現在、鬱病にて休職中です。無給のため、傷病手当金を申請しております。

先日、会社より
「休職期間に入ると賃金ゼロでも社会保険料の自己負担分が発生するので各自で納めてください」「住民税は住んでいる区の普通徴収に変更しました」との連絡がきました。

住民税についてはまだ請求書がきていないので金額がいくらかわかりませんが、傷病手当金の受給額自体が少ないので、社会保険料と住民税を支払ったら家賃を払うのが精いつぱいです。

休職期間は1年を予定しているので、この先が不安です。

厚生年金から一時脱退して国民年金に入ることも考えています。
なんらかの免除、または軽減措置はあるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

所得がなくて保険料を負担できない

申請により免除される場合がありますので、市区町村の窓口に相談してみてください。

免除には次の2つがあります。 法定免除 ・生活保護による生活扶助を受けている人

・障害基礎年金または被用者年金の障害年金(1級、2級の受給権者)

申請免除 ・所得の少ない人や病気やケガなどで経済的に困難な人

・保険料の納付が困難な特別な理由のある人

・学生であり親元に扶養されている人で親元の収入が一定基準以下の人

大変でしょうが、免除の可能性がありますので、相談にいかれることをおすすめします。

id:h-ide No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

厚生年金についてはわかりませんが、住民税に関してはどの自治体でも減免というものがあります。まずはお住まいの区役所の税務課へご相談されるのがよろしいのではないかと思います。

id:syunry No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

社会保険料は、健康保険と厚生年金が含まれるのでしょうね。厚生年金のほうは労使折半のため国民年金よりお徳ではありますが、支払えなければしょうがないので、国民年金にして免除を受けましょうか?

ただし、健康保険料は社会保険のほうが国保よりはメリットがあると思われます。

id:minty No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

条件を満たしていると、障害年金を受け取ることができます。

id:maid-in-tea No.5

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

鬱は辛いですよね。ムリに頑張らずゆっくり静養しながら、きちんと診療を受けてくださいね。

まず鬱そのものの原因が仕事上が原因ではないか?

という仮定でお話を進めます。これでしたら休業補償給付を受給できます。

こちらも参照されると良いかと思います。

http://www2.city.minoh.osaka.jp/KOKUHO/NENKIN/menjyo.htm

国民年金保険料免除制度について:箕面市

次に年金ですが、これは最寄の市区町村の国民年金窓口で申請し社会保険事務所の審査が必要ですが、正当理由があれば受理されるだけでなく過去10年間遡って追納ができます。

住民税については、あまり大きな声でオススメは出来ませんが普通に「滞納」し、後日追納という形がいいかも知れません。

住民税担当窓口で手続きをする際、その場で払い込み用紙を貰ってください。

ズルい言い方ですが多少遅れるぐらいでしたら黙認してくれます。

それよりもお大事にしてくださいね。

手続きの煩雑さが煩わしいでしょうけれど、辛さが判りますので応援しております。どうぞお大事にね。

id:norinomi No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

住民税のことだけなんですが、退職したのと同じ状態ですね。

こちらの解説が簡潔でよいです。

金額は、6月の半ばにならないとわからないと思いますが

平成15年中の収入が、平成14年中の収入と変わらないなら

今年の5月までの給与明細の中の住民税の欄の額を

12倍してみると良いですよ。

納税の猶予

納税通知書が来たら、通知か封筒に「納付の御相談は〜」とか書いてあるので

担当の係に即電話して「病気で休職中なので納付が難しい」と相談してみて下さい。

で、申請に必要な書類を確認。

私はこの制度を後から知りました。(貯金から懸命に支払っていた。)

復帰してからでも支払えるんですよね。

「今は払えないや」で通知やら催促の手紙を放置していた知人は

なけなしの預金を差し押さえられて、どツボにハマっていました。

役所に勤める友人は

「そういうのは早めにきちんと説明した方が対応がソフトだと思うよ」

と言っていました。

休職してなお、心配事が増えて大変ですが少しでも

心的不安が和らげばと思います。 お大事に。

id:dao No.7

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

通院費公費負担制度を利用すると医療費が5%のみの負担になります。

また、国民年金には傷病手当はないので、厚生年金は脱退しない方がいいかと思います。傷病手当は最低でも標準報酬月額の60%は支給されるはずなので、社会保険料を払っても、元は取れるはずです。また、来年度の住民税は今年度の給与が基準になるので、減額になるはずです。会社や市役所・区役所などにいる社会保険労務士にお金の相談をして、ご自身はお金の心配をせずに休養することをお勧めします。気軽に旅行など行かれるのもいいものですよ。

id:berry-very No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

住民税は前年度の収入に応じて払う税金なので、給料明細を参照いただければ、いくら徴収がくるのかわかるとおもいます。

厚生年金は一部会社負担による年金、国民年金の方が納付額がたかいまたは同等くらいだとおもいます。年金制度について詳しくわからないのでURLを参照してください。

うつ病にて休職中なのであれば、こういったことをかんがえず、治療に専念されたほうがいいと思いますが…思い切って入院して保険をもらうという手もあると思います…

id:iidayasoft No.9

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLダミー

現状で国民保険に入ることは不可能ではないでしょうか?

休職中で所得が減少するのであれば、3ヵ月後には会社が月額変更届けの処理をしてくれるので4ヶ月目からは社会保険料が下がりますので、そのまま会社に世話になったほうが良いと思います。

それよりご自身の病気を治すことに専念して下さい。ご自身で鬱病を認めているということは、症状はまだ軽いのでは?

私の身近にも同じように悩んでいる人が数人います。楽天家の私には適切なアドバイスが出来ませんが、1つ1つの課題をクリアしていけるようがんばって下さい。

id:max-g No.10

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁

区役所の各窓口に相談するのが一番だと思います。出来れば先延ばしにせず早い段階でそうだんすれば、何らかの解決に結びつくかと思います。免除についても相談に乗ってくれると思います。

id:ragabi No.11

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

質問の内容とは少し違いますが、メンタル障害の方の為のHPです。

手帳や手当等について書かれています。

国民年金は所得が少なければ、免除という方法もあります。

id:yasu-t No.12

回答回数174ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

半額免除や全額免除の制度があります。ただ、収入要件がありますので給付金の金額により該当するかどうか確認が必要です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません