関西圏かその周辺の国内旅行で、原生の美しい森に浸れる場所を教えて下さい。(屋久島みたいな。)できれば、いかに美しいかを実際に知る、行った事がある方による御回答を待ちたいです。回答URLもダミーではなく参照になるページを希望します。

ちなみにこの質問の終了は50時間後にしますので、回答頂ける方は、後でゆっくりお茶でも飲みながら書き込んで下さいネ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント12pt

森と言えば熊野古道沿いの森がきれいです。

特に紅葉の季節は格別です(山の変化は早いので時期の選定は難しかったりしますが、、、、)

id:YOW

>山の変化は早いので時期の選定は難しかったり

>しますが、、、、

変化があるのも良いですよね、

自分のお気に入りの場所を決めて

時々ぶらっと行ける所を見つけたいと思ってます。

有り難うございました。

2004/05/25 19:55:07
id:bellabreu No.2

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.vill.kamikitayama.nara.jp/kankou_10.html

大台ヶ原の見どころ2◆上北山村◆

こちらはどうでしょう?

奈良の大台ケ原です。いったことはないのですが、しばし見とれてしまいました。

http://www.tenkawa-jinja.or.jp/top/index.html

天河神社のホームページ

もし遠方から来られるのでしたら。

天川神社にも是非訪れて欲しいと思います。

こちらは、熱望して行った所です。

「宇宙のへそ」だとかで、観光マップにも書いてあります。

強いようで、演奏会なども良い感じで開かれたことがあるとのこと。

余談ですが、UFOがよく現れるそうです。

id:YOW

熱望していった所…

何がポイントだったのでしょう。。

良ければまたいわしで教えて下さい。

UFO見る…

お祭りでの変成意識が為せるわざでしょうか!?

ありがとうございました。

2004/05/25 20:00:45
id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

ここの曽爾高原の景色は絶景でした。

ハイキングがてら行きましが、屋久島のように

すこし険しい部分がありましたが、普段運動をそんなしない私でも登れましたので大丈夫だと思います。

大台ヶ原ここも神秘的です。

晴れた日は富士山が見えるとのことです。

私が行った日は一度も見れませんでした。

id:YOW

大台ケ原の写真、いい感じでしたね。

富士山見えてしまう晴天でなくても、霧雨の日でも

きっと綺麗な事でしょう。

曽爾高原で紹介されていた旧農家のお宿もいい感じです。

ありがとうございました。

2004/05/25 20:09:33
id:marlene7196 No.4

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

熊野那智大社なんていかがでしょうか?

やや観光地化されてはおりますが、神社・仏閣で問題なければ。

このあたりはいい意味で素朴な。悪く言えば何も無い。といったところです。

森林に親しむには丁度よいかもしれません。

id:YOW

>悪く言えば何も無い。といったところです。

かえってその方が私には良いですよ。

森林に親しむには、ね。

ありがとうございました。

2004/05/25 20:12:00
id:kaorykaory No.5

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.rifnet.or.jp/~nakaie/

熊野・世界遺産・熊野古道・紀伊半島・紀州・古座川・ふるさと・田舎暮らし・癒し・熊野の野人・東牟婁郡・むかしばなし・昔話・東南海地震・熊野灘・和歌山県・古座川町・

熊野はいかがでしょうか?私も大阪から行ったのですが、奈良の十津川の方から新宮・勝浦の方に抜けて熊野に行きました。山沿いの川の渓谷が素晴らしかったです。

http://www.asahi-net.or.jp/~pf8k-mtmt/koindex.htm

熊野古道 トップページ 歴史への誘い

こちらに写真など沢山な情報がありました。

id:YOW

下のURLは、各ポイントの情報が整ってて

分りやすかったです。

ありがとうございました。

2004/05/25 20:21:09
id:ryuryu_77 No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.e-net.or.jp/user/akame48f/

移転いたしました | 赤目四十八滝&日本サンショウウオセンター

三重県の赤目四十八滝はどうでしょうか?水と森が織り成す自然美は見事の一言です。

私はあまり時間がなかったので全ての風景を見ることは出来ませんでしたがおススメです。

オオサンショウウオも可愛かったですよ^^

id:YOW

んーー関西にたくさんの滝が連なる名所があったんですねえ。

面白そう。

あまり旅行というものをしてこなかったものですから。

ありがとうございました。

2004/05/25 20:25:54
id:go4649 No.7

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

大阪、奈良、和歌山が出たので地元兵庫を紹介したいと思います。

ここの6番、ささやまの里公園は本当にゆっ〜くりでき自然がいっぱいです!

一部無料で楽しめるイベントもありいいですよ!

上記で軽く体を慣らしたら本格的といいますか、自然そのままの公園を散策されてみてはいかがでしょうか?

私も家族で行きましたが結構、体力いりますよ(笑)

ここの登山も良かったです!

画像紹介で雲海も見れるそうです(関西でもなかなか見ることが少ないそうです)が、私たちは行った時はあいにく見れませんでした。

id:YOW

>丹波ひかみ

「所要時間約4時間の、健脚向けのハイキングコース」だそうで。

私は足腰には自信がありまして、難ないと思います。

その分たっぷり楽しめそうですね。

ありがとうございました。

2004/05/25 21:14:09
id:kaorykaory No.8

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

るり渓高原はいかがでしょうか?京都府園部にあります。

国の名勝地にも指定されているだけあって景色が最高だと思います。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/muramasa/onsenkyotorurikei.htm

るり渓温泉 心と身体の癒しの森

こういった温泉施設や温泉宿もあります。

id:YOW

>るり渓高原

滝に「水晶簾」、「鳴瀑」といった美しい名づけが。さすが京都ですね。

また、自然のものなのに不思議と、

京都的な良い意味でちんまり上品な風情が。。。

ありがとうございました。

2004/05/26 19:33:51
id:coxcomb No.9

回答回数197ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

京都府美山町芦生の京大演習林

簡単なものですが一応入場に制限をかけているところ。

芦生でImage検索すると、もう森の写真ばっかりが出てきます。

泊りがけで行きたい場合は、

http://www.miyamanavi.net

京都・美山ナビ

あたりが参考になりそうです。

それと、穴狙いな回答ですが、

京都の下鴨神社にある糺の森も良いですよ。

ここの雰囲気は、天河、熊野につうじるものがあります。

やっぱり神社がある場所って何かあるんですかね?

id:YOW

>京大演習林

おっ。演習かあ、良いですねえ! 私、根が勉強好き訓練好きなので^^、こういうのもちょっと候補かも。

たどり着くまでもこれは演習の内ですね!

>京阪出町柳駅から京都バスで広河原約2時間。

>さらに徒歩約3.5時間。

>糺の森

そういえば、ここデートで行きましたよ、10年前。

2004/05/26 19:46:48
id:xnissy No.10

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント12pt

京都府美山町の芦生原生林(京都大学の演習林)です。ブナなどの大木がたくさんあって、いかにも原生林という感じです。

滋賀県朽木村のブナ原生林。実は芦生と一続きの山です。

id:YOW

おー、「演習」行かれたんですか?

「生物材料野外実習」、「森林利用学実習及び実習法」、

なんかそそられる講座名がいろいろとありますね。

あ、朽木村も学生時代にキャンプ行った御縁がありました。

ありがとうございました。

2004/05/26 19:58:04
id:kuippa No.11

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

大阪周辺だったらやはり熊野古道なのではないでしょうか。

先日、たまたまテレビでやってた特集で、ものすごく惹かれてしまいました。

世界遺産の候補になっております。

那智の滝、

国の特別名勝に指定されている北山川の大渓谷

見所満載です。

屋久島やキュランダ原生林には行ってみましたが、熱帯雨林のようなかの森とは異なる、古道が見せる苔むした森。個人的にはものすごく惹かれます。

id:YOW

うーーん、世界遺産の候補に名乗るんでしたら、

上流の森林を積極的に守らないと、と…。

滝の水量がだんだん減ってると聞きます。。。

2004/05/26 20:03:37
id:When No.12

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.7midori.org/05/2003/05_0312/05_0312.html

セブン-イレブン みどりの基金 ページが見つかりません

中国山地の中央辺りには、あの“もののけ姫”の森を連想させる屋久島のような原生林が残っています。想いを馳せてはいかがでしょう。

前の方も紹介されてますが、関西圏で幽玄な森と言えばやはり、吉野・熊野・高野山の三大霊場に囲まれたトライアングルの中心である天川から広がる森が思い浮かびますが、その中でも大台ケ原の大蛇ぐらは特にオススメです。

id:YOW

>比婆道後帝釈国定公園

の、深い落ち込んだ渓谷

>帝釈川が蛇行しながら侵食した帝釈峡

こういう景色スキです。

大台ケ原も現在候補です。

ありがとうございました。

2004/05/26 20:18:57
id:yu_ki_co No.13

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource

旅のクチコミ & コミュニティ - 旅コミ【楽天トラベル】

$id=BMKY000004

芦生の森はいかがでしょう?

京大の演習場が一般に開放されたようです。

少し前のガイドにもお勧めと紹介されていました。「芦生の森」でググれば色々でてくるとおもいます。

id:YOW

>およそ2000haの広大な自然が手付かずのままに

>残り、原始的な自然の美しさに触れることが

>できる。

今日に至って3度目の御推薦。上記を読んでも、

大変魅力的ですね。

ありがとうございました。

2004/05/26 20:20:35
id:aritasa No.14

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

東海自然歩道はどうでしょう?ものすごい長いのですが、逆にお好みの場所を選べます。私は奈良公園近く〜柳生あたりを歩いた事しかありませんが、とても緑がきれいです。

http://www.vill.kamikitayama.nara.jp/

上北山村公式ホームページ

もう皆様が既にご推薦の大台ケ原ですが、ハイキング初心者なら「東ハイキングコース」、慣れていらっしゃるなら「西ハイキングコース」がオススメです。けれど、景色がきれいなのは東側かな…。たまにヒールのお姉さんが、いらっしゃっています。日出ヶ岳までくらいなら、キレイに舗装されているので、まぁ、不可能ではないのですけどね…。

id:YOW

東海自然歩道、こういうのもあるんですねえ。

さーと目を通した限りでは、

「南滋賀駅〜ケーブル坂本駅経由〜大原上野町」

このコースがひかれます。

コース途中の延暦寺駅の近くで宿坊をとって、1日づつ

滋賀側か京都側を歩くと。

候補の一つとして今大台ケ原考えてますが、

>ヒールのお姉さんが、いらっしゃっています。

こういう情報も今回ありがたいです、

景観にマッチしてない事物とはなるべく遭遇したくありません(笑)

うーん西コース「しかしながら、大台ケ原ならではの幻想的な原生林が多数続きます。」とあるし、

とりあえず西ですかね。ちなみにアナウンスしますと西は難易度高いようです。

2004/05/27 20:03:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません