突然PCのフリーメールにhttp://e-idol.net/tng/t○○○.php/?tis○○○で写真をアップしたから気に入ったらメールをしてくれというような内容のメールが届きました。興味半分で写真を見て登録やメールはしていないのですが後で気づいたら詐欺サイトの一種らしく、それで聞きたいのですが登録やメールをしていなくクリックして写真を見ただけで請求がくるっていうのはあるんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1084698118

携帯に来る迷惑メールは、誰がどんな得があって送るのですか?それと、文末の適当そうな数字は何でしょうか。 - 人力検索はてな

仕組みはこんな感じで・・・

http://www.hatena.ne.jp/1085394979

携帯メール(AU cメール)に届いたアダルトサイトを 開き,同意するというのが下にあるのを知らず,項目をクリックしたところ 入会したとみなします 6万円のところただ.. - 人力検索はてな

これににてると思います

要するに、リンクをクリックするとどこに送ったメールの人が、ホームページを見たか分かるようになってる訳です

請求がくるのはそういうわけですが、この相談と同じで支払い義務はありません

id:max-g No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1085488780#

突然PCのフリーメールにhttp://e-idol.net/tng/t○○○.php/?tis○○○で写真をアップしたから気に入ったらメールをしてくれというような内容のメールが届きました。興味.. - 人力検索はてな

知らないメールは絶対に開いたり、返さないほうが良いです。あとあとまづいことになったら手に負えなくなってしまうこともあります。

id:Liner No.3

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

登録していないのであれば契約していないわけですから請求は不当な物です。

消費契約法に基づき、利用規約を事前に確認させた上で、改めて「ここから課金します」という形で申し込み内容を再提示させないと契約にならないはずですから、請求があっても無視で良いのではないかと思います。

URLは携帯関連の物ですが、参考にはなると思います。

id:garstar

いやまだ請求は来ていないんですよ。写真を見ただけで

2004/05/25 21:48:19
id:akimasa2000 No.4

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://e-words.jp/w/WebE38393E383BCE382B3E383B3.html

Webビーコンとは 【Webバグ】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

メールで脅して来るというのは少し考えられます。メールの中かアクセスしたところにビーコンが埋められているので誰がアクセスしたのか分かる場合があります。

そのフリーメールのアドレスを使ってほかのところで会員登録する時に住所などを入れていたら請求書が届くかもしれません。

id:knatt No.5

回答回数231ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

送信先ごとにurlを変えて識別しているので、「あなたのアドレス宛に届いたメールからサイトにアクセスした」という情報は既に知られてしまっているかと思います。

したがって、今度はそのメールアドレスに請求が来る可能性は十分考えられます。

もちろん支払い義務はありませんので、無視するのが最善の方法です。

住所等まではさすがにわからないと思いますよ。

id:lobelia No.6

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

ほかの方も答えていますが,

一応補足程度に.

>登録やメールをしていなくクリックして写真を見ただけで

>請求がくるっていうのはあるんですか?

画像のアドレスにあなたのメールアドレスに関する情報が含まれていると

思われますので,

請求がくることは十分にあり得ます.

相手は,アクセスログから貴方がアクセスしたことがわかりますので.

当然,詐欺ですが....

もちろんその請求にこたえる必要はありません.

もし,そのようなメールが来ても返信せずに,無視してください.

id:garstar

もしあってもメールが来るくらいですよね?

家に請求書が来るとか銀行口座に請求が来るとかそういうのはありませんよね?

2004/05/25 23:07:56
id:kuramoto No.7

回答回数273ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

>もしあってもメールが来るくらいですよね?

>家に請求書が来るとか銀行口座に請求が来るとかそういうのはありませんよね?

ありえませんので、無視しましょう。

クリックして写真を見ただけで、そのクリックした人の、銀行口座や、住所を知ることは、不可能です。

  • id:doroyamada
    宣伝メールが来るなら

    登録しようとしまいと、架空請求メールもくる可能性があるでしょう。
    「アクセスしてきた人に送りつける」って手口に比べれば成功(?)確立は低くなるでしょうが、「とりあえず誰にでも送りつけてみる」っていう手口もありますから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません