会社の売上管理のためのソフトを探していますが、「商奉行」などかなりいろいろあってどれがいいかわかりません。以下の条件でおすすめのものを教えて下さい。


【1】10人程度で同時に利用できること。
【2】見積もり作成から請求書発行までカバーできること。
【3】情報サービス業なので、仕入れや原価といった項目は立ちません。そのかわりサービス業務を外注することがあり、その外注コスト管理まではやりたいです。ただ、(売上)ー(外注費)から算出される粗利益まで知りたいだけなので、発注書発行や支払い締め日の管理まではできなくて大丈夫です。

※これらのソフトに関して知識が少ないので、回答が増えるに連れて追加条件等が発生してくるかもしれません。ご了承ください。そのため回答の前には一度過去ログに目を通して頂くようお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/24 01:17:44
  • 終了:--

回答(3件)

id:nico_9191 No.1

nico_9191回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/05/24 01:54:07

ポイント20pt

http://www.yayoi-kk.co.jp/

弥生シリーズ - 会計ソフト,販売管理ソフト,給与計算ソフト,青色申告ソフト,顧客管理ソフトの弥生株式会社

この手のソフトはトップブランドを使用されるのが長期的なサポートを考えると良いと思います。また会計処理とリンクしなくても良いとおっしゃっていますが申告段階では売上管理と会計管理がリンクできる可能性を残しておいた方が後々後悔しないと思います。弥生シリーズはPCベースでのその手のソフトのリーダーブランドですから候補として一度検討されたらいかがでしょうか。最後に会計上は、サービス業務でも外注費は仕入れ・原価勘定になると思いますが(^^;

id:mizox

リンクを読むと、

弥生販売04プロがいいような気がしてきました。

ありがとうございます。

>また会計処理とリンクしなくても良いとおっしゃっていますが申告段階では売上管理と会計管理がリンクできる可能性を残しておいた方が後々後悔しないと思います。

なるほど、こういったアドバイスは助かります。

回答ありがとうございました。

>最後に会計上は、サービス業務でも外注費は仕入れ・原価勘定になると思いますが(^^;

そうですよね。一応わかります。

ただ、ソフト上の仕様で勘定の名称が「仕入れ」とか「原価」に限定されると違和感があるなと思いまして。

サービスの外注でも、勘定は「仕入れ」のように立てるのが一般的なんでしょうか? ちょっと気になりました。

実際に何か売上管理ソフトを使われている方の感想や、アドバイスがある方でも結構です。

他にも回答をお待ちしています。

よろしくお願いします。

2004/05/24 02:06:52
id:aspide No.2

aspide回答回数77ベストアンサー獲得回数12004/05/24 02:27:10

ポイント20pt

普通の卸売業ですが、OBCの商奉行LANPACKを使っています。

気が利かないけれど堅牢である、という印象。

(気が利かないところはバージョンアップで少しずつ減っているような気もしますが)

長年使っていますが、転けて騒動を起こしたことはないです。

同時ユーザ数が増えるとかなり高価になります。同時ユーザ数を何人まで減らせるか考えるとよいのではないかと思います。

またMS SQLserverを1台立てる必要があります(商奉行とセットで購入可)。

見積書を作成して、それにGOサインを出すと見積書そのままの売上伝票が起きる感じですね。

で、売上ごとに請求書を発行してもよし、〆日でまとめて出してもよし。

ご質問の内容ですと、どの売上管理ソフトにでも備わっている基本的な機能を、柔軟な発想で工夫を凝らして使いこなすことになると思います。同時使用人数とソフトウェアの価格でどれを採用するか決めることになるのではないでしょうか。

id:mizox

なるほど。実体験に基づいたアドバイスは参考になります。ありがとうございます。

「弥生会計」とあわせて、「商奉行」も資料請求してみます。

回答ありがとうございました。

2004/05/24 02:33:42
id:tosiro No.3

tosiro回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/05/24 08:48:40

ポイント20pt

URLはダミーです。

半分冗談半分本気ですが・・・。

私が作りましょうか?

もちろんSI系会社の人間ですから有償です。

id:mizox

コストと見合えば全く問題ないのですが、

既出のようなソフトを使用する場合と比べると、

高くつくような気がします。それが不安ですね。

特にオーダーメイドな仕組みは不要のため、

既存ソフトでコストが安く抑えられるなら

そちらを使いたいと考えています。

(実際の所どうなんでしょうか?)

こういうお申し出もうれしいものです。

ありがとうございました。

2004/05/24 09:07:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません