電車の運転について

例えば山手線のラッシュアワーと始発では
極端に搭載重量(乗客数)が違うと思います
当然、車両の挙動も随分と異なると思いますが

重量センサーと連動した動力系、制動系の
制御などを自動的に行っているのか、
それとも運転手の腕前の見せ所なのか

詳しくわかるサイトを教えてください

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回答(2件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392004/05/26 13:35:31

ポイント75pt

冷房は乗車率や室外温度によって自動制御のようです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5327/C01/K3700.html

【主要諸元表】京成3700形・北総7300形・9100形

また仕様書ですが、

乗車率が変わっても加速度が一定になるように、自動制御されるみたいですね。

専門的なページですが、その説明があります。

id:tomsk_7 No.2

tomsk_7回答回数68ベストアンサー獲得回数02004/05/26 14:27:18

ポイント75pt

http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/vvvf/vvvf1.html

VVVFインバータ技術解説

種類が多すぎて機械側も人間側も色々やっている、としか言えないと思いますが、まずは外せないVVVF制御の話。

こちらはズバリ「センサレス」(笑)

モーターの制御方式によってスリップしやすい方式/しにくい方式があったりします。でも乗客の多い少ないにかかわらずスリップしにくい(粘着という)方式が運転しやすいのは当たり前ですね。

  • id:cobol85
    ありがとうごさいました

    都電なんかは、腕前の見せ所って感じですよね。
    回答くださったお二人 ありがとうございました。

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