朝の歯磨きって、いつしてますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/05/23 07:18:15
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

朝起きてすぐに21
朝ごはんをたべてから65
朝に歯磨きなんてしない14
合計100

集計

• id:takahiro_kihara
    でも看護婦さんは

でも、僕が入院してた時の看護婦さん(当時はまだ看護師では
    なかったです)は、「起きてすぐ磨いた方が、朝ご飯も美味しく
    食べられて良いと思うよ。」と言ってました。
  • id:yokikotokiku
    Re:でも看護婦さんは

ミント味の歯磨きだと、和食に合わなくて悲しいです・・・(笑)。
  • id:fed
    Re(2):でも看護婦さんは

洋食にもあいませんよ(笑)
  • id:haigokara
    Re:でも看護婦さんは

>でも、僕が入院してた時の看護婦さん(当時はまだ看護師では
    >なかったです)は、「起きてすぐ磨いた方が、朝ご飯も美味しく
    >食べられて良いと思うよ。」と言ってました。
    ご飯を食べた直後には唾液が分泌されて、それが歯をキレイにしてくれるから
    食べたすぐあとに磨かない方がいいよ、というのは自分も言われたことあります。
    しかし、食後に磨く人が意外に多いんですね…。
  • id:coxcomb
    食後の歯磨き

就寝前、起床後の歯磨きは、眠っている間に口の中で繁殖している虫歯菌を殺菌するのが主目的ですけれど、
    食後の歯磨きって、歯についた食物、汚れをとったり、口臭対策だったりが主目的であるように思います。

二回に分けるのは面倒なので、どうしたって朝食後、身支度の一環でってことになりますけどね。
  • id:yasukana
    Re(2):でも看護婦さんは

食後すぐに磨く時は、唾液だけで磨くといいです。
    本来の歯磨きは「唾液で3分、歯磨き粉で1分磨くべし」となっていますので、これを守ればタイミングはいつでもOKでしょう。
  • id:neoarcheologist
    neoarcheologist 2004/05/26 00:25:53
    着色汚れ

歯医者からは、食後30分以内に歯を磨くのがいいとききました。朝食も同じではないですか?朝、コーヒーや紅茶を飲む人は、歯に色がつくのとか、気になりませんか?カスが残っていたら、口臭にもなるし。

だけど、磨き過ぎるのもよくない、という説もありますよね?歯の表面がうすくなったり、歯茎が傷ついたり。

どうすればいいのでしょうね?
  • id:yasukana
    Re:着色汚れ

過ぎたるは及ばざるが如しって事ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません