さんざん世話になっておきながら、私は今まで一切親孝行などしたことがありません。

こないだの母の日に、ふと「何かプレゼントを!」と思ったのですが、何となく見送ってしまいました。
良くないですよね。反省してます。

そこで、今度の父の日に何か贈りたいと思っています。
母へのプレゼントも一緒にすることを考えて、両親二人で使えるようなものを教えてください。
ちなみに私には、夫婦茶碗ぐらいしか思い付きません。
予算は、1〜2万くらいで考えてます。
URLはあってもなくてもかまいませんが、買えるところも教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

id:popo_22 No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

なんて親思いの心の優しい方なんでしょう。

今、感激して涙が出てきました。

その気持ちをご両親に伝えることが最高の

プレゼントだと私は思います。

id:Kilgore_Trout

いや、全然そんなことはないんですよ。

長男のくせに30過ぎても独身でいたり、正月以外は田舎に帰らなかったり、ダメな息子です。

感謝の気持ちを電話なり、手紙なりで伝えるのが良いんでしょうけど、照れくさいんで、贈り物でそれを示そうかと思ってるんです。

回答有り難うございました。

2004/05/28 21:33:44
id:ambrosia No.2

回答回数161ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://gourmet.yahoo.co.jp/

飲食店・レシピ・出前 総合グルメサイト - Yahoo!グルメ

よい心がけですね、ぜひなさってください。親孝行できるうちが花です。品物もいいですが、「一緒に食事に出かける」というのはどうでしょう?形にしたいのなら、そこで写真でも撮って思い出に残しておくのもすてきだと思います。

id:Kilgore_Trout

回答有難うございます。

離れて暮らしてるもんで、一緒に食事はちょっと現実的には考えられないです。

それからできるだけさり気なく軽い感じでいきたいんです。

実は田舎の両親の近くに姉が二人住んでいまして、

「普段なんにもしないくせにイイカッコしやがって」

とは思われないとは思うんですが、スタンドプレー的にならないようにしたいんです。

2004/05/28 21:40:11
id:shishi No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

映画や舞台の鑑賞券はどうですか?二人で楽しめますし。関西の方であればなんばグランド花月や梅田花月もお勧めです。

id:Kilgore_Trout

ああ、そういうプレゼントもいいですね。

普段、わざわざ映画館に行ったりとかしないようですから、結構思い出にもなるでしょうね。

どうも有難うございました。

2004/05/28 21:42:31
id:kn1967 No.4

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1085746627#

さんざん世話になっておきながら、私は今まで一切親孝行などしたことがありません。 こないだの母の日に、ふと「何かプレゼントを!」と思ったのですが、何となく見送って.. - 人力検索はてな

たとえ数百円のものであっても、自分の手から渡すという行為に親は感動しますので出来るだけ手渡しをお勧めします。

私も茶碗などはお勧めですが、ペアルックのTシャツなどでも案外喜ばれますよ(ペアルックなどは親御さんの性格にもよりますけどね)

Kilgore_Troutさんが、すでにそれなりの年齢におなりであれば、百貨店などに出向いてちょっとしたギフト包装してもらうことによって安価なものであっても「わざわざ買い物に行ったのね。この子ったら、、、、」ってプラスアルファになります。

id:Kilgore_Trout

回答有難うございます。

ペアルックのTシャツは、両親が着てるところを想像して、恥ずかしくなってしまいました。

父の日までには、まだまだ時間があるんで、百貨店めぐりでもしてみようかと思います。

2004/05/28 21:48:42
id:minyakichu No.5

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

こういうところには、父の日特集〜ってのがありますね。

私も親の大切さが判ったのはかなり遅く、自分が子供を持ったときからでした。(余談)

両親に演劇やコンサートのチケットをプレゼントする なんてのも良いかな〜なんておもいます。

id:Kilgore_Trout

そうですね、こういうところを参考にしてある程度絞ってから百貨店めぐりが良いかなと思いはじめました。

2004/05/28 21:51:15
id:Idea-Marathon No.6

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ご両親お二人の一泊の旅行をプレゼントされてはいかがですか。素晴らしい思い出になります。

id:Kilgore_Trout

旅行…。

実は今、あてもないまま会社を辞めてしまってお金が全然ないんです。

仕事辞めたおかげで、両親のことを考える余裕ができたんですが、金銭的な余裕はないのです。

有難うございました。

2004/05/28 21:57:21
id:raspberry_xx No.7

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

あーわかりますソレ・・・。

去年質問者さんと同じ状況で、旦那と必死になって考えて双方の親に送ったのがコレ(フットマッサージャー)です。

かなり喜んでもらえましたよー!

で、気に入りすぎて自分達用にも買っしまったという・・^^;

オススメです♪

id:Kilgore_Trout

おお、こういう具体的なものを教えてもらえるととても嬉しいです。

候補として考えたいと思います。

有難うございました。

2004/05/28 21:58:36
id:bellabreu No.8

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.moris-shop.com/cgi/yomi-search/03_05_08_001.html

浄水器ブリタ :通販人気ランキング&お買い得情報

夫の実家にわが家で愛用している「ブリタ」を贈りました。

地方出身で都会の方に住んでいるので、水がまずいのが少し解消されたと言い、一年たった今でも愛用していてくれてるとのことです。

カートリッジが少々高いので2〜3ヶ月で1個消費すると考えて3個入り2パックセットにしました。これでもご予算内に納まると思います。よかったら参考にしてください。

ただ既に浄水器を付けておられたり、水のおいしい土地に住んでいたら必要ないですよね(笑)

親ってやっぱり年々健康が気になるみたいですね〜。

あとは、空気清浄機。

どちらも色気ないですね。

見当違いでしたらごめんなさい。

id:Kilgore_Trout

全然見当違いなんかではないですよ!

私も両親にはいつまでも健康でいてほしいし、こういう実用的なものも良いですね。

有難うございました。

2004/05/28 22:00:37
id:sami624 No.9

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント14pt

趣味にもよりますが、ある程度の年齢の方なら、観劇というのは如何でしょうか。近場のものなら、食事つきで1〜2万円程度のものもあります。

id:Kilgore_Trout

観劇やコンサートや映画を勧めてくださる方が結構多いですね。

私は全然思いつきもしませんでした。

どうも有難うございました。

2004/05/28 22:06:53
id:hoehoedediko No.10

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://store.yahoo.co.jp/sikki/caeca4cec6-1.html

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

URLはあくまで参考のカタログです

私の両親そろって庭いじりが好きなので、毎年鉢植えなどをプレゼントにしておりますが、独り者とちがって夫婦って意外と趣味などにお金を使えないので、趣味に使う物は意外と喜んでくれますよ。

2万円ではちょっと収まらない可能性が高いのですが、地元の温泉宿への一泊(勿論食事付き)プレゼントなど如何でしょう?

夫婦一組なら比較的豪華な食事で、3万円有ればお釣りが来ると思います、もし御兄弟がいらっしゃいましたら共同出資すると良いかと思います…大変喜ばれますが、毎年コレを期待されると困りますがね(^^;。

id:Kilgore_Trout

その手があったか!

共同出資は良いですね。

姉たちと何か一緒に計画するってのも面白そうです。

有難うございました。

2004/05/28 22:08:28
id:itaba No.11

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.jfcard.co.jp/

全国31,200店舗で使える便利な食事券 ジェフグルメカード

うちの親に聞いたところ

・当選した宝くじ(未交換)

・旅行券

・お食事券

という案が出ました。

ということで上のURLはジェフグルメカードのサイトです。

id:miupa No.12

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://genesis.naturum.co.jp/search/item.asp?shopcd=10&item=1007...

お問い合わせフォーム:健康計画

絶対、ウォーキングシューズがいいと思います。

お母さんとお揃いで、毎日歩くと、万病寄せつけず、ず〜と元気、元気でねって。

id:fumi712 No.13

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.utsuwaya.com/index.html

和食器通販の【おかずのうつわ屋・本橋】普段使い出来てギフトにもお勧めの和食器を女将がセレクト

素敵な器があります。お酒がお好きなら酒器もいいかもしれませんね。父の日特集もあります。

http://www.wako.co.jp/

銀座・和光|銀座・和光

銀座和光のグルメギフトなんていかがでしょう?

id:auauauaupyon No.14

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.shopping-search.jp/search/link/key_%A5%AC%A1%BC%A5%C7...

通販 検索 【アラジン・サーチ】 > ガーデニングエプロン

もしもご両親がガーデニングなどを趣味とされていらっしゃるならば、ガーデニング用のエプロンをセットで、等も良いと思います。ガーデニングの際には大変役立つとガーデニングエプロンは好評だとTV等でもよく耳にしました。

個人的に私が最近両親にプレゼントしたいと考えているのはデジカメです。液晶が大きくて操作が簡単、そしてブレにも強いデジカメをプレゼントしたいな、と考えています。しかし、予算1〜2万円ですと、オークションでの入手となりますので、URLはとりあえず控えました。(^_^;)

あとは、どこか小旅行に出かけるというのも良いと思いました。

が、ご両親の趣味等がわからないため、何とも言えません。

あとは、こういったフットマッサージ機が思いつきました。日頃の疲れを癒してもらうと、いう目的で。。。

少しでもお力になりましたら幸いです。

id:sumi0619 No.15

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

香蘭社のHPです。綺麗な陶器ですよ

http://www.noritake.co.jp/

-Noritake- 株式会社ノリタケカンパニーリミテド

ココも有名です。ノリタケのHPです

http://www.royalcopenhagen.co.jp/

ROYAL COPENHAGEN JAPAN

洋食器のロイヤルコペンハーゲンのHPです

id:hirohiro3 No.16

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/107

人力検索はてな

実用派としては、商品券か図書券(図書カード)等はいかがでしょうか。

id:hirohiro3 No.17

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

庭があるならば、植木等もいいですよ、両親の好きな果物等はいかがですか?

id:sun-chan No.18

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

マッサージチェアなどいいかもしれません。

お父さんとお母さんと交代で使ってもらうとか。

マッサージチェアは値段の高いものが多いので(上に紹介しているのは1万円台ですが)、足のマッサージ機器などもいいかもしれませんね。

こんなのとか。

id:kama_36 No.19

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://flowerfan.com/

花・フラワーギフト・アレンジメント・花束・フラワーファン・ポインセチア・プリンセチア・冬ギフト・お歳

花がいいと思います。

今、大学1年生ですが、母は私が小学5年生の時に買ったアジサイを未だ大切にしてくれ、今年も咲いたと報告してくれました。

花束などでも良いと思いますが、

個人的には育てられるのがいいと思います。

id:wintarsnow No.20

回答回数103ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

30代ということは、ご両親は50代後半〜くらいでしょうか。

それならば手軽に使える肩もみ器などいかがでしょう。

家にもあるのですが、父も母もけっこう愛用しています。

id:manaofruits No.21

回答回数228ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

簡単なマッサージグッズはいかがですか?

もしくは「てもみん」のような

マッサージショップ行きをプレゼントするとか。

URLはダミーです。

ご両親と離れて暮らしているなら

いまアナタがお住まいの地域の特産品はいかがですか?

ちかくにいる女の子から

土地の特色がでているおいしいものを

聞いて送るというのはいかがでしょう?

id:babytouch No.22

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

本当は元気な姿を見せに直接会いに行くのが一番だと思いますが,それが無理ならビデオレターなんかはいかがでしょう?品物よりも何か特別なことがなくても姿を見せる方が喜ぶと思いますよ.

http://www.mytrip.net/

宿・ホテル予約 国内・海外旅行 総合旅行サイト【楽天トラベル】

旅行でもそんなに遠くまで行かなきゃ!と思うことなく,市内でもいいから温泉で一泊なんていかがでしょう.

家事から一日でも解放されるとお母さんもうれしいかと.

id:hirohan No.23

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ご両親に合わせたパジャマとかどうでしょうか。歳をとってくると、ちょっと不安な気持ちになったりとかしますし。予算的にも1〜2万で十分いけます。仕事が見つかったら来年は羽根布団とかでも(^-^)

id:neoarcheologist No.24

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

実用的で、形に残るものがいいと思います。(気持ちが大切、とは言っても、その気持ちが伝わるとは限らないので。)

私が買うのなら、食器類です。以前、母が食器類をコレクションしていたので、そういうのなら喜ぶと思うからです。上のリンクを参照してください。結構値段にばらつきがあるようですが、2万円の予算で買えるようです。夫婦ペアでそろえてみてください。

id:KAYO1100OGAWA No.25

回答回数256ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私ではなく(^_^;)友人ですが、母の日にそれとなく何がほしいか聞いたら「茶香炉!!」と即答されたらしいので、一緒に探してあげました。基本は飲む前のお茶ですが、焙じたお茶は『ほうじ茶』としても楽しめますので二倍楽しめます。上皿に盛り、ティーライトに火をつけ、お茶の葉を温めるとお茶の香ばしい香りがお部屋いっぱいに広がります。

とっても喜ばれましたよ(^_^)

id:jane No.26

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント14pt

http://merumo.ne.jp/i/00212333.html

「メルモ」日本代表|FC東京応援マガ【東京★ふぁん】

回答とURLは無関係です。

母に何を買っても「もったいない」と言われてしまいます。

そこで、今年は近くにJAがありますので無農薬のお茶・お米・お菓子・ジュースなど、食べ物を一万円分送りました。(送料無料、翌日着)

食べ物なので、かなり大量でしたが、気兼ねなく受け取ってくれ、何よりも喜んでくれました! 花よりだんご?(笑)

ちなみに、ウチは母だけなので男性物が思い浮かびません。すみません。。。

JAでしたら、日本全国ありますよね!(お住まいがどちらかわからないので) 毎月、花の市・米の市など開催しているようです。

id:mountain No.27

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

うちの弟は先日牡蠣を大量に送ってきてくれました♪

すっごいおいしかったし、両親もすごく喜んでいましたよ。

id:Kilgore_Trout

みなさん、回答有難うございます。

食べ物もいいですね。

両親が普段食べないようなもので、すごくおいしいものなんていいかも。

****************************************

とりあえず、30まで回答受け付けます。

2004/05/29 00:37:56
id:KAYO1100OGAWA No.28

回答回数256ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.100100.co.jp/navi/pro.html

株式会社ダスキン | ダスキンのお掃除商品、ハウスクリーニング等のご紹介

ぜひ一度使ってみたいと思いながら、自分でお金を出すのはもったいなくてなかなか手が出ないのがプロのお掃除サービス。これをプレゼントするのはいかがでしょうか?

id:Kilgore_Trout

お、これは新しいし面白い!!

でも、すごく母親向けっぽいプレゼントになってしまうような…。

有難うございました。

2004/05/29 00:49:36
id:ques No.29

回答回数397ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.ny-k.co.jp/

///ソファ専門店 NOyes///

ソファーなんかはどうでしょうか。

ゆったりくつろげると思います

id:Kilgore_Trout

ソファは私が欲しい。

2004/05/29 00:56:55
id:ogurayu No.30

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

夫婦ペアルックは恥ずかしい、とおっしゃっていましたが、室内で着るパジャマなら、どうでしょう?

祖母の誕生日プレゼントには、これが1番実用的で良かったみたいでした。

id:Kilgore_Trout

回答有難うございます。

パジャマを勧めてくださる方がこれで2人目ですね。

確かに実用的だし、なんか微笑ましい感じがしていいですね。

************************************

とりあえず、これで閉じたいと思います。

私一人で考えていたら思い付かないようなものばかりで、とても参考になりました。

皆さんの意見をもとに自分の足で探し回りたいと思います。

皆さん、どうも有難うございました。

2004/05/29 01:41:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません