満月や新月を普段の生活で意識していますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/05/28 16:23:38
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

意識している29
意識していない71
合計100

集計

• id:rietti
    意識している方は

差し支えなければどんな風に意識しているか教えてください。
  • id:myasuko
    Re:意識している方は

PCの壁紙の表示やスクリーンセイバに、月齢に応じた画像を出力するアプリを利用しています。
    xphoon(壁紙作成アプリ)とか、MoonView(スクリーンセイバ)とか。
  • id:Yuny
    満月の方が分かりやすい。

意識しているというより、満月だと明るくてきれいでほっとするっていう感じです。だから、カレンダーみたいな意識の仕方はしていません。
    新月は、意識しません。無いから気が付かない。
    ちなみに、和田慎二さんという漫画家の方が「コミックフラッパー」という月刊青年漫画雑誌で、「ファティマ」というシリーズ連載をなさっていて、それの現在のテーマが「もしも月がなくなってしまったら」、というようなテーマですよ。結構面白いし、多分いずれコミックスが出ると思いますので、読んでみてもいいかもしれませんね。
  • id:hippopotamus
    意識してます

何気なく空を見ると満月というのがほとんどです。
    昔、潮の満干に関係する研究をしていたせいかもしれません。
  • id:popopo_2004

>差し支えなければどんな風に意識しているか教えてください。

毎日の変化を写真に撮っていた事があり、それ以来、今でも月齢を凄く気にしています。
  • id:takeshou

スポーツなどで凄いことが起きるのは満月か新月のときが多いと聞いて以来、ニュースを見てびっくりすると月を見るようにしています。
  • id:kazooo3

グッピーを飼っています。グッピーは満月期と新月期に出産するので結構意識しています。
  • id:Ddtana

満月になると神経が高ぶってくるので、
    意識的に自分を抑えるようにしています。
  • id:rietti
    みなさん、ありがとうございました。

月の満ち欠け(潮の満ち引き)はいろんな生物に影響が
    あるので、皆さんは意識しているのかな?というアンケートでした。
    ちなみに私はとても気にしています。
    (夜道は歩かないようにしています(笑))
  • id:ddr300sr
    今宵の月

こんなメルマガもありまっせ
    http://www.sur.ne.jp/sur_revue/ml.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません