iモードのページを作っています。端末にJPG画像を保存させたくありません。

JPGヘッダーにコメントを入れることでJPG画像を端末に保存させないようにすることはできるのでしょうか?
端末に保存した画像をメールで転送できないようにする「転送制限」はcopy=”NO”のコメントでできるのはわかったのですが、保存をさせないようにするにはどうすればよいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/29 16:12:07
  • 終了:--

回答(4件)

id:SShin1 No.1

SShin1回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/05/29 16:43:03

ご存じのように、ヘダーにcopy=”NO”での転送不可設定で転送には制御をかけられますが、

webでの公開をするのであれば、

画像保存不可の設定は、出来ないのではないかなと思います。

コピーライト表示を入れ込むのが無難ではないかなぁ。

お役に立てなくてスミマセンです(-_-;)

id:unno No.2

unno回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/05/29 17:52:40

iアプリを利用すれば良いのではないでしょうか?

id:Taco No.3

Taco回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/05/29 22:48:23

保存させないようにすることは、すでに表示している時点で技術的に不可能なのですが、ひとつ提案がありますので聞いていただけないでしょうか。

それは、ユーザに「保存させない」のではなく、発想を逆転させて「保存したくない」状態にするというものです。

簡単なことですが、たとえば画像を分割すると言う方法。

上下に2分割してしまえば、表示するときは問題ありませんが、保存するときは2つの画像を保存しなければなりません。また、ほとんどの携帯電話は、ダウンロードした画像の編集をすることができません。(またはcopy=”NO”で解決するものもあります。)

ですから、保存をすると画像本来の意味が無くなるということになりますね。つまり、保存する意味がなくなります。

この方法だと「保存しても意味が無い」ということで、結果的に「保存したくない」結果になります。「保存させない」わけには行きませんが、これならばある程度の効果が望めると考えます。

「保存させない」ではなく「保存したくない」。

望んでいた答えではないかもしれませんが、試してみてはいかがでしょう?

id:Kuruma No.4

Kuruma回答回数84ベストアンサー獲得回数32004/06/02 01:06:34

「JPGヘッダを用いる」という条件は満たしていませんが、jpeg形式画像の拡張子をjpzにすることで携帯端末に保存する事ができなくなるはずです。

(因みにpng形式の場合pnzとします。)

id:ta63miya

いろいろ回答いただきましたが回答に至らなかったのでキャンセル扱いとさせていただきます。

2004/06/03 21:02:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません