お店プリントに適したデジカメというと、どのような機能をもつものでしょうか。イメージでもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:abusolute2004 No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

FUJIFILM

http://konicaminolta.jp/products/consumer/photoservice/kdpe/kouh...

Camera & Photo Support | コニカミノルタ

コニカ

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

現在はお店が各メディアに対応してますのでメディア(PCカード・メモリスティック・SDカードなど)に残すタイプのデジカメなら問題ないと思いますが。

上記のリンクにあるようにプリントショップを持ったフィルムメーカーのデジカメの方が「お店プリント」に限っては良いのかな?とも思えます。

自社製品ですので互換性やデジカメ特性を理解しているアドバンテージが考えられます。

id:oseet

なるひどね。ありがとうございます。

2004/05/28 18:49:59
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/10/21/print/646475.h...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

お店プリントはお店の機材によっても違いますが、デジタルカメラのデータをPCで処理して取り込むので、解像度のできるだけ高い物を使われた方がいいですね

フォトスキャナでも4000dpiで処理するものもあるくらいですから

お店によっては100万画素以上といっているところもありますが最低400万画素以上の性能のデジタルカメラを使われた方が良いでしょう

(画素数は大きいほどいいです)

ただ、撮影時にも最大画素で、高品質モードで撮影し無いと駄目なので、どうしても、データサイズが大きくなります。デジカメとあわせて、大容量のメモリを購入されることもお薦めします(デジカメによってメモリの規格が違います)

id:oseet

ありがとうございます。初心者なもので、勉強になります。

2004/05/28 18:54:51
id:Einstein No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

店頭にデジカメを持参してプリントする場合は取り外し可能なメモリーが必須でしょうけど、オンラインラボみたいにインターネットから申し込む方法なら、PCに取り込めれば後は転送するだけなので内部メモリーだけでも大丈夫ですね。

id:oseet

ありがとうございます。

2004/05/28 18:56:00
id:takomasa No.4

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

記録メディアはなるべく容量が大きいに越したことはありませんが、あまり最新で大容量のものだと、お店が対応できないことがあります。

自分が使う予定のお店の事情を確認してメディアを買うことをお勧めします。

id:takeget No.5

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.fujifilm.co.jp/indexf.html

ホーム | 富士フイルム

個人的にはSDカード仕様のデジカメをお勧めします。

これは将来的に考えると、現在 携帯電話にデジカメ機能が着いている機種が有るのですが

これらの携帯電話も使用しているメモリーは

SDカード(SDカードMINI)・及び メモリースティック(メモリースティックDuo)です。

お店プリントにはもちろん使用可能ですし、

現在流行の兆しがある、その場でプリントしてくれるマシン

(メモリーを挿すと、その場で現像してくれるマシン)

にも使用できます。

この現像マシン今のところ、各種メモリーに対応してくれているのですが

将来的には主流メモリーのみ使用可能・・

なんて事にもなりかねません。

(要するに、ビデオテープのVHSとベータみたいな感じですね)

そこで、現在主流の記憶媒体を使用するデジカメが好ましいと思われます。

デジカメと言っても、消え行く記録メディアを使っていた機種も有りますし

(フロッピーディスクを使用したデジカメや、MDを使用したデジカメなど)

無難にSDカード対応のものをお勧めします。

(現在は流行しているメモリースティックでも良いのですが、SONYの独占的な商品ですのでこの先どうなるかは謎です)

それと画素数はあまり気にしないほうが良いかもしれません。

300万画素もあれば、お店プリントでも充分高品質です。

それよりも、ズーム機能にこだわった方が良いと思いますよ。

光学ズームが着いてるほうが良いです。

(デジタルズームと言うのは、ただ単に画像を拡大して擬似的にズームしたように見せてるだけなので、光学ズームにはかないません。。。)

id:oseet

そうですか。ソウですね。勉強になりました。

2004/05/29 11:55:59
id:takomasa No.6

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ここで説明されているDPOF(カメラによるプリント指定機能)をサポートしているかも検討の材料に入れるとよいと思います。

これがあると、撮った写真の一部だけをプリントしたいとき、カメラ上で選択してそのままプリントに出せます。

ない場合は、番号やファイル名、インデックス・プリントなどで選択しなければなりませんので面倒です。

回答2回目です。

http://e-words.jp/w/DPOF.html

DPOFとは 【Digital Print Order Format】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません