WindowsXPのバックアップに関する質問です。以下の条件を満たすバックアップツールは、ありますでしょうか?


 ・外付けHDD(USB接続)を、バックアップ先にする
 ・バックアップ対象は、OSとアプリが入ったCドライブ全体
 ・クラッシュ時は、専用CDなどから起動し、外付けHDDから復旧を行う
 ・バックアップ対象のCドライブは、単一のHDDの1パーティション
 ・システムが破損し、起動しなくなった場合、バックアップ先のデータから簡単に復旧できる
 ・バックアップ対象は、OSとアプリを合わせて、25GBほど

さらに、以下の機能もあると、うれしいです。

 ・バックアップ後、後日、差分ファイルのみの追記ができる
 ・RAIDでストライピングを構成しているドライブも、バックアップ元、バックアップ先の対象とできる
  (現在のシステムは、Promise Fasttrackでストライピングをしているドライブ上に構成しているのです)

市販の1〜2万円程度のツールであれば、助かります。確度の高い情報を提供していただいた方のみに、ポイントを送らせていただきますね。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/28 09:49:13
  • 終了:--

回答(7件)

id:Kazabana No.1

Kazabana回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/05/29 00:47:07

ポイント10pt

http://databackup.hp.infoseek.co.jp/

Data Backup memo - パソコンのシステムやデータのバックアップに関する覚え書き

私の場合Ghost2003を所有していますが、2003の場合はUSB接続の外部HDDも多少対応機種があるようです。ただし、どちらかというとIEEE1394の方が対応機種が多いです。USB接続での市販バックアップソフトをご所望ならばGhostよりも差分バックアップも取れるTrueImage7.0かV2iProtector 2.03の方がよろしいかと思います。その他のソフトについては、うちのサイトも多少情報を集めてあるので参考にしてみて下さい。

6月に出るHD革命/BackUp Ver.5もRAIDに対応しているようです。

id:ex_hmmt No.2

ex_hmmt回答回数56ベストアンサー獲得回数02004/05/28 09:55:38

V2i Protector でいけるんじゃないですかね。

17000円以下くらいだったと記憶。

id:Mugicha2004

すみませんが、実際に使用した経験のある方、技術に詳しい方などの、確度の高い情報のみ求めております。Webレベルの情報は、当方も、一通り、見ております。

2004/05/28 10:13:25
id:kon No.3

kon回答回数64ベストアンサー獲得回数02004/05/28 10:03:16

http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/index.html

販売終了製品のご案内 NetJapan

「Drive Image 2002 日本語版」

こちらはいかがでしょうか?

id:Mugicha2004

このソフトも、もちろん知っております。条件を満たしているのでしょうか? Webでの紹介では、分かりにくかったのです。すみませんが、先の方と同じく、ポイントは無しにさせてくださいませ。

2004/05/28 10:14:24
id:alzass No.4

alzass回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/05/28 10:14:44

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/015norton_ghost/norton_g...

@IT:解説:バックアップ・ツール「Norton Ghost」のお手軽度 2. 日本語対応のウィザード機能と充実したインターフェイス・サポート

シマンテックのnorton ghostでよいと思う。url先見てもらえれば感じが掴めるかと。

id:Mugicha2004

Ghost2002は持っておりました。USB接続の外部HDDが×だったと思います。その点で、大きくNGでした。ご紹介いただいたホームページを拝見すると、おおよそ当方の希望はクリアできそうですね。実際に、私の条件に近い状況で、バックアップソフトを日常的に使われている方のコメントも、待ちたいと思います。

2004/05/28 10:18:37
id:platipus No.5

platipus回答回数185ベストアンサー獲得回数02004/05/28 10:42:52

ポイント35pt

Acronis True Image 7.0はどうでしょうか。

・OSを含む丸ごとのバックアップが可能です。

・USB接続の外付けドライブにシステムのバックアップを作成することが可能です。

・クラッシュ時は専用CDから起動し、外付けHDDから復旧を行えます。

・データの復旧はGUIで簡単です。

・バックアップのファイルサイズの制限はありません。

・ハードウェアRAID、ソフトウェアRAIDどちらにも対応しています。

・一度完全なバックアップイメージを作成しておけば、以降はディスクイメージに変更部分を書き加えるだけで、常に最新の完全なイメージを保つことができます。

等々、質問の要求は全て満たしているかと思います。価格も10290円です。

こちらで試用版がダウンロードできるので試してみてはいかがでしょう。

id:Mugicha2004

おおっ! すばらしいご回答、ありがとうございます。とても参考になります。このソフトは、聞いたことがありませんでした。早速、試用版を入手してみます。条件ごとに細かく情報をご記入いただいて、とても助かります。同様のご回答が可能な方、他にもいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

2004/05/28 10:46:48
id:matznaga No.6

matznaga回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/05/28 10:48:35

ポイント20pt

ここにある ISO イメージを CD-R に焼いて 内蔵 CD-ROM から立ち上げると linux が立ち上ります。これに入っている partimage というプログラムを使えば、お望みのことが無料で出来ます。 linux だからといっても partimage を使うだけなら簡単だと思います。partimage の使い方は google で簡単に調べられます。

id:Mugicha2004

KNOPPIXですか... なるほど、斬新なアプローチですね。以前、つくばで見たことがありますが、随分とバージョンもあがっているようですね。無料というのは魅力ですが、手間がかかるのでは...と、ちょっと心配しています。起動はCDブートで簡単というのは知っていますので、安全性やお手軽性を、Webで調べてみようと思います。ありがとうございました。

2004/05/28 10:51:20
id:sun9 No.7

YO回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/05/28 21:56:18

ポイント35pt

http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

ソースネクスト・ドットコム/バックアップソフト/Acronis True Image Personal

DriveImageやノートンゴーストなども仕事上使っておりますが、4番の方が解答されておられるTrue Image は外付けのデバイスやLAN内のHDDからも復旧できるので重宝します。

4番の方と同じになってしまうのでポイントは結構ですが、たまたま今日も私自身が使ったのでご参考までに。

今日の作業では、AcronisのCDでブートして、「CドライブのバックアップイメージをDドライブに作成しておいたもの」から復旧しました。このイメージをUSB接続のDVD-RAMに移動しておいたものから復旧したこともあります。

CDからブートしてイメージの作成や復元ができるので、Linuxのバックアップも可能です。

なお、URLはTrue Image「Personal」で廉価ですが、機能が制限されているバージョンです。もしご購入の際はお気をつけて。

id:Mugicha2004

実際の使用感にもとづくご回答は、とても助かります。ありがとうございました。Acronis True Imageを購入することにいたします。希望の条件が、ほぼ満たされそうで、楽しみです。ポイントをお送りさせていただきますね。

2004/05/29 21:50:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません