突発性難聴と脳梗塞の因果関係

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kapibara No.1

回答回数326ベストアンサー獲得回数14

ポイント22pt

いずれも目まいが初期症状ですね。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm

難病情報センター|突発性難聴 特定疾患情報

突発性難聴の原因とされているものの2,内耳循環障害説なら関連はあるかもしれません。

脳梗塞の原因は脳の血管が詰まったり細くなったりする(脳血栓、脳塞栓)ことですから。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/text/pamph/pamph_30/panfu30_text.h...

めまいと循環器病 知っておきたい循環器病あれこれ[30] 循環器病情報サービス

突発性難聴は現在のところ原因が不明ということですので、原因が診断できないでいたら実は脳梗塞だったという場合もあるようです。

5,突然目まいが起こったときの項をご覧下さい。

id:jane

ありがとうございます!

「原因不明とされる突発性難聴が、実は脳梗塞だったという場合」の情報をもっと知りたいです。

2004/05/29 14:12:35
id:Calera No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://homepage1.nifty.com/okudaira/page8.htm

突発性難聴Sudden Deafness  文字どおり突発的に生じる原因不明の難聴のことです

質問の意図がちょっと判りかねるのですが・・・

上記URLで記載されている様に、突発性難聴は原因不明の難聴疾患です。

(一応、血流障害、ウイルス感染などが原因だそうです)

一方脳梗塞は、動脈硬化が原因の「脳血栓」であったり、心臓から血栓が飛んできて詰まってしまう「脳塞栓」などが原因です。

脳梗塞により、聴覚をつかさどる領域がやられると突発性難聴に似た症状になると思いますが、先に述べたとおり突発性難聴は「原因不明」であることが必須なので、この場合には突発性難聴とは呼びません。

このため、因果関係は無いと思うのですが・・・

id:jane

ありがとうございます!

このサイトには医療従事者の方はいらっしゃるのでしょうか。

2004/05/29 14:14:18
id:kotane No.3

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

耳鳴り,難聴を引き起こす病気.

高い音の耳鳴り,高音の難聴の場合:老人性難聴,突発性難聴,聴神経腫瘍,脳腫瘍,脳梗塞など

糖尿病の合併症に、突発性難聴と脳梗塞があります。

id:jane

ありがとうございます!

糖尿病の合併症に、突発性難聴と脳梗塞があるのは知りませんでした。

2004/05/29 14:15:02
id:kotane No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント1pt

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/totunan.html

突発性難聴・笠井耳鼻咽喉科クリニック自由が丘診療室

突発性難聴は、症状名で、

「原因不明の難聴」のことだそうです。

id:jane

確かに症状名ではありますが、発症する人が多く、実際にお医者様も「突発性難聴」という言葉を使っていますよ。

矛盾する質問ではありますが、質問の意図とは違います。

2004/05/30 18:47:44
id:kantourengou No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

>>3. 心臓病(特に弁膜症)、高血圧などがあり、血栓(小さな血の固まり)が流れてきて内耳で詰まってしまう。つまり脳血栓の小規模なもの。

直接の因果関係はありませんが、突発性難聴のうち脳梗塞と共通の病態生理像を持つタイプがあります。

>>「原因不明とされる突発性難聴が、実は脳梗塞だったという場合」の情報をもっと知りたいです。

突発性難聴疑いで精査したところ脳梗塞だったということをいいたいのでしょう。

id:jane

皆さま、筋のとおらない質問にもかかわらず、お答えいただきありがとうございました。

知りたいと思っていたことがだいたいわかりましたので、これで終了させていただきます。

2004/06/02 15:51:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません