同性愛者(男女問わず)が日本社会で生きていく中で受ける、不当な差別や困難とは何でしょうか。

男同士だと部屋が借りにくいとか、そういう一般的にはあまり知られていないことをお願いします。
以下に挙げるような簡単に想像がつく回答はできるだけ避けてください。
(ただ、経験者の方が詳しく回答してくださる場合はその限りではありません)

・仕事場や家族にカミングアウトできず、結婚を勧められて困る
・カミングアウト後の孤立
・出会いの場が局地状態で、自然な恋愛が成立しにくい
・それに伴う性病の危険性 など

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/29 03:19:44
  • 終了:--

回答(8件)

id:elixir No.1

elixir回答回数429ベストアンサー獲得回数12004/05/29 07:44:44

ポイント20pt

http://www.sukotan.com/

すこたんソーシャルサービス

 こちらのサイトの悩み相談(みんな悩んで大きくなろう)やエッセイ(困ったもんじゃのう&いいもんじゃのう)で色々触れられています。

 よく聞く話としては、結婚というオプションがないため、決まったパートナーがいて、事実上結婚しているような関係であっても税制での配偶者控除や保険等の恩恵が受けられないという不便があるそうです。

 こちらの本に生活上の不便・困難について書かれているようです。

 こちらにも悩み相談室があります。ゲイ=セックスについてばかりが大きく取り上げられていることに対する戸惑いがあるようです。

id:xiang

なるほど…。ゲイ=セックス、確かにそういう目で見てしまいがちですね。

いや、見てます。反省しなければ…。

二つ目の本も、大変興味があります。

有益な情報を色々ありがとうございました!

2004/05/29 11:24:42
id:popo_22 No.2

popo_22回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/05/29 10:20:58

ポイント15pt

一番の問題はキリスト教原理主義者達による

同性愛者に対する不当な差別だと思われます。

キリスト教原理主義者(根本主義者)は以下の

聖書の記述をもとに同性愛者を「罪」と定め

迫害しているのは紛れもない事実です。

レビ記18章22節

「あなたは女と寝るように、男と寝てはならない。これは忌みきらうべきことである。」

レビ記20章13節

「男がもし、女と寝るように男と寝るなら、ふたりは忌みきらうべきことをしたのである。

ローマ人への手紙1章27節

「同じように、男も、女の自然な用を捨てて男同士で情欲に燃え、男と男が恥ずべきことを行うようになり、」

第1コリント人への手紙6章9節

「あなたがたは、正しくない者は神の国を相続できないことを、知らないのですか。だまされてはいけません。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者はみな、神の国を相続することはできません。」

第1テモテ1章9、10節

「すなわち、律法は、正しい人のためにあるのではなく、律法を無視する不従順な者、不敬虔な罪人、汚らわしい俗物、父や母を殺す者、人を殺す者、不品行な者、男色をする者、人を誘拐する者、うそをつく者、偽証をする者などのため、またそのほか健全な教えにそむく事のためにあるのです。」

同性愛は「罪」ではありません。

また病気でもありません。

異性愛が異性愛者にとって自然な行為であるように

同性愛もまた同性愛者にとっては自然な行為なのです。

不当な差別や偏見は神の御心にそぐわないのです。

id:xiang

あぁ、なるほど…「宗教との衝突」ですね。

差別されるという障害はもちろん、

敬虔な方だと同性を愛してしまう自分を認められず、苦悩されそうですね…。

詳しいご説明、ありがとうございますた。

2004/05/29 11:29:22
id:malberry No.3

malberry回答回数100ベストアンサー獲得回数02004/05/29 11:30:53

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

法律的な婚姻関係になれないので保険等の問題があります。また、片方が亡くなった場合、残された方が亡くなった方の親類などの理解が得られず、葬儀などにも一切関われず心に傷をおうこともあるそうです。

男性の同性愛の場合は、男性的なほうが好まれるため、無理に男っぽく振舞わざるを得ないため精神的に辛いというヒトがいるということも聞いています。

id:xiang

男性的なほうが好まれる…なるほど〜〜!

女性らしい、とまではいかなくとも、線の細い感じの方は肩身が狭いということでしょうか。

それは、つらいですね…。

もしこの件についてもっと詳しい話を知っておられましたら、ぜひ再回答してください。

ためになる話をありがとうございました。

2004/05/29 11:42:37
id:babytouch No.4

babytouch回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/05/29 12:47:20

ポイント15pt

http://www.love-hotels.net/

ラブホテルマップ ラブホテルの検索サイトです。

ホテルでバイトしていた友達が上司から言われたそうですが,ダブルの部屋は

女2人のお客さんはOKですが男二人のお客さんはNGなんだそうです.

他の回答と比べていきなりレベルが下がってしまいましたが・・・.ごめんなさい.

id:xiang

えぇーそうなんですか!!ただでさえ入りにくいだろうに…。

しかしなぜ女二人は良いのでしょうか?アパートを借りる時などの現象と同じなのでしょうか。

これも不当な差別ですね…。

こういう回答もかなり大歓迎です、ありがとうございます!

もし詳しい理由をご存知なら、ぜひ再回答してください。

2004/05/29 20:29:15
id:manaofruits No.5

manaofruits回答回数228ベストアンサー獲得回数12004/05/29 21:29:53

ポイント15pt

http://www.1101.com/2_chome/index.html

ほぼ日刊イトイ新聞 -新宿二丁目のほがらかな人々。

こちらのサイトでも

同性愛者のかたがさまざまなテーマで

独自の視点で語られています。

はたからみてると

恋愛のプライベートな部分も

同性愛というだけで不必要に興味深深で

注目されてしまうのがある意味

不当な差別のようにみえます。

最近ではそれをウリにして

メディアに登場してくる方もいるので

ひっそりと恋するのが難しそうです。

id:xiang

なるほど…そのとおりですね、周りはかなり興味津々って感じで無遠慮に注目するでしょうね。

訳知り顔だと更にムカつきそうです。

そしてそういうのをウリにメディアに進出されると、視聴者側の同性愛者に対するイメージがかなり固まってしまいそうですね…。

それはそうととてもためになるHPでした。

ありがとうございました!

2004/05/29 21:38:38
id:hirohiro3 No.6

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152004/05/30 10:13:50

ポイント15pt

・遺産の受取人になっても親族でないため受け取れない可能性がある。(聞き覚え)

・緊急手術の時の保障人になれない。(聞き覚え)

id:xiang

遺産の件は知っていましたが、手術の件は知りませんでした!

でも確かに結婚できないんだから無理でしょうね…

あ、養子縁組した場合はどうなんでしょう??(同性愛者の方の事実上の結婚だそうですが)

もし知っておられたら再回答お願いします。

ありがとうございました!

2004/05/30 15:58:52
id:morimoyuka No.7

morimoyuka回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/05/30 23:47:07

ポイント15pt

ここの二つ目の記事:「同性愛者は牧師にふさわしいか」を参照してください。

1月下旬の日本基督教団常議員会で、この春行われる、牧師の資格を得るための検定試験が議題に上った際、「同性愛を表明している人が受験すると聞いているが、そうした人は倫理的に牧師にふさわしくない」との発言があった。これに対し「差別だ」との反論が相次ぎ、議論は紛糾。結局、継続審議となった。

とあります。

これを差別とみるか、当たり前と見るか。

本人からしてみれば差別であり困難でしょう。

id:xiang

この記事、いろんな意見が詳しく書いてあっていいですね!

私も日本ではまだまだひとごとの問題だとなぜか思っていました。浅薄ですね。

平等の愛を絶対の根源とし、時代に沿って倫理規範を変容させていくか、

あくまで同性愛をイレギュラーとみなし、子を成す男女の営みにこだわるか…。

どちらが正しいかはともかく、仮に受験が認められても、社会的に存在が認められるまでには相当の困難が待ち受けているでしょうね。

でも困難が人を強くするというならば、背負う十字架としてはなかなかなものかもしれません(不謹慎で申し訳ないですが)。

ともあれかなり勉強になりました、ありがとうございました!

2004/05/31 01:20:59
id:honoka2004 No.8

honoka2004回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/06/01 02:17:26

ポイント15pt

性別再判定手術を受けた際に、万が一の保険がかけられない。

カミングアウトしたとしても、「性不一致に関する特別疾患」のような項目を持った保険はない。

つまり、性不一致であったり同性愛者では「かかるかもしれない病気」に備えての保険が無いのです。

飲酒をする方の成人病保険、自動車の自動車保険、女性の為の特別疾患、または傷害保険での顔に関する怪我の特別保証。。。

その類がありません。

良い例が「性別再判定手術」です。

こちらは男性(という性をうまれもった女性)が女性になった(戻った)際に、元の職場に戻れるかと言う問題です。

会社側が男性が女性になることに理解を示したとしましょう。

男性は女性に戻り、無事に会社に復帰します。

しかし、この男性は元の職場で元通りに働けるでしょうか。

可能性として半分以上はNOです。

女性は生まれつき女性の体として成長し、その変化に対応できるよう長年で慣れていきます。

しかし、急に女性に戻った男性はまずそのホルモンバランスの変化に心身ともに慣れることに時間がかかります。

ある程度、手術前に覚悟したとして、適度のホルモン投与をしていても、実際に女性として戻った際にはいままでどおり動かない体に、仕事がついていかないことがあります。

しかし、ここで会社側には産休のような「性不一致のための休養」などがありません。

手術の為にも正当に休めません。

女性はお産で休暇が取れます。

男性でも最近は「育児休暇」に力を入れている企業もあります。

しかし、性不一致に関してはなにもありません。

カミングアウトしても職場で受け入れてもらえるだけで「ありがたいと思う」と。

自然な姿に戻ることが困難の中にある。

「戻れただけでいい」と職を離れる人もいます。

何故、職場を離れなくてはならないのか。

困難で苦悩と言う件でお話しました。

id:xiang

この問題は、全く考えの余地にありませんでした。ありがとうございます!

確かに保険や社会保障などは、会社の良識で制度化できる範囲のものではありませんね…。

それでも会社が良識を示してくれるだけで十分、と諦める方が多そうです。

これ解決するには個人より団体で行動した方が良さそうですねぇ…

性別再判定手術に関して以外にも、同性愛者や性同一障害の方にとって本当は必要な保険があるかもしれませんし。

回答ギリギリまで待ってて良かったです。

2004/06/01 06:29:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません