TMPGEncとAsfFEでWMVファイルの編集をしていたときにWindowsMediaPlayerを9にバージョンアップしたらどちらのソフトでも今までいじっていたWMVファイルが開けなくなってしまいました。解決方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sm0k3 No.1

回答回数591ベストアンサー獲得回数39

ポイント100pt

ドンピシャの解答が載っているページは見つかりませんでした。

あと、もう少し詳しく状況やエラーコードなど

教えて頂くと探しやすいです。

id:husuma

ありがとうございます。

TMPGEncでは「開けないかサポートしていません、AsfFEでは「MCIの初期化で問題が発生しました」と表示されるようになり、どちらもファイルは開けなくなりました。

2004/05/28 18:22:36
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント100pt

マザーボードの種類によっては、裏で他のメディアソフトが動作してると動かないことがあります

MediaPlayer9をインストールした後、自動的に起動してるメディアソフトが無いか確認してみてください

WMV意外にも、WAVEファイルやMIDIファイルが開けないかどうかも確認してみてください

開けないようなら一度セーフモードで起動して試してみましょう

タスクマネージャー起動後

QuickTimeやRealOnePlayer、MediaPlay、Winampなどのプロセスが立ち上がっていないか確認してみます

id:husuma

ありがとうございます、WAVE、MIDIなどは問題ありません。

タスクマネージャをチェックしたところ、特にそういったソフトが起動している様子は無いようです。

中々コレといった原因を探すのは難しいですね、TMPGEnc等ではWMVファイルが開けないかどうかはほとんど運らしいですし。

出来ないのはしょうがないかもしれません、本当に回答を頂いたお二方には感謝です。

ありがとうございました。

2004/05/30 14:30:49
  • id:aki73ix
    後は、

WMEのプロパティをいじってWM9ではなく7形式でいじってみると開けるようになるかも知れませんね

-------------------
    Windows Media Playerで開けるファイルに関しては基本的にTMPGEnc Plus で読み込める可能性がありますが、VFAPIプラグインの設定を変更する必要がある場合があります。

この場合「AVI2(OpenDML)File Reader」「AVI VFW compatibility Reader」「Direct Show Multimedia File Reader」の3つの優先順位が重要になり、どのプラグインを使用するかを変更する事ができます。

どのプラグインを使用するかは対象のファイルによりますので、任意で優先順位の変更を行ってください。この方法でほとんどのAVIファイルはTMPGEnc Plus で扱えるようになります。
    -------------------
    という記述もあるとおり、WMVに関しても、Pluginをいじらないといけないのかもしれません

うちはMediaPlayer9入れるのが怖いのでPlayerもEncoderも7.1使ってますが(^^;

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx
  • id:husuma
    Re:後は、

WMEは試しました。見事に玉砕でした。(どうあがいてもファイルを開けず。)
    そのほかにもAsfToolsやAviutl、はてはReal producerまで試したのですが全部無理でした。
    ただこれらのソフトはMediaPlayer9を入れる前には試していないので、Media Playerのバージョンアップとの因果関係はわかりません。

とりあえず現在Direct Show Multimedia File Readerを優先度一番に変更して、それからも色々変更してはみたのですがどうにも…
    MediaPlayer9、入れないのが賢明です。
    かくなるうえは昔使っていた98機を引っ張り出してみるか…面倒くさい。
    MediaPlayerのバージョンを落としても既に入ってしまって消え無いモンがいくつかあるようで、もう手遅れというカンジです。ショック。
    aki73ixさんが羨ましいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません