があったら、
    改善されるんでしょうね。

二つ目については、
    「のっかり」する時に、質問者へのメッセージ以外に公開用に一言登録できるようになったら良いと思いませんか?(^-^)
    入力は任意で、のっかった理由を「私も知りたかったんです!」とか
    「応援します」とか、
    はたまた「ポイント返却です」とか 入れられたら。
    亀のマーククリックで、乗っかっている人たちのコメントが一覧表示されたら
    誤解とかなくなりませんかねぇ。(誤解してたのは私だけなのかもしれませんけど(^-^; )
  • id:popona
    のっかりとは関係ありませんが。
    http://www.hatena.ne.jp/1085237061が回答数540で、私が気づいたときには終了していました。一方、この質問はしばらく時間が経過して900人近く回答してもまだ回答受付中なんですよね。「偶然質問を見つけたので回答してみた」という揺らぎをなくすためにはこのくらいの回答数が必要ということなのかな、とか思いました。
  • id:kiichigo
    Re:のっかりとポイントの送信について。

>回答してのっかっておけば、オープン分を返したということがほかの人から見てもわかります。

乗っかっておいて回答した場合、返却したのだと受け止められるものなのでしょうか。
  • id:abtax
    Re(2):のっかりとポイントの送信について。

>乗っかっておいて回答した場合、返却したのだと受け止められるものなのでしょうか。
    >
    返却することを回答に書いておけばということでした。大変失礼しました。
    Re:回答数

とりあえず1000人まで取るよていです
    見るかな〜

のっかりについて。

> 自分の回答が相手に納得がいかなかった場合に『ポイントは要りません』というよりは、ポイント返す方が合理的
    > 2回目に修正して、『1回目のポイント要りません』
    ということでしたら、
    > もちろん、回答のミスは極力減らさないといけないのですが
    とご自身でも書かれているように、専らaki73ixさんの都合なわけですから、
    > ポイント送信システムのインターフェイスだとコピーペーストを駆使しないといけないので手間がかかる
    ポイント送信の手間を惜しむのは筋違いだと思います。

こちらはabtaxさんですが、
    >乗っかっておいて回答した場合、返却したのだと受け止められるものなのでしょうか。
    というのは、質問者の方ではなくて、他の方に自分はポイントを返却したことを宣伝するという、これもまた回答者の都合だと思います。
    回答者あってのはてなであるからポイントという対価があるというシステムはいいと思いますが、
    質問者がいなければ回答者のポイントも増えないわけで、
    質問者の立場から言えば、良い回答者は二度目の投稿の時にその分のポイントを返却してくれる回答者ではなく、
    一度でズバリの回答をしてくれる回答者ではないかと思います。
    もちろん、質問者の方の意図が不明瞭な質問も少なくないですが、
    自分は、真摯な回答者であるということをアピールする為にのっかりを使ったり、
    自分の都合で手間をおしんでのっかりを使うのはすこし違うのではないかなと思います。
    以上、回答歴も、質問歴も極めてあさい私の私見でした。
  • id:kiichigo
    私の場合

自分の質問にのっかりのメールが来て
    「お、同じ疑問を持ってる人がいるのか」
    とちょっとうれしく思い、見たらあら違ったのかと
    ちょっと残念に思いました。

全然、たいした問題じゃないですが。
  • id:rietti
    私の場合2

私も、純粋にオープン支援のためならありがたいな〜と思いますが
    コメントと送る機能としてのっかりを使用してる場合は
    (回答の補足とか質問内容の確認)
    ちょっと残念に思います。
    見てますよ〜

>ポイント送信の手間を惜しむのは筋違いだと思います。

別に手間を惜しんでというよりは、操作が同じなら使いやすい方使うのは自然じゃないのかなと思っていたということです。
    とりあえず、今後乗っかることは控えます

>自分は、真摯な回答者であるということをアピールする為にのっかりを使ったり、

そんなことして何のメリットがあるのですか?・・・匿名なのに
    ただ、ポイント送信だけだと、メール通知を見ない人も多いんですよ
    乗っかりだと、アイコンが出るので、『なんだろな?』と思ってとりあえず。コメント見てくださるのでは?と考えたというのもあるわけです。それがアピールというのなら、匿名にしちゃえば問題ないのかな・・・う〜ん

あとは、『さっきの回答は間違いでした』というだけで回答されり、ポイント目当てで単発的な回答を連続でされる方もいまだに結構いらっしゃるので、そう言う方への揶揄の意図もあるので、まぁ、少々捻くれていると取れるかもしれませんが(^^;

・・・・と、色々な柵から乗っかりを使ってたわけなのですが

>一度でズバリの回答をしてくれる回答者ではないかと思います。

その辺りは、意識してるつもりです
    ただ、回答数が増えると、ミスも多くなるので・・・・と、ちょっと甘えが会ったかもしれませんね
    もうちょっと、考えてみます

というわけで、色々ご意見ありがとうございます
  • id:kuippa
    このアンケートは…はてなアクティブユーザ数を調べるアンケート?

はてなのアクティブ回答するユーザは2000人で頭打ちですかね。
    それともここまで深くなってしまうと、週一とかのユーザは探しにこないのかな?
  • id:auauauaupyon
    ひとこと・・ではないかもですが。。

>ただ、回答数が増えると、ミスも多くなるので・・・・と、ちょっと甘えが会ったかもしれませんね

ということでしたら、回答数を減らすことが解決策だと私は思います。この記述ですと、ミスを回答された質問者の方は不快になりそうだと懸念しますが・・・

質問者の方は回答者が数をこなすことには意味を見出さないと私は思っています。
    数をこなすことよりも、有意義な回答をされる方が気持ちがいいでしょうし・・・

のっかりの件ですが、ポイントをのっかりで送信した方が確かに質問者の方や他の方の目にも止まりやすいとは思いますが、それはそれで回答者のほうの都合という考え方もあります。
    ポイント送信で気付かれなくてもオープン分のポイントは質問者の方に返還されているわけですから、特に気付いてもらう必要性というものを私は見出しませんが・・・
    (私の考え方です。他の方への押し付けはしません。)

関係のないものが首を突っ込み、申し訳ありません。
    なるほど・・・・

>ということでしたら、回答数を減らすことが解決策だと私は思います。この記述ですと、ミスを回答された質問者の方は不快になりそうだと懸念しますが・・・

そう言う意味ではなくて、普通に気をつけて回答していても5%ミスするなら
    ば100回答して5個ミスしていたのが、1000回答すれば50個ミスします。
    みなさんの回答を見ていても、割合からすれば、ミスの割合はそれほど多くないと思っていたということです、

先々月まで、上位の方の回答の質があまりにも酷く感じたので、回答の質を下げないで回答の数を増やせれば、全体の回答の質の向上になるかと思っていたのですが、肯定的なコメントをつけられている方が居ないところを見ると、結局なにも変わらなかったということなのかもしれませんね

不快に思われた方が多かったようなので回答は今後控えていくことにします

すみませんでした
    んと

項目がちょっと多いので2ポイントにしました
    1000人で頭打ち気味ですが^^;
    Re:なるほど・・・・

書き方が難しいんですけど…

まず、私もおもいっきりミスした回答をしたことがあります。
    http://www.hatena.ne.jp/1081840722
    それと、2回しかしていない質問のうち1つはaki73ixさんに回答していただきました。
    > 先々月まで、上位の方の回答の質があまりにも酷く感じた
    これも同意です。
    たぶん、同じ人を指しているのだと思います。(違うかな?)
    http://www.hatena.ne.jp/1085403050

話は変わりますが、ご自身の日記でランキングのことを書かれていたり、
    http://www.hatena.ne.jp/1085376695
    のような情報を求めるというよりも、意見を求めるような質問、
    つまり、早く投稿しても全体としての回答の質の向上にはつながらない質問、
    でも早期の回答をされていることなどが、誤解や邪推を招く一因になっていると思います。
    少なくても私は、その辺も考慮したうえで、前回の投稿をしました。
    私から見て質の低い回答(aki73ixさんのことではないです)でも、それで助かる質問者の方はいるでしょうし、
    aki73ixさんの回答に感謝している方も沢山いると思います。
    私の回答に感謝している人や、aki73ixさんの回答・態度を不快に思う人よりも確実に多いと思います。
    私も頼りにさせていただくことがあるかもしれません。(勝手ですね…)

一度した発言を撤回・削除するつもりはありませんが、
    回答全体の質の向上というお気持ちは大切にしていただきたいと思います。
    もちろん、微力ながら私もその努力はするつもりですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません