オレオレ詐欺は、高齢者の家の電話番号を調査してから電話かけているのですか?うちには(私20代、主人30代)まだかかってきたことがありません。子供がいないからでしょうか。それとも大学生の一人暮らしの家なんかにもかかってきているのでしょうか。(途中で相手が大学生と気づいたら、大学の友達を装うとか???)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/27 15:28:06
  • 終了:--

回答(2件)

id:vicden No.1

vicden回答回数172ベストアンサー獲得回数02004/05/27 15:34:34

ポイント25pt

URLはダミーです。

先日テレビで言っていたのは、電話帳を見て、それっぽい名前(かつ、女性の名前の登録)などを狙ってかけているとのことでした。

また、ランダムに電話をかけ、ターゲットに合いそうにない場合は電話を切るようなこともあるらしいとのことでした。

元々非通知でかけているようですので、ナンバーディスプレイがあっても意味はないですし(だからかけ直すことも出来ないですし)、単なる間違い電話と思っているのが実は「オレオレ詐欺」かもしれません。

id:sun-chan

なるほど。どちらにせようちはナンバーディスプレイ表示お願い(非表示の方には表示してかけなおしてくれるようにお願いするテープが流れているようです)をやっているので、つながりそうにありませんね。

主人の職場の電話は、ナンバーディスプレイなどは取り入れていないようなのですが、家や投資の案内以外の迷惑電話はあまり来ないようです。

かかりやすい地域なんかもあるのかな。

2004/05/27 15:37:10
id:wise10 No.2

wise10回答回数71ベストアンサー獲得回数12004/05/27 15:34:45

ポイント25pt

http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20040520/kennai-200...

福島民報:福島県の新聞社=福島民報社のニュースサイト|ホーム

「同容疑者は電話帳で「あ」行から電話をかけ、「当日は1日で20件電話をかけ3件成功した」と供述しており(以下略)」

…調べて無いようです。

他にも調べてみましたが、1人暮らしが狙われている、ではなく「1人暮らしの老人が被害に遇いやすい」ということのようです。

id:sun-chan

なるほど。ありがとうございます。

大体わかりましたので、終了します。

2004/05/27 15:38:05
  • id:colo
    夫の実家にかかってきました。

義母が「オレオレ詐欺」の電話をとったことがあります。
    電話口で泣きながら「事故を起こした」と話す男と被害者を名乗る
    男からだったそうです。

下手に電話をして、逆手を取られて素性がバレるのは
    彼らも避けたいでしょうし、、。
    確実に成人したくらいの子供(しかも男性)がいるのを割り出せるのは
    学校の卒業アルバムとかじゃないでしょうか?

個人的な推察ですいません。
  • id:sun-chan
    Re:夫の実家にかかってきました。

>確実に成人したくらいの子供(しかも男性)がいるのを割り出せるのは
    >学校の卒業アルバムとかじゃないでしょうか?

なるほど。確かに卒業アルバムからは分かりそうですね。
    卒業アルバムって住所載ってましたよね、確か。(あまり買わないので
    わからないけど・・・)卒業アルバムが高価で売り買いされるというのが
    わかる気がしました。
  • id:kodomono-omocha
    オラのばぁちゃん

うちのばぁちゃん所にもかかってきました。
    「オレオレってどこさのオレだぁね!?」(ばぁちゃんは東北出身なので、男じゃなくてもオレ(ラ)と言うのに聞き慣れてるので。)
    と言ったら、「だからオレだってオレ!」みたいにまた言われたらしいのですが、「そんなオレ知らん!」と撃退したそうです。(笑)
    耳が遠くなってきたのでばぁちゃんに電話する時はみんな最初に「○○だぁ〜」と名乗るようになっていたのが功を奏したかもしれません。
  • id:vicden
    余談です。

本土に住む奄美大島出身の人は、奄美の実家に電話をかけるときに
    「わん、わん」というそうです。
    標準語に直すと「オレ、オレ」です。
    もしくは「わんっちばー」(オレだけど)。

奄美では一人称が「わん」
    二人称は「やー」か「なん」だそうです。

地域によっては「オレオレ詐欺」が難しい土地もありそうですね。(^^;)

少なくとも、島口を使う「わんわん詐欺」なら、
    すぐに犯人がバレそうですね。
    (集落によっても微妙に方言が違うそうですし。)

余談ですみません。
  • id:yasukana
    報道による教育

オレオレ詐欺を最初にニュースで聞いたのは3年半ぐらい前でしたでしょうか。
    聞いた瞬間に「ヤバイなこれ〜」と思いました。
    模倣犯が大量に出てくるような「発明的犯行」だと思ったからです。
    その報道があってから1年半ほど静かでしたがその後爆発的に模倣犯が出てきました。
    きっと地下でノウハウが熟成されていったのでしょうね。
    あの最初の報道をもう少し模倣出来ない様に工夫出来なかったでしょうか。

ウイルスのセキュリティ情報と同じで、
    「ココにOSの弱点があります。パッチを適用して下さい」と報道されると
    その弱点を狙ったウイルスが後発で作成される事があります。
    結局、そう言った情報に疎い人が被害に合うわけです。

ピッキング報道も同じですね。

セキュリティ情報にしても犯罪報道にしても、模倣犯が出ないように
    誰かいいアイディア無いでしょうかね。
  • id:jane
    sun-chanさん

本日付け(5・28)の朝刊に関連記事が載っております。
    ご参考までに・・・
  • id:sun-chan
    Re:sun-chanさん

>本日付け(5・28)の朝刊に関連記事が載っております。
    >ご参考までに・・・

読みました。ありがとうございました〜

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません