DreamweaverMXでフォームタグを挿入し、プロパティパネルでnameを入力すると、name属性の他にidという属性も自動的に挿入されるのですが(内容はnameと同じ)、このid属性って必要なのでしょうか?

邪魔だし無くても今まで支障があった事がないので、いつも手作業で削除しているのですが、付けておいた方が良いものなのでしょうか? またはどんなときに必要になってくるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1085639037#

DreamweaverMXでフォームタグを挿入し、プロパティパネルでnameを入力すると、name属性の他にidという属性も自動的に挿入されるのですが(内容はnameと同じ)、このid属性.. - 人力検索はてな

name と idは一緒。cssで使っている#id名と同じになってスタイルを

適用させたくないなら別の名前を付ける。

a要素のid属性はname属性の代替でcssのidとは別物。

id:wintarsnow

ありがとうございます。

つまり付けなくてもなんら支障はない、ということで良いのですね。

もう少しわかりやすい回答を期待して待ってみます。

2004/05/27 15:44:19
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント35pt

参考 14,16,17日にも続きがあり

http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo12.html

ハイパーリンク -- ごく簡単なHTMLの説明

IDとNAMEの働きは一緒ですが

XHTMLの文書内での命名方法がNAMEではなくID推奨になっています、ただNetscape2,3では対応していないので互換性を重視する場合はNAMEも併用します (IDタグはHTML4から登場)

ただ、JavascriptやDHTMLなどからNAMEとIDを併記して別々に参照する場合にも使えますが、あまり推奨していません

id:wintarsnow

なるほど!

DWはXHTMLとの互換性を考慮して、nameとid両方を付けてるのですね。

XHTMLを使用しないのなら、nameだけにしておいた方が混乱が無くて良さそうですね。

ありがとうございました!

2004/05/27 15:55:52
id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

CSSを使ったりしなければ必要はないです。

しかし、今後サイトをCSSなどでも表現するkとがありそうなら残しておいても問題はないです。

id:wintarsnow

CSSは多用しているのですが、IDセレクタでの指定は今のところしていないので、今後使用した時のために、先ほどの回答を頭の隅に入れておきたいと思います。

ありがとうございました!

2004/05/27 16:01:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません