我が家で飼ってた、猫を毒を飲まされ殺されてしまいました。

非常に悔しいです、何か法的に罰せられませんか?
知識のある方、経験のある方、具体的なサイトをご存知の方、
知っていらしゃいましたら、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/26 18:52:46
  • 終了:--

回答(7件)

id:akimasa2000 No.1

akimasa2000回答回数276ベストアンサー獲得回数02004/05/26 19:11:19

ポイント10pt

動物愛護法に当たります。

ちなみに法律上では猫も物として扱われるので、損害賠償を求めることが出来ると思います。

警察に被害届を出しましょう。

刑法では器物損壊になるそうです。

三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

とのことです

id:kodomono-omocha No.2

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62004/05/26 18:59:08

ポイント40pt

器物損壊にあたりますが、現実としてまともに取り合ってもらえないと思います。

相手に毒を盛るしかないでしょう。

id:eurobeat

刑事罰にはならないですかねぇ???

くやしい

2004/05/26 19:03:39
id:takasiym No.3

takasiym回答回数165ベストアンサー獲得回数02004/05/26 19:01:35

ポイント40pt

動物愛護法という法律があります。

「みだりに殺傷した者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」

が課せられるそうです。

器物損壊罪という法律もあります。

「3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料」

が課せられるそうです。

id:eurobeat

ありがとうございます。

1年以下なんですね。

本人に動物愛護法のことを言ったら、

家畜だって殺して食べてるじゃないか

とか意味のわからないことを言われてしまいました。

2004/05/26 19:07:08
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/26 19:05:27

ポイント40pt

犯人はわかっていらっしゃるのでしょうか?

野良猫でも場合によっては器物損壊で罰せられます。以下は判例

最近、「3万円以下の罰金」から「100万円以下の罰金」へと法が改正されましたが、このくらいですね

動物愛護法違反は懲役1年以下/罰金100万以下

器物損壊は懲役3年以下/罰金30万以下

とりあえず、証拠があれば、動物愛護法違反と器物破損で起訴は出来ますから、相手に内緒で、ICレコーダーで 自白させるなどすればいいかと思います

まともに取り合ってもらうためには「証拠」です

id:eurobeat

ありがとうございます。

おぉすごいですね

2004/05/26 19:09:35
id:REBELLION No.5

REBELLION回答回数17ベストアンサー獲得回数12004/05/26 19:05:47

ポイント40pt

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_133.htm

内容証明の豆知識〜利用法

ページ中程の『●「動物虐待、残忍で常習的犯行」 被告に懲役1年6月求刑』の項を参照。

他人の飼っている動物を傷付けたり殺害したりすると、「器物損壊」にあたります。

こんなのとか。

id:eurobeat

ありがとうございます。

2004/05/26 19:22:21
id:garyo No.6

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962004/05/26 19:05:54

ポイント40pt

子供の時から猫と一緒に育ってきた私には絶対許せません!!!

法律のことは分かりませんが何かの参考になれば嬉しいです。

(1)自分が飼っている犬や猫が誰かに虐待された場合

 飼い主は、警察に被害届を出すことができます。法律上、動物は飼い主の所有財産なので、「器物損壊罪」として(懲役3年以下で、動物愛護法より罰則が重い)、捜査が行われることになります。一方、動物愛護法では動物虐待は懲役1年、罰金100万円、動物を遺棄した者は罰金30万円以下が課せられます。虐待を見かけたら、警察に通報しましょう。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9042/kawasaki.html

**川崎市猫虐待事件公判緊急サイト**

『川崎市猫虐待死事件』

12月11日(水)判決が言い渡されました。

懲役6ヶ月 執行猶予3年

□飼い猫を殺害されたことによる慰謝料請求を認めた事例

id:eurobeat

器物損壊罪かぁ

実は、犯人は、祖母なんですが、本当に実刑にするつもりでいます。

母も自分も泡を吐いて死ぬところを目にして涙を流しました。

年寄りなので、動物愛護法で罰せられるとか言ったら、笑ってましたが、笑っていられるのも今だけです。

さよなら祖母よ

2004/05/26 19:28:57
id:go4649 No.7

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/05/26 19:09:32

ポイント40pt

この場合もしかるべき弁護士に相談されるか、動物愛護団体に

相談されてはいかがでしょうか?

また下の質問のURLも参考にどうぞ。

裁判といえば、法律上、愛玩動物は「所有物」ですから「器物損壊」「財産権の侵害」などとして訴えることも可能です。

裁判所は間違いなく、そのペットの財産的価値よりも精神的価値を重視して慰謝料を認めますので、

その慰謝料を請求する上での証拠が必要となります。

あなたが本気で訴訟をするなら、まずはペットが「物」以上に自分たちの「家族の一員」

なのだということを強く訴えていかなければなりません。

いつから飼っていたのか?家族との思い出(写真やビデオなど)の証拠品。

病院にかかっていたところの診療記録(きちんと保護、管理していた証拠)などです。

参考にどうぞ・・・

http://animallaw.at.infoseek.co.jp/

ペットビジネス ペットトラブルのプロ集団 動物法務協議会

id:eurobeat

ありがとうございます。

器物損壊罪か動物愛護法適用みたいですね。

情報が集まりましたので、終了します。

みなさんありがとうございました。

2004/05/26 19:30:53
  • id:yoyan
    おばあさんですか

    犯人は実の祖母ということでびっくりいたしました。
    ひどい人がいるもんだというところですが
    血がつながっているのですから気持ちは複雑ですよね。
    だけど肉親を刑事的に処罰させるというのは
    世間体があまり良くないことのように思われます。
    できればどうか穏便にと願いますが
    それでは気持ちが済まないでしょうから
    彼女が大事にしているものでも目の前で叩き壊してみてはいかがでしょう。
    器物損壊には器物損壊で。
    もちろん命あるものの方がずっと可哀想ですし、かけがえの無いものでしょうが
    人を恨み弾劾することは、あなたの人格を卑しめますよ。
    人を呪わば穴二つ。自分の幸せのためにも
    どうか人道的に非難されるような決着のつけ方はおやめ下さい。
  • id:hatene
    ていうか

    個人がどこから毒を?(―_―;
  • id:takasiym
    Re:ていうか

    >個人がどこから毒を?(―_―;
    ホウ酸だんごとかで十分かと。。。
    そのおばあさんは刑事告訴というよりは、
    専門家に診てもらった方が宜しいかと思われます。
    いろんな意味で。。。
    うーん、でも警察とか病院に引き渡す前に
    やっぱよく話し合った方がいいと思いますよ。
    では、、、
  • id:maid-in-tea
    親族の場合にはちょっと…

    器物損壊や動物愛語法で告訴するのは社会通念上難しいと思われます。
    既出ですが、世間体がまずひとつ。これも既出ですが家族会議の必要性が2つ。
    次が、親族ということで何らかの情状酌量が発生する可能性があること。
    あと世間体の先の話ですが、親族に犯罪者が発生した場合(起訴後有罪になったなど)その一家だけでなく、親族を巻き込んで
    身辺調査や就職(特に警察など)、地方によっては結婚時の素行調査など
    影響が出る可能性があります。都心部では気にならなくても地方に行けば行くほど世間体というものが強い影響を及ぼします。

    私も猫好きなので非常に強い憤りを感じますが、その後を考えると告訴は現実的ではないと考えます。
    刑法犯としての告訴だけでなく、民事賠償という方法もありますのでご一考されることを提唱します。
  • id:ddr300sr
    目には目を

    数年前、漫画を大量に捨てられたと母親を訴えた事件がありましたな…


    それはさておき、yoyanさんの言う様に、おばあさんの大事なもの(生き物以外)
    を目の前で破壊してさしあげるのが一番でしょう。
    そして、お婆さんが激怒したら、その後、よく話し合うしかないと思いますね…
    ある程度お年を重ねている場合、頑固になってるので
    説得などは通じない場合が多いですし、実力行使しかないでしょう。

    お婆さんの食事に(人間では影響がない位の)ホウ酸団子を盛るってのは…ヤバイですね。(^^;
    はてなに削除されたりして
  • id:mitti2004
    Re:親族の場合にはちょっと…

    http://216.239.53.104/search?q=cache:1f3GAVjBHAgJ:www.townweb.org/column/irohani/20.html+%E8%A6%AA%E6%97%8F+%E5%91%8A%E8%A8%B4&hl=ja&lr=lang_ja

    ちょっと!許せないです!!
    でも、何で?
    きっと動機があるはず。
    あって。

    でも私は耐えられない。
    同居は無理ね。

    寒気がする

  • id:Murty
    身内

    身内を守ることができるのは、身内しかいないと思います。
    身内が見捨てたら、もう誰も助けてはくれません。

    「何故」おっしゃるような凶行に及んだのか、他人ではない分、より深く考える必要があるのではと思います。心のどこかにさびしさがあったり、もしかしたら偏屈な振る舞いをしてしまう原因があるのでは、などと思ってしまいます。

    当事者感情を正確に理解しているかどうかは自信はありませんが、可能な限り自重されることを影ながら期待しています。
  • id:midori0
    Re:おばあさんですか

    お祖母さんの価値観を変える必要があるでしょう。
    彼女にとっては、猫の価値が低いと思われます。
    猫自体が嫌いなのかもしれませんが。

  • id:nyankochan
    ひどいお祖母さんですね

    呪いの○人形の刑にしておやんなさい。
    寝てるところに野良猫潜り込ませるとか。
    猫の祟り的な行為を・・・・

    やりすぎると一生の裂け目が。
  • id:kabo
    Re(2):おばあさんですか

    >お祖母さんの価値観を変える必要があるでしょう。
    >彼女にとっては、猫の価値が低いと思われます。
    >猫自体が嫌いなのかもしれませんが。
    >
    >
    猫の価値を低く思っていても、動物愛護法にひっかかるので、殺してはいけないと思いますよ
    ていうか動物愛護法とかの前に、まず猫とか大切に飼われているものを殺すという時点でなんか許せないですけど
    うちでは猫は飼っていませんが、犬を飼っています
    その犬がもしも、家族や祖母に殺されたら、やっぱり許せませんね
    僕も法的にいろいろやっちゃうような気がします
    eurobeatさんの気持ち とてもよくわかる気がします
    やっぱり許せませんよね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません