AirMacExtremeの受信感度がものすごく悪いんですが、元々そういうものなんでしょうか?

最近iBookG4 12’ 1GHzを購入して、後からAirMacExtremeカードを買い足し自分で接続しました。それまではWindowsマシン(VAIO-U IEEE802.11b)とLinksys WAP54G-JP V2(IEEE802.11b/gミックス)で10畳程度の部屋のどこにいっても電波強度は「強い」で何も問題はなかったのですが、AirMacExtreme(IEEE802.11g)ではアンテナから1mほど離れて受信ゲージが半分いけばいい方で2mも離れれば1/4以下にもなってSSIDも見失ってアクセスが切れてしまう始末です。
Macで無線LAN導入が初めてなので、Macの問題なのかIEEE802.11gの問題なのかLinksys製品との相性なのかいまいち原因が掴めなくて困っています。
iBookなどのアンテナの受信感度が悪いという話なども検索すれば出てきますが、もしAirMacExtremeカードの接続部分の絶縁など(フレームと当たってるっぽいし)でノウハウがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tatsu_kuro No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

カードの不良のケースがあるようですね このかたはカード単体で修理を依頼したようです

カードのアンテナ線がうまく刺さっていなかったケースですね

id:Vitalsine

何度か挿し直してみたんですが、初期不良でしょうか?

2004/05/30 09:55:55
id:maruichi No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

(URLは参考ホームページです)

症状からすると、単なる感度不足ではなく故障の様に思います。

一度、修理に出されてみてはいかがでしょうか?

http://www.gssltd.co.jp/qg/qg.html

クイックガレージ

iBookということで、対面修理をお薦めします。

ここで診てもらって、うまくいけば即持ち帰れますので!

id:Vitalsine

いろいろ検索して私もそのサイトは見に行きました。

経験値の高い人に直接見てもらう方が良さそうですね。

2004/05/30 09:58:46
id:tatsu_kuro No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1085857506#

AirMacExtremeの受信感度がものすごく悪いんですが、元々そういうものなんでしょうか? 最近iBookG4 12’ 1GHzを購入して、後からAirMacExtremeカードを買い足し自分で接続.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

AirMacカードはMac本体にカードをさす訳ですが、それとアンテナにつなぐケーブルがあります

両方の挿し直しをしてみてはいかがでしょうか

本体が認識されているかどうかはメニューバーのアップルマーク>このMacについて>(出たウインドウの)詳しい情報>AirMacカードである程度は分かると思います

もしそばにAirMacExtreamカードユーザがいれば、交換して試してみるのが1番問題の切り分け確定がしやすいのでは(わたしは自分のPB,iBookで入れ替えてやっとカード不良と分かったことがあります それまでは何度も挿し直しました)

id:Vitalsine

かなり何度も説明図を見直してアンテナ、カードのエッジともに挿し直してみているのですがだめみたいです。

引き続き情報をお待ちしております。

2004/05/31 00:24:25
id:orlyonok No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.macfixit.com/article.php?story=20040427074855105

Apple posts AirPort 3.4.1: Most problems resolved, some resurface | MacFixIt - CNET Reviews

カードの接続についての回答ではないので、ポイントは結構です。

OS-Xのアップデート”AirMac Update 3.4”をインストールしてから、信号が弱い、すぐ切れる、などの問題が発生している方が多いようです。

最新の”Airmac Update 3.4.1”で一応対応済みのはずなのですが、それでも未だに治らない方も多いとのことです。

上記問題の症状としては、シグナルバーが弱い、すぐに切断される、などです。

http://www.macfixit.com/article.php?story=20040514080111793

AirPort Extreme problems with more than 1GB of RAM (#3): Confirmation of potential solution; Not specific to AirPort hardware | MacFixIt - CNET Reviews

1GB以上のメモリを積んでいると、Airmac Extremeが不安定になり、

信号強度が弱くなる、すぐに切断される、などの問題がおこっているそうです。

ちなみに、OS-Xアップデート10.3.4にて対応済みと言う人もいますが、治っていないと言う人もいるようです。

部品の問題だけではなく、上記のようなこともあるということで。

もし既にご確認済みしたら申し訳ありません。

id:Vitalsine

なるほど、メモリはビルトインの256MBだけなので可能性としてはアップデートの問題かもしれません。

ありがとうございます。

2004/06/02 04:53:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません