日本語しか使用してないウェブサイトでUTF-8を使う利点は何ですか?


MySQLとphpを使ったサイトを作っているのですが、日本語を話さないプログラマーがSJisを選びました。こっちの方が便利だと言うのですが、そうなんでしょうか。

プログラミングをされる方やウェブ関係のお仕事をされてる方への質問です。申し訳ありませんが経験者以外の方の回答はご遠慮ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/30 09:07:18
  • 終了:--

回答(5件)

id:Quphondi No.1

Quphondi回答回数59ベストアンサー獲得回数22004/05/30 09:48:09

ポイント25pt

話をWebサイトという点に絞るのであれば,短期的には際だった利点はないと思います。中長期的には,いずれUnicodeに統一されていく流れにあるので,あとから修正の工数を発生させたくなければ,UTFを使った方がよいかと

この点は,開発されたシステムの寿命をどれだけ見込んでいるかによります。

UTF-8対応のテキストエディタは,まだまだ標準装備と言切れない状況なので,ShitJISが便利と仰ったのだと思います。

http://www.php-j.com/tutorial/php/multibyte.php

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

http://sometime.minidns.net/~ccgi/judgecode.html

フォームから受け取る日本語の文字コード

ただ,PHP,MySQLを使うということであれば,Shift-JISでは,文字化けや文字検索(正規表現)で問題を起す可能性があります。詳しくはリンク先を参照ください。

 システムを搭載するOSにも依存しますが,理想はUTF-8,できればEUCにしておいた方が,トラブルを避けられます。

id:wutakamille

ありがとうございます。

私もUTFの方が文字化けの可能性が少ないような気がしていたのに、プログラマはS-jisでないとデータベースでの仕様が云々…googleで検索した結果だと言うのです。まあプログラムの知識がない私には何もいえなかったのですが。

引き続きアドバイスを募集します。英文のサイトなど教えていただけたりするととても助かります。もちろん日本語でもけっこうです。

2004/05/30 10:28:57
id:UnderDone No.2

UnderDone回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/05/30 11:55:25

ポイント15pt

携帯からの閲覧を対応内容に含めるからでしょうか?

文字コード変換関数を使えばDBのデータはUTF-8にするということもできますよね。(コーディングが面倒なのと変換にCPUコストがかかりますが)

id:wutakamille

ありがとうございます、

書き忘れてましたけど、今回作っているサイトは携帯からの閲覧をまったく予想していないので、携帯での文字化けは気にしなくていいのです。携帯での文字化けの件は上の回答者さんのURLにも含まれてましたね。今後の参考にしたいと思います。

2004/05/30 12:29:30
id:akimasa2000 No.3

akimasa2000回答回数276ベストアンサー獲得回数02004/05/30 13:13:25

ポイント15pt

あくまでも推測ですかsjisしか取り扱えないライブラリを使っているのではないかと思います。

perlの場合ですが、文字化けする文字などがあるので¥を入れるくせが付いてしまったとか。

ちなみにUTF-8対応のテキストエディタはWindows2000からメモ帳と言う形で標準装備されています。

id:wutakamille

ありがとうございます。

プログラマは日本語を取り扱うのはこれが初めてです。そしてMacOSXで作業しています。テキストエディタに関してはUTF対応物も手に入るので特に問題はないです。

2004/05/30 22:15:46
id:preston No.4

preston回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/05/30 16:52:34

ポイント15pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/php4/php4_3/php4_2.html

実践編:PHPプログラムの構文(2/5)

上記の組み合わせでの開発経験がない者の回答をおゆるしください。

SJISを選んだと考えると、

メリットは、

・コードマッピングがほぼ1通りに決まり、実績も多い

・日本語windowsで主に開発しているなら、標準がSJISなのでテストデータの扱いが楽

・意味が違うのに同じ文字になることがないので、外国人がテストするときに

 迷いが少ない

 (”机”がdeskなのか、”機”の略字なのか、知らない文字なのかなど)

(同じ意味でも書き方が違う文字もあります)

デメリットは、

・多国語対応に拡張してくれと言われたときに面倒。

だと思います。

手持ちのツールが対応しているか否か等もあるかもしれません。

id:wutakamille

ありがとうございます。

挙げていただいた可能性のうち、プログラマが気にしているとしたらたぶん最初の一点くらいでしょうか。開発はMacOSXで、日本語の文字はまったくわからない人なので、略字等を気にしたりはしていないはずです。

2004/05/30 22:17:58
id:JULY No.5

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472004/05/30 17:09:46

ポイント25pt

プログラマの方がデータベースでの仕様うんぬん..というのであれば、MySQL 自体はどっち

でも良いはずです。MySQL を動かすプラットフォームが Windows であれば Shift-JIS

の方が便利だし、UNIX 系 OS であれば、EUC の方が便利、というのはあります。

php に関しても同様なのですが、結局は開発プラットフォーム次第で、どっちが

「便利」というレベルです。「日本語を話さない」プログラマーというのが気に

なりますが(^^;、日本人でもこの辺の文字コードにまつわることでトラブルが

発生すると、問題の切り分けが出来ないエンジニアがたくさんいるので、たぶん、

Shift-JIS に慣れているから、という程度の理由しかないでしょう。

本題に戻ると(^^;、UTF-8 が今後普及していく可能性は高いと思いますが、現時点では

開発環境も含めて、他の文字コードに比べると対応が遅れている、というのが現状です。

id:wutakamille

ありがとうございます。

日本語を話さないプログラマというのは、日本国外で製作中のサイトだからであって、たぶん日本語どころか外国語のサイトを作るのはこれが始めての人だと思います。(がんばって文字コードについてリサーチしてくれてます)

プラットフォームはUnix系だったと思います。だとするとやっぱりEUCあたりにしておいた方がいいのかな。「現時点では対応が遅れている」というコメントが参考になりました。

みなさまどうもありがとうございました。このあたりで締め切らせていただきたいと思います。

2004/05/30 22:21:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません